お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートの成功のコツは? 場所や服装・会話のポイント

湊 あさみ

初めてのデートで失敗しない服装は? 選び方のポイント

初デートで相手に良く見られるためには、服装にも気を使う必要があります。初デートで幻滅されないよう、以下を意識した服を選びましょう。

(1)TPOに合わせる

やはり男女共にTPOをわきまえた服装をすることが大切です。動物園など歩き回る場所であれば、パンツスタイルやスニーカーコーデが良いですし、ディナーを楽しむなら清楚なワンピースがおすすめ。男性であれば、ジャケットスタイルが良いでしょう。

このように、TPOに合わせた服装を意識することが大事です。そのため必ず、デート前にどこに行くのか確認しましょう。

(2)清潔感を出す

どんなにすてきな服でも、汚れていたり、シワがあったりすると清潔感に欠けます。相手からの印象も悪くなってしまいますよ。

必ず服にシミがないか確認し、アイロンをかけた服を着用しましょう。

(3)個性を出しすぎない

ファッションで個性を主張するのも大事ですが、奇抜で個性的すぎる服は万人受けしません。また、過度な露出も避けた方が良いでしょう。

「何を着ればいいか分からない」という方は、ファッション誌を参考にすると良いですよ。もしくは、服屋でマネキンが着用している無難な服を買うのも良いでしょう。

初めてのデートを盛り上げる会話の話題は?

デート中の話題がなかなか思いつかない、地雷を踏んだらどうしよう……。初デートの際、そんな不安を抱える人も多いでしょう。

ここでは、初デートにおすすめの話題をご紹介します。

(1)趣味の話

相手が今ハマっていることや、趣味の話を聞き出しましょう。「自分に関心を持ってくれた!」とうれしくなりますし、自分の知らなかった知識も増えていきます。ただし、相手を否定するような言動は、好感度を大きく下げかねないのでやめましょう。

また、自分の話をする時は熱くなりすぎないよう注意してください。相手が会話の熱量についていけない可能性があります。

(2)共通する話題

お互い話していく中で、共通の話題もあるはずです。会社や学校の話、好きなことから趣味まで何でも良いので、共通の話題を見つけて話を盛り上げましょう。

共通の話題ができれば、心理的な距離も縮まります。

(3)恋愛や結婚観の話

恋愛や結婚観の話は、その人がどこに恋愛の基準を置いているのかが分かります。相手の希望や理想を聞いておいて損はないでしょう。

ただし、そこまで親密でない場合、重く受け止められる可能性もあります。あまり踏み込みすぎるのも考えものです。例えば、元カレや元カノの話や、過去の失恋話など、ネガティブな気持ちになる話題は避けた方が無難です。

初めてのデートではどこまでOK?

初デートでキスはOK? と気になっている人も多いようです。もちろんカップルによってさまざまですが、一般的にいわれている基準をご紹介します。

軽めのキスならアリ

相手との関係性を考慮する必要はありますが、軽めのキスぐらいなら良いと考えている人は多いです。

ですが、あくまでもキスをするか否かは相手との距離感を考えながら判断しましょう。また、当然のことですがキスをする前に相手に同意を取るのは必須。そこまで親密度が高くない場合は、軽いキスでも避けた方が無難です。

セックスはNG

初デートでセックスすると、そこからの発展はあまり期待できない場合が多いです。お互いに「体の相性が重要!」と思っているなら別ですが、そのままセフレ関係になってしまう可能性も高いので、初デートでセックスはNGです。

セックスは複数回デートを重ねた上で、お互いが納得したタイミングでするのが無難です。

初めてのデート後に送るべきLINEの内容

初デートは解散してそこで終了ではありません。次につなげるためにも、相手にLINEを送るのがおすすめです。デート後のフォロー次第で、相手により好印象を与えることができますよ。

(1)感謝の気持ちを送る

「今日のデートは楽しかった! ありがとう」など、相手に感謝の気持ちを送りましょう。1日付き合ってくれた相手を労わる意味でも、送って損はありません。

ただし、次につなげたいと思わなかったならば、送らなくても良いでしょう。思わせぶりな態度で相手を困らせないように、意識しましょう。

(2)次のデートにつながる言葉を送る

次のデートにつなげたい場合は、「今日はありがとう! また今度も会えるかな?」と予定を確認する言葉を送りましょう。

相手の都合もあるので、「会えたら会いたい」くらいの温度感で大丈夫です。ここで執拗に予定を確認しすぎると、相手が冷めてしまうこともあり得ます。がっつかない程度に、次回デートを打診してください。

(3)相手を褒める内容を送る

服装や髪型など、具体的に相手を褒める言葉を送りましょう。「○○さんの服装かっこよかった!」とストレートに褒めることで、相手も「ちゃんと見てくれてたんだ」と安心できます。

しかし、過剰に褒めるのもわざとらしいので、さじ加減に注意しましょう。

初めてのデートを成功させて次回につなげよう

気になる相手との初デートは、ドキドキの連続です。緊張してうまくいかないこともあるでしょう。ですが、楽しませる気持ちがあれば、相手にも思いが伝わります。

初デートは、相手との関係性が確認できる最初の1歩。まずは、相手が何をしたら喜ぶのかリサーチしましょう。初デートがうまくいけば、2人の関係もさらに親密なものになるでしょう。

(湊あさみ)

関連する診断をチェック!

彼の性格は? ツンデレ男子度診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年04月28日に公開されたものです

湊 あさみ

恋愛を中心にさまざまなテーマで執筆しているフリーライター。自身の恋愛経験を元に、マッチングアプリや性の悩み専門のサイトなどで執筆経験を持つ。
恋愛記事作成のために、恋愛本を100冊以上読破。男性や女性の心理から、恋愛の攻略方法や解決方法を導き出す。また恋愛だけでなく、美容や海外旅行まで幅広い記事を手掛けている。

この著者の記事一覧 

SHARE