お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初めてのデートのコツは? 場所や服装・会話のポイント

湊 あさみ

初めてのデートにおすすめの場所

初めてのデートではどんな場所が良いのか悩みがち。まずは、王道のデートスポットをご紹介します。

(1)カフェやバー

お昼のデートならカフェ、夜ならバーがおすすめです。格式が高すぎる場所は入りにくいので、適度におしゃれなお店を選ぶと良いでしょう。初デートなので、お互い気を使わないように価格帯も安すぎず高すぎないのが理想ですね。

飲食店では、店員さんへの態度にも気をつけましょう。あまりに態度が悪いと、相手に幻滅される可能性があります。

(2)動物園や水族館

動物園や水族館も王道のデートスポット。かわいい生き物を見学しながら回るので、話のネタに困ることもありません。ただし、相手が動物嫌いな可能性もあります。必ず事前に確認しておきましょう。

また、自分の知識をひけらかすことはやめた方が良いです。適度な豆知識ならともかく、常に知識自慢をしてしまうと相手は退屈してしまうでしょう。

(3)映画館

映画館も初デートで人気の場所です。鑑賞後は映画の感想で話が盛り上がりますし、お互いが作品に対してどう解釈したかを聞くことで、価値観や考え方も理解しやすくなるでしょう。

映画を見ている最中は、会話をしなくて良いため、初デートで会話を盛り上げる自信がない人におすすめですよ。

(4)大型商業施設

大型の商業施設で一緒にショッピングをして回るのもおすすめです。休憩スペースやフードコートもあるので、1日中飽きずに過ごせるでしょう。

ただし休日は人が多い場合があるので、相手に人混みが苦手でないか、確認しておきましょう。

(5)季節のイベント

クリスマスのイルミネーションや、お花見など季節のイベントに参加するのも良いですね。特にイルミネーションは幻想的で、特別な世界観を演出してくれます。非日常感を味わうことで、2人の仲もより親密になるでしょう。

ただし、ショッピングと同様、多くの人が訪れる可能性があります。こちらも事前に人混みは大丈夫か確認しておくと良いです。

次ページ:初めてのデートで避けるべき場所

SHARE