お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う前に手を繋ぐ男性心理とは? 脈あり度と自然な手の繋ぎ方

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

付き合う前のデートで手を繋がれたら「もしかして脈あり?」とドキッとしますよね。付き合う前に手を繋ぐ男性はどのような心理なのでしょうか。この記事では、心理コーディネーターの織田隼人さんが手を繋ぐ=脈ありかどうかを解説します。

付き合う前の初デートで男性から手を繋いできたら脈アリなのでしょうか? 男女心理に詳しい織田隼人先生に聞いてみました!

また、女性からデートで手を繋ぐのはアリ? どうやったら自然に彼と手を繋げる? アンケートで調査してみました。

手の繋ぎ方で分かる男性心理

手の繋ぎ方にはさまざまなものがあります。そこでまずは、手の繋ぎ方別に相手の心理をひも解いてみましょう。

(1)恋人繋ぎ

恋人繋ぎとは、それぞれの指を絡ませて握る密着度の高い手の繋ぎ方。いかにもカップル感があるのが特徴です。

恋人繋ぎは、相手との距離が自然と近くなります。この繋ぎ方をしてくる男性心理には「もっと相手に触れていたい」「1つになりたい」といった気持ちが表れていると言えるでしょう。

参考記事はこちら▼

恋人繋ぎをする人の心理を、アンケートで聞きました。

(2)シェイクハンド繋ぎ

「シェイクハンド」は、握手するような繋ぎ方で、特に一般的な方法といえるでしょう。

そのため、初めて手を繋ぐ場合や付き合いたてのカップルにも、比較的抵抗感が少ない繋ぎ方かもしれません。

関係を一歩進展させたいものの、まだ脈ありかどうかは確信できない……。そんな曖昧な関係性の時は、恋人繋ぎではなくシェイクハンド繋ぎをすることがあるでしょう。

(3)ゆるめの手繋ぎ

ゆるめの手繋ぎも、シェイクハンド繋ぎと同様に遠慮がちな手の繋ぎ方だと言えるでしょう。

ボディタッチの延長線上のような形で、気軽に相手に触れることができるのがこの繋ぎ方。相手が拒否しないかどうかを確かめたいといった心理がうかがえます。

付き合う前のデートで手を繋ぐ男性心理

そもそも、男性と女性では、スキンシップに関する考え方が異なる場合があります。男性は、付き合う前であっても手を繋いでOKと考えている可能性もあるのです。

実際に、編集部で取ったアンケート(※)によると、男性は「付き合う前でもデートなら手を繋いでOK」と考えていることが分かりました。

Q.付き合う前のデートは、何回目から手を繋いでもいいと思いますか?

2

*
・1回目(45.62%)
・2回目(14.75%)
・3回目(14.75%)
・4回目以降(3.23%)
・付き合う前はNG(21.66%)

※有効回答数217件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります
*

4割以上の男性が、1回目のデートで手を繋いでいいと考えているようです。チャンスがあればいつでもと思っているのかもしれません。

では、付き合う前のデートで男性が手を繋ぐ心理とは? アンケートと調査とともに専門家のお話も伺ってみました。

(1)関係を進展させたいから

男性からすると、一歩関係を進めたいからこそ手を繋ごうとしていると考えられます。その「関係を進めたい」というのは体の関係だけの場合もあれば、恋人になりたいという場合もあります。

ですので、手をつなぐという事実は脈アリではありますが、本命かどうかの判断は単純にはできません。本命かどうかは告白してもらえるかどうか、で判断した方が良さそうです

参考記事はこちら▼

手を繋ぐコツやベストタイミングをご紹介しています。

(2)好きな人に触れたい

誰だって、好きな人に触れていたいと思うもの。ずっと「触れてみたい」と思っていた相手とデートができるのは、とてもうれしいことです。

好きな人と2人きりでデートができたうれしさを抑えきれず、手を繋いでしまったのかもしれません。

(3)デートをリードしたい

かっこいいところを見せようと、デートをリードしたりエスコートしたりする意味で手を繋いでいる場合もあります。

常に手を繋いでいるわけではなく、人混みの中にいる時や階段から降りる時、車道沿いを歩く時など、「危ない」と感じたシーンで繋いでくる場合はこれに当てはまる可能性が高そうです。

好きな人にかっこいいところをアピールしている場合もあれば、単に紳士的な習慣からやっている場合も考えられるでしょう。

(4)好意をアピールしたい

好意をアピールする意味で手を繋いでくる場合も考えられます。今すぐに「好きだ」と伝えたくても、なかなか勇気が出ないのは誰だって同じです。

手を繋ぐことで、「自分は真剣に向き合っている」とアピールしたいのかもしれません。

(5)脈ありかどうかを確かめたい

「きっとOKをもらえるだろう」という確信を持ってから告白したいもの。相手も自分に好意を持ってくれているかを測るために、手を繋ぐこともあります。

相手がギュッと握り返してくれたら脈あり、軽くあしらわれたら脈なし……のように判断しているのかもしれません。

好きな男性から手を繋がれたら、そっと握り返してみてはいかがでしょうか。

(6)下心がある

お酒に酔っている時などに手を繋ごうとしてくるのは、下心の表れかもしれません。

相手と体の関係を持つために、ボディタッチをしてきている可能性があります。酔った時にしか手を繋いでこなかったり、手を繋ぐ様子が慣れているように感じたりする場合、体目的ではないか警戒してもいいかもしれません。

参考記事はこちら▼

本命に対する男性心理と好意のサインをご紹介します。

▶次のページでは、付き合う前のデートで手を繋ぐベストタイミングについて解説します。

次のページを読む

SHARE