お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う前に手を繋ぐ男性心理とは? 脈あり度と自然な手の繋ぎ方

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

女性からデートで手を繋ぐ方法

なかなか付き合う前のデートでは手を繋いでくれない男性も多いようです。では、女性から繋ぐならどうしたらいいでしょうか? アンケートでいろいろ調査してみました。さらに、織田先生に付き合う前のデートで女性から手を繋ぐ効果についても聞いてみました。

●付き合う前のデートで女性から手を繋いでくるのはアリ?

付き合う前のデートで女性から手を繋いでくるのはアリかどうか、男性にアンケートしてみたところ、以下のような結果になりました。

Q.(男性)付き合う前のデートで女性から手を繋ぐのはアリですか?

4

・アリ(77.23%)
・ナシ(22.77%)

※有効回答403件

8割近くの男性が、女性から手を繋ぐことをアリだと感じているようです。積極的な女性が嫌いな男性はほとんどいない印象ですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数403件(22歳~39歳の未婚男性)

●さり気なく女性から手を繋ぐタイミングっていつ?

付き合う前のデートで、女性からさり気なく手を繋ぐのに適したタイミングなどはあるのでしょうか? 未婚男女に自然に手が繋げるシチュエーションなども探ってみました。

◆人混みのなかなどを歩くとき

・「人混みが多いときなど。積極的な女性なら関係ないとは思います」(男性/33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「人混みの中かではぐれないようにするときとか」(女性/28歳/その他/その他)

◆映画館でホラー映画などを見たとき

・「ホラー映画やお化け屋敷など理由が必要なとき」(男性/39歳/自動車関連/その他)

・「映画館で怖いシーンやビックリしたとき」(女性/24歳/その他/その他)

◆足元が悪い場所などで

・「足元がおぼつかないときなどに」(男性/35歳/その他/クリエイティブ職)

・「暗いところや足元が不安定なところ、人混み等で繋ぐ」(女性/33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

◆あっち行こう?と自然と手を引く

・「あっち見に行きたいとか言って、手を引っ張る!」(男性/33歳/その他/営業職)

・「あっちに行こう?とか引っ張るとき。人混みで遅く歩いてみて、はぐれそうになったら繋ぐ」(女性/23歳/その他/技術職)

★さり気なく女性から手を繋ぐタイミングまとめ

怖いときや歩きづらい場面など、挙がる内容は男性のときと大差ありませんでした。さり気なく男性を頼りにすることにもなるので、男性もまんざらではないのではないでしょうか。女性から手を繋ぐ作戦はなかなかいい気がしますね。

●さり気なくデートで手を繋ぐセリフとは?

付き合う前のデートで、女性からさり気なく手を繋ぐための効果的なセリフなどはあるものなのでしょうか? 男女にアンケートで聞いてみました。

◆寒いとアピールする

・「『寒いから手繋いでいいですか』と言われたら」(男性/31歳/不動産/営業職)

・「『寒いねー。手あったかいね! 私冷え性なの』」(女性/27歳/その他/その他)

◆手を繋いでもいい?と素直に聞く

・「『手を繋いでもいいですか』。かわいいから」(男性/25歳/情報・IT/営業職)

・「ストレートに『手を繋いでいい?』と聞くのがいい」(女性/35歳/その他/その他)

◆待ってと声をかける

・「『待ってよー』って言う感じとか、『歩くの早いよ』って言って手を繋ぐのがさり気ない感じ」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「『ちょっと待ってっ』と言って遅れそうなときや離れそうなときに腕を引っ張ってから繋いでもらう」(女性/37歳/機械・精密機器/技術職)

◆はぐれないように手を繋ごう

・「『迷子になるから手を繋ごう』」(男性/26歳/学校・教育関連/その他)

・「『はぐれそうだから手を繋ごう』。『寒いから手かして』」(女性/27歳/商社・卸/その他)

★さり気なくデートで手を繋ぐセリフまとめ

色々いいセリフが挙がりました。手を繋がざるを得ないシチュエーションに持ち込むにはいいセリフばかりですね。恥ずかしくて自分からは繋げない男性も、「しょうがないなぁ」なんて言いながら繋いでくれそうですよ。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数427件(22歳~39歳の交際経験のある未婚男女)

●専門家が回答! 付き合う前のデートで女性から手を繋ぐ効果

imarib20160807261116_tp_v

続いて織田先生に、付き合う前のデートで女性から手を繋ぐ効果について聞いてみました。

Q.付き合う前のデートで女性から手を繋ぐ効果ってどんなものがありますか? 親密度は高まりますか? 男性に告白してもらえるでしょうか?

付き合う前に手を繋ぐ効果としては親密度が上がります。手を繋ぐことで2人の関係が物理的にも精神的にも縮まります。

告白されるのに近づいたとも言えますが、手をつないだから告白されるかというとそうでもありません。というのも、男性にとって告白はリスクなので告白されるには男性が告白しやすい状況を作っておく必要があります。

たとえば、長い時間見つめ合うけど、キスはしない、とか。好き、という言葉を言わずに口だけ好き、という動きをするとか。手を繋ぐ以外にも、相手が告白したときに自分はそれを受け入れますよ、という雰囲気を作って告白されるように持って行きましょう(織田先生)。

男性からデートで手を繋がせるには

いくら女性から手を繋ぐことに効果があったとしても、恥ずかしくて自分からできない女性は多いはず。では、どうやったら男性からデート中に手を繋いでもらえるでしょうか? テクニックを女性たちに聞いてみました。

◆荷物を持ち替えて手をフリーにする

・「カバンを持つ手を、さりげなく男性側とは逆に持ちかえる」(男性/38歳/自動車関連/技術職)

・「カバンや荷物は彼と反対側にもつ。さり気なく距離感近め」(女性/33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

◆お化け屋敷で怖がってみる

・「お化け屋敷などで怖がる仕草をする」(男性/39歳/商社・卸/営業職)

・「お化け屋敷で怖くて彼の後ろに隠れてたら、さりげなく手を繋いでくれた」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

◆少し寒そうにしてみる

・「ちょっと寒そうな雰囲気を出していればいいと思う」(男性/31歳/その他/営業職)

・「寒い~と言って手をこすりながらハァと息を吹きかける」(女性/26歳/運輸・倉庫/その他)

◆人混みでわざと遅れ気味に歩く

・「人混みで、わざと遅れ気味に歩き、彼のほうに手を伸ばす」(男性/37歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「人混みで彼に付いていくのが大変そうにしたり、転びそうになったり……とかですかね。あと声かけ」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

★男性からデートで手を繋がせるテクニックまとめ

様々なテクニックが挙がりました。これなら恥ずかしがらずに実践できるのではないでしょうか? きっと男性も繋いでくれることでしょう。とにかく、女性から繋ぎやすい雰囲気やシチュエーションを作ることが肝心ですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数427件(22歳~39歳の交際経験のある未婚男女)

まとめ

男性にとって、付き合う前のデートで手を繋ぐ行為は、とても勇気がいることだと分かりました。女性から、繋ぐ必要に駆られるシチュエーションに持っていくことが大事なようですね。また、女性から繋ぐことも大半の男性は「アリ」だとわかったので、自分から繋いでしまうのもひとつの方法かもしれません。織田先生によると「手を繋ぐことで2人の関係が物理的にも精神的にも縮まる」ようなので、積極的にいくのが良いのかもしれませんね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2017年03月22日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE