お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】付き合う前のデートで手を繋ぐ男性の心理~女性から手を繋ぐには?~

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

デートで手を繋ぐベストタイミングとは

pak66_koibitototewotunagu20140301_tp_v

付き合う前のデートで手を繋ぐベストタイミングっていつなのでしょうか? また、どのタイミングで繋ぎたいと考えているものなのでしょうか? 調査をしてみました。

●何回目のデートから手を繋いでもOK?

付き合う前のデートは、何回目から手を繋いでもOKだと思うものなのでしょうか?男女それぞれにアンケート調査を行ってみました。

★男性の意見

何回目のデートで手を繋いでもいいと思うか男性にアンケートしたところ以下のような結果となりました。

Q.付き合う前のデートは、何回目から手を繋いでもいいと思いますか?

2

・1回目(45.62%)
・2回目(14.75%)
・3回目(14.75%)
・4回目以降(3.23%)
・付き合う前はNG(21.66%)

※有効回答数217件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

4割以上の男性が、1回目のデートで手を繋いでいいと考えているようです。チャンスがあればいつでもと思っているのかもしれません。ただ、一方で2割の男性は「付き合う前はNG」と考えている様子。その男性がどういう考えかによって、自分から手を繋ぐのは見計らった方が良いかもしれません。

★女性の意見

同じく、何回目のデートで手を繋いでもいいと思うか女性にアンケートで聞いてみました。

Q.付き合う前のデートは、何回目から手を繋いでもいいと思いますか?

3

・1回目(44.29%)
・2回目(12.86)
・3回目(20.95%)
・4回目以降(2.86%)
・付き合う前はNG(19.05%)

※有効回答数210件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

ほとんど男性と意識の差はないということが分かりました。ただ、3回目のデートからOK、と考える女性は男性より多い模様。3回目のデートを女性は特別視する傾向にあるのかもしれません。3回もデートをすれば、お互いの理解はだいぶ深まりますもんね。

●付き合う前のデートで手を繋ぐベストタイミング

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-imari0i9a0040

付き合う前のデートで手を繋ぐベストタイミングっていつなのでしょうか? 男女ともにアンケートで聞いてみました。

◆人混みの中を歩くとき

・「人混みの中で離れたくないときに手を繋ぐ」(男性/37歳/その他/その他)

・「人混みではぐれそうなときとかが自然だと思う」(女性/27歳/商社・卸/その他)

◆足場の悪いところを歩くとき

・「さり気ない感じで。足場が悪いところを歩くときとか、人混みの多いところなど」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「足場の不安定なところを歩くときや、人が多いところでなら、自然」(女性/27歳/医療・福祉/その他)

◆歩いていて少し危険な場面

・「歩道を歩いてるときに車が横切ったりしたとき」(男性/37歳/警備・メンテナンス/専門職)

・「歩道とか歩くときなど危険なときにさりげなくしてくれるといい」(女性/35歳/その他/その他)

◆キレイな夜景が見える場所へ行ったとき

・「夜景のキレイな場所に行ったときや、雰囲気のよくなった場面で」(男性/29歳/不動産/営業職)

・「夜景など見に行くとき。祭りなど人混みのとき」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

★付き合う前のデートで手を繋ぐベストタイミングまとめ

男女共に、「歩きづらい場面」「人混み」といった繋いでもおかしくない状況になったとき、という答えが非常に多かったです。手を繋ぐ言い訳ができるタイミングがいいのでしょうね。また、雰囲気が盛り上がるタイミングもいい機会のようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数217件(22歳~39歳の交際経験のある未婚男性)

次ページ:女性からデートで手を繋ぐ方法

SHARE