お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘えん坊彼氏の特徴とは? 男性心理と扱い方のコツ

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

甘えん坊な彼氏はかわいいけれど、扱い方に迷うことも。彼がスキンシップをして甘えてくる心理とは? 甘えん坊彼氏の特徴と接し方のコツを専門家が紹介します。

付き合う前は頼りがいがあってスマートだったのに、いつの間にか甘えん坊な彼氏に……なんてことがありますよね。

ほかの人の前では男らしいのに、2人きりになった途端甘えてくる彼氏に、「かわいい!」と母性本能がくすぐられる女性も多いのでは?

今回は、甘えん坊の特徴や心理、上手な扱い方を女性たちの意見や専門家の解説とともに紹介します。

pexels-photo-67511

甘えん坊な彼氏の特徴

人前では男性らしい態度なのに、2人きりになると途端に甘えだす彼氏。

今まで甘えん坊な彼氏と付き合ったことがないし、具体的にどんな扱い方をすればいいのかわからない……という人もいるのではないでしょうか?

ここでは甘えん坊な彼氏の特徴について、女性アンケートを元にひも解いていきます。

(1)いつも彼女にくっついている

・「家にいるといつもべったりくっついてくる」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「ベタベタくっついてきたり、食べさせてもらおうとする」(31歳/その他/事務系専門職)

(2)2人きりになると甘えだす

・「すごいかまってちゃん、メールでも甘えてくる」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「普段は強面でクールだけど、2人きりになると子どもみたいに甘えてくる」(23歳/医療・福祉/その他)

(3)抱きついてくる

・「突然後ろから抱きついてきたり休みの日に朝起きたら抱きついて離れなかったりする」(31歳/電機/営業職)

・「人がいないところで抱きついてくる」(30歳/運輸・倉庫/その他)

(4)彼女に頼る

・「なんでも頼ってくる」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「困ったことがあったら、すぐ頼ってくる」(32歳/医療・福祉/専門職)

(5)赤ちゃんみたいな人

・「赤ちゃんみたいに何もできない」(25歳/その他/その他)

・「赤ちゃん言葉で幼児退行してくる」(28歳/その他/その他)

ほとんどの女性が甘えん坊彼氏に対して、べったりくっついてきたり、とにかく甘えてきたりするイメージを持っているようです。

中には、「赤ちゃんみたいな人」とちょっときついお言葉もありました。今後付き合う彼氏が甘えん坊な彼氏だったときのために、正しい接し方をマスターしておきたいですね。

甘えん坊な彼氏の心理

なぜ一部の男性が甘えん坊彼氏になってしまうのでしょうか?

ここでは、心理コーディネーター・織田隼人さんに「甘えん坊な彼氏」の心理について話を聞いてみました。

(1)さみしがり屋

2人になると急に甘えてくる男性は、外ではしっかり者でも内面はさみしがり屋だったりします。

彼女にかまってもらうためにちょっとしたイラズラをしたり、ほっぺたや腕をぷにぷに突っついたり、とにかくかまってほしいオーラを出してくることが多いです。

また、LINEやメールを頻繁にやりとりしようとしてくる傾向があります。

(2)スキンシップが好き

スキンシップをとることよって相手の体温を感じ、安心しようとする傾向があります。そのため、よくくっついてくるのです。

ハグが好きだったり、膝枕をしてもらうのが好きだったり、いろいろと肌のふれあいを望んでくることが多いです。

(3)ワガママを聞いてほしい

ちょっとしたワガママを聞いてもらうことで「愛情」を感じやすいので、駄々をこねます。○○にいきたい、○○はやりたくないなど、子どもっぽいワガママを言いやすいです。

そんなワガママを彼女に聞いてもらうことで、彼は愛されている実感を得ることになります。

(4)彼女の前でだけ子どもに戻りたい

外ではしっかり者でも、2人になった途端、男の子がお母さんにしゃべるときのような甘えた口調になります。

甘えん坊な男性は、甘えていい人・甘えてはいけない人をしっかりと見極めているので、彼女に甘えていいと思ったら、どんどん子どものような口調になっていくのです。

(5)素直

これは長所でもありますが、甘えん坊な彼氏は素直で成長しやすいです。また、相手の顔色も見ているので、無茶なワガママも言いません。

愛情を感じるために甘えているので、女性の対処できる範囲でワガママを言うだけです。そして、女性に「甘え」という弱点をさらけ出す、という心の素直さを持っているので「彼女の言うことを聞きやすい」傾向があります。

そのため、子どもを育てるように、「やってもらいたいこと」をしっかり伝えると、実際に行動してくれるなど、素直なゆえに成長に繋がる一面を持っています

彼氏の甘えん坊度を診断

あなたの彼氏はどのくらい甘えん坊でしょうか? 10の質問で彼氏の甘えん坊男子度をチェックしてみましょう。

関連記事はこちら▼

気になる人の「甘えん坊男子度」を診断でチェック!

甘えん坊な彼氏の上手な扱い方

もしも、あなたが付き合った男性が甘えん坊な彼氏だったら、どんな対応をしていいのかわからなくなることもあるのではないでしょうか。

特に、今まで甘えん坊な彼氏と付き合ったことがないと、なおさらどうすればいいのかわかりませんよね。そこで、甘えん坊な彼氏の上手な扱い方について、心理コーディネーター・織田隼人さんに聞いてみました。

甘えん坊な男性は、基本的に甘えさせてあげることが大切です。ペットの犬をかわいがる気持ちや、やさしいお姉さん・お母さんになった気持ちで彼に接すると、彼は喜ぶでしょう。

彼を甘えさせてあげることは、悪いことではないので、耳かきをしてあげたり、彼の話やグチを聞いて「よしよし」と頭をなでてあげたり、抱きしめてあげたりしてください。

NGな言動は、「ウザイ」や「気持ち悪い」という発言のように、彼の甘える気持ち自体を否定してしまうことです。

これをやってしまうと、彼の中にあなたとの壁ができてしまい、甘えることは減るかも知れませんが、あなたに対して心を許さないようになってしまいます。

甘えん坊な彼氏に疲れたときは?

もし甘えん坊な彼氏に疲れてしまったら、どうすればいいのでしょう? 引き続き、心理コーディネーター・織田隼人さんからアドバイスをもらいました。

甘えん坊な彼氏に疲れたときは、「ごめん、今日は私が疲れているから甘えさせて」と伝えることです。

拒絶してしまうと、彼は心に壁を作ってしまうので、甘えられる前に自分が甘える立場になってしまうといいでしょう。

そうすると、彼は「今日は彼女を甘えさせてあげよう」という気持ちになって甲斐甲斐しく世話を焼いてくれます。せっかくなので、やってもらいたいことや行きたい場所に連れて行ってもらうなど、甘えてみましょう。

甘えん坊な彼氏は浮気しやすい?

どんなカップルのトラブルにも、ありがちなのが浮気ですよね。

甘えん坊な彼氏は彼女にべったりだから大丈夫かと思いきや、気づいたら浮気されていた、なんてこともあるかもしれません。

甘えん坊な彼氏は浮気しやすいのでしょうか? 女性の本音を聞いてみました。

Q.甘えん坊な彼氏は浮気しそうなイメージがありますか?

image001

ある(52.7%)
ない(48.4%)

※有効回答数286件

なんと半数の人が、甘えん坊な彼氏は「浮気しそう」というイメージを持っているようです。

自分の前でしか甘えてこない甘えん坊彼氏なのに、なぜ浮気されそうだと思ってしまうのでしょうか。詳しい理由を見ていきましょう。

(1)別の人にも甘えそう

・「甘えたがりだから、ひとりになると寂しくてほかの人に甘えたりするのかなと思うから」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「より甘えさせてくれる人を選びそうだから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

(2)寂しいと浮気しそう

・「寂しいを理由に連絡をとれないとき浮気しそう」(34歳/その他/その他)

・「甘えん坊=寂しがり屋なので、寂しいときは迷いなく浮気しそう」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

(3)母性本能をくすぐりそう

・「ほかの女性の母性をくすぐって浮気に走る可能性があるから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「母性本能のくすぐり方を知っているので浮気しそう」(31歳/その他/販売職・サービス系)

寂しさを理由に浮気してしまうという意見が目立ちました。

反対に、浮気しそうにないイメージがあると答えた女性は、彼女に依存しているから大丈夫、一途そうだから浮気なんてしなさそう、という意見を持っているようです。

すべての甘えん坊な彼氏が浮気するというわけでもないので、彼氏の性格次第といったところでしょうか。

甘えん坊な彼氏の浮気防止策

実際に甘えん坊な彼氏と付き合っている女性は他人ごとではないですよね。

では、どうすれば浮気防止ができるのか、心理コーディネーター・織田隼人さんに解説してもらいました。

浮気をさせないコツは、「浮気すると別れる」と事前に伝えておくことです。

甘えん坊な男性は、甘えさせてくれる人を「貴重で大事な人」と思っているので、「浮気したら振られてしまう」というリスクを突きつけられると浮気をしづらくなります。

甘えん坊な男性が浮気をするのは「浮気しても僕なら許される」と思っていることが原因です。そのため、「浮気は許されないことである」ということを普段から伝えておきましょう。

たとえば、友だちカップルの浮気話や浮気のドラマを観たとき、「浮気した相手とは私は付き合っていられない。絶対に別れるなぁ」というように言っておくと、彼にいい意味でのくさびを打ち込むことができます。

甘えん坊な彼氏との付き合い方を知っておこう

甘えん坊な彼氏はかわいいと思う反面、気をつけなければすぐに自分の元を去ってしまうと思う女性が大半なようです。

彼女にべったりと甘えたいと思っている彼氏が、フラストレーションを募らせて浮気しないように、しっかりと対応をしたいものです。

織田隼人さんの意見を参考に、上手に甘えん坊彼氏と付き合ってみてくださいね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月14日~2017年3月15日
調査人数:286人(22~39歳の男性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2017年03月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 
織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE