お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

彼氏が甘えてくる心理って? 甘えん坊彼氏の対処法

織田隼人

最近、彼氏が甘えてくる……。でも、一体なぜ甘えた一面を自分に見せるのか、相手の心理が気になったことはありませんか? また、甘えてくる彼氏に対して正直うんざりしている女性も少なくないかもしれません。そこで今回は、甘えてくる彼氏の心理について徹底解剖! 甘えてくる彼氏に対する適切な対応とは? 心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

istock-520499510-1

■甘えてくる彼氏に対する女性の本音

自分を頼って甘えてくる彼氏。そんな一面をかわいいと思うこともあれば、正直うっとうしく感じることもあるでしょう。ここでは、「甘えてくる彼氏」について、女性が抱くイメージを調査しました。

◇甘えてくる彼氏はかわいい? うざい?

istock_000059256470_small-1

まずは、甘えてくる彼氏に対する女性の率直な本音を聞いてみました。

Q.甘えてくる彼氏の存在はかわいいですか? それともうざいですか?

image002

かわいい(66.0%)
うざい(34.0%)
(※1)有効回答数336件

66.0%と半数以上の女性が、「かわいい」と感じることがわかりました。自分にしか見せない素顔を愛おしく感じるのでしょうか。

◇甘えてくる彼氏がかわいい理由

rf51406041_l-1

では、彼氏が甘えてくることを「かわいい」と感じる女性たちに、その理由についても聞いてみました。

☆ギャップがかわいい

・「いつもはしっかりしているけど、甘えて頼ってくれるとうれしい」(女性/28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いつもはツンツンなのに甘えてきたらかわいいなと思う」(女性/26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆たまにならOK

・「いつもは嫌だが、たまにならかわいいと思える」(女性/28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「ずっと甘えてくるのは嫌だけど、たまに甘えてくるのはギャップでかわいい」(女性/22歳/農林・水産/販売職・サービス系)

普段はしっかりしている彼とのギャップを感じ、「かわいい」と思うようです。だからこそ、毎日ベタベタされるのはNG。ふと弱い部分を自分だけに見せてくれる彼氏に、母性本能のような気持ちが働くのでしょうか?

◇甘えてくる彼氏が嫌な理由

pexels-photo-57826

一方、彼氏に甘えられるのが嫌だと思っている女性も一定数います。なぜそう思うのでしょうか? こちらもその理由を聞いてみました。

☆男らしくいてほしい

・「男性だったら、男らしく振る舞ってほしいから」(女性/30歳/その他/事務系専門職)

・「男性はしっかりしていてほしいしこっちが甘えたい」(29歳/医療・福祉/専門職)

☆ベタベタされることが苦手

・「ベタベタが嫌いだから」(女性/33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「あんまり、ベタベタされるのはうっとうしい」(女性/26歳/自動車関連/営業職)

・「男性が甘えるのは苦手だから」(女性/32歳/金融・証券/営業職)

彼氏には「強くいてほしい」と願う女性の声がちらほら見えました。自分が甘えたいタイプの女性は、弱い部分を見せないしっかり者の男性が好きなのかも!? また、中にはベタベタされるのが苦手な女性もいる様子。彼氏が甘えてきたとしても、どんな態度で接すればいいのかわからないのかもしれません。

■彼女に甘える男性心理とは?

彼女に対して甘える行動を取る男性は、どのような心理状態なのでしょうか? 男性に対するアンケートや、専門家の意見から、その気持ちを紐解いていきましょう。

◇男性が彼女に甘えたくなる瞬間って?

pexels-photo-175904

男性はどのようなときに、彼女に甘えたくなってしまうのでしょうか? 思わず甘えてしまいたくなる瞬間について、男性たちに聞いてみました。

☆(1)落ち込んだ気分のとき

・「仕事で失敗などして落ち込んでいるときなど元気がないとき」(男性/37歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事などで落ち込んだり、凹んだりしたとき」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

☆(2)彼女に対してかわいいと感じたとき

・「(彼女が)かわいい表情見せたときや、癒されたいとき」(男性/39歳/自動車関連/その他)

・「彼女がいつもよりかわいく見えたとき」(男性/37歳/情報・IT/技術職)

☆(3)仕事で疲れてしまったとき

・「仕事で疲れたとき、ちょっとがんばったとき。基本的に褒めてほしいので」(男性/36歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「仕事で疲れていて、ネガティブな気分のとき」(男性/38歳/情報・IT/営業職)

☆(4)2人きりで過ごしているとき

・「2人きりの家にいる時間に甘えたくなる」(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「2人きりのときは常に甘えたくなります」(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

気持ちが落ち込んでいたり、疲れていたり。男性はそんな状況で、癒しを求めるように甘える傾向があるようです。ほかにも、彼女がかわいいと感じて、スキンシップを取るために甘えてくるケースもあるとわかりました。

◇専門家に聞いた! 彼女に甘えたくなる男性心理

pexels-photo-94898

では、心理コーディネーターの織田隼人さんが分析する、甘える男性の心理状態とは? さっそく見ていきましょう。

男性には「強く生きていたい」という願望があり、強がる人が多いのは確かですが、それはあくまでも全体の傾向です。個人としては甘えたがりの男性もかなりの数がいます。

実は女性以上に甘えん坊の男性も、意外と多いのです。それは、甘えた自分を恋人に受け入れてもらえると、「自分が愛されている実感」を得られるから。自分が愛されていることがわかると幸せになりますし、自信もつくのでやる気も行動力も出てきます。したがって、強がる男性ばかりではなく、甘える男性も数多くいるということを知っておいてください。

■甘えてくる彼氏への適切な対応

強がる男性ばかりでなく、甘えたい願望を持っている男性も数多くいるということ。では、彼氏がそんなタイプだった場合、どんな対応が適切なのでしょうか。こちらも織田さんに解説をしてもらいました。

◇彼氏を甘やかしてもいいの?

pexels-photo-196651

甘えてくる彼氏をそのまま受け入れていいの? 付き合う上での対応のコツを教えてもらいました。

(彼氏を甘やかしても)問題ありません。女性が男性に甘えてもいいように、男性も女性に甘えてよいと、私は考えています。甘えてきた男性には、やさしく接してあげましょう。
そのとき、自分も男性に甘えていくと、お互い上手にワガママを言い合える関係になります。

したがって、ある程度彼氏を甘やかすことはよいことだと言えるでしょう。その対価として、自分も甘えることでカップルの絆は深まるのです。甘えたい、という心理は「楽をしたい」という気持ち以上に、「相手に何かしてもらえる幸せを感じたい」という気持ちが潜在しています。ですので、その幸せをたくさん彼にプレゼントし、自分も「何かしてもらえる幸せ」のプレゼントを返してもらってください。

◇甘えてくる彼氏が面倒なときの対処法

pexels-photo-179909

とはいえ、自分に余裕がなかったり、かまっている暇がなかったり。甘えてくる彼氏のことを「面倒」だと思ってしまうこともあるでしょう。そんなときの対処法とは?

(この場合、)理由をつけて断るのがよいです。「今忙しいからまた今度ね」「別のことをやっているからあとでね」というように、上手にかわしてしまいましょう。

甘えていいときと甘えてはダメなときの判断は、付き合いの短い状態だとお互いにわかりづらいはず。いつなら甘えてもらって大丈夫か、いつならダメなのかをわかりやすく伝えることも大切です。

たとえば休憩の時間を作って、それを「スキンシップタイム」にし、「甘えるタイミング」をわかりやすく作ってあげるのも大事です。そして、好きなテレビを見るタイミングなどは「本気でテレビ見ているから」というように、甘えるタイミングでないことを伝えましょう。

「甘えていいタイミング、甘えられると困るタイミング」の2つを2人で共有できるようになると、お互い嫌な思いをせずに時間を共有できます。

■まとめ

男性は、女性に対して癒しを求めるときに、甘えた態度を見せるようです。そして、そんな彼を受け入れ、お互いに甘え合える関係になることが重要だとわかりました。しかし、ときには頼ってくる彼に困る瞬間もあるでしょう。そんなときは織田さんのアドバイスを参考にして、上手に関係のバランスを保ってくださいね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月9日〜2017年5月10日
調査人数:336人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月9日〜2017年5月10日
調査人数:393人(22歳〜39歳の男性)

お役立ち情報[PR]