お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が甘えてくる心理とは? 甘えん坊彼氏の対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

甘えてくる彼氏への適切な対応

強がる男性ばかりでなく、甘えたい願望を持っている男性も数多くいるということ。

では、彼氏がそんなタイプだった場合、どんな対応が適切なのでしょうか。こちらも織田さんに解説をしてもらいました。

彼氏を甘やかしてもいいの?

pexels-photo-196651

甘えてくる彼氏をそのまま受け入れていいの? 付き合う上での対応のコツを教えてもらいました。

彼氏を甘やかしても問題ありません。女性が男性に甘えてもいいように、男性も女性に甘えてよいと、私は考えています。甘えてきた男性には、やさしく接してあげましょう。

その時、自分も男性に甘えていくと、お互い上手にワガママを言い合える関係になります。

従って、ある程度彼氏を甘やかすことはいいことだと言えるでしょう。その対価として、自分も甘えることでカップルの絆は深まるのです。

甘えたいという心理は「楽をしたい」という気持ち以上に、「相手に何かしてもらえる幸せを感じたい」という気持ちが潜在しています。

ですので、その幸せをたくさん彼にプレゼントし、自分も「何かしてもらえる幸せ」のプレゼントを返してもらってください。

甘えてくる彼氏が面倒な時の対処法

pexels-photo-179909

とはいえ、自分に余裕がなかったり、かまっている暇がなかったり。甘えてくる彼氏のことを「面倒」だと思ってしまうこともあるでしょう。そんなときの対処法とは?

この場合、理由をつけて断るのがいいです。「今忙しいからまた今度ね」「別のことをやっているからあとでね」というように、上手にかわしてしまいましょう。

甘えていいときと甘えてはダメな時の判断は、付き合いの短い状態だとお互いにわかりづらいはず。いつなら甘えてもらって大丈夫か、いつならダメなのかをわかりやすく伝えることも大切です。

例えば休憩の時間を作って、それを「スキンシップタイム」にし、「甘えるタイミング」をわかりやすく作ってあげるのも手。

そして、好きなテレビを見るタイミングなどは「本気でテレビ見ているから」というように、甘えるタイミングでないことを伝えましょう。

「甘えていいタイミング、甘えられると困るタイミング」の2つを2人で共有できるようになると、お互い嫌な思いをせずに時間を過ごせます。

甘えたい男性心理を理解して対応しよう

男性は、女性に対して癒しを求める時に、甘えた態度を見せるようです。そして、そんな彼を受け入れ、お互いに甘え合える関係になることが重要だと分かりました。

しかし、時には頼ってくる彼に困る瞬間もあるでしょう。アドバイスを参考にして、上手に関係のバランスを保ってくださいね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月9日〜2017年5月10日
調査人数:336人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月9日〜2017年5月10日
調査人数:393人(22歳〜39歳の男性)

※この記事は2017年05月30日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE