お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が甘えてくる心理とは? 甘えん坊彼氏の対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

甘えてくる彼氏に対する女性の本音

自分を頼って甘えてくる彼氏。そんな一面をかわいいと思うこともあれば、正直うっとうしく感じることもあるでしょう。

ここでは、「甘えてくる彼氏」について、女性が抱くイメージを調査しました。

甘えてくる彼氏はかわいい? うざい?

まずは、甘えてくる彼氏に対する女性の率直な本音を聞いてみました。

Q.甘えてくる彼氏の存在はかわいいですか? それともうざいですか?

image002

かわいい(66.0%)
うざい(34.0%)
(※1)有効回答数336件

66.0%と半数以上の女性が、「かわいい」と感じることがわかりました。自分にしか見せない素顔を愛おしく感じるのでしょうか。

一方で一定数「うざい」とする声も。頻繁に甘えてくたり、しつこかったりする場合、自分の心理状況によっては応えられないこともありますよね。

甘えてくる彼氏がかわいい理由

では、彼氏が甘えてくることを「かわいい」と感じる女性たちに、その理由についても聞いてみました。

ギャップがかわいい

・「いつもはしっかりしているけど、甘えて頼ってくれるとうれしい」(女性/28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いつもはツンツンなのに甘えてきたらかわいいなと思う」(女性/26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

たまにならOK

・「いつもは嫌だが、たまにならかわいいと思える」(女性/28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「ずっと甘えてくるのは嫌だけど、たまに甘えてくるのはギャップでかわいい」(女性/22歳/農林・水産/販売職・サービス系)

普段はしっかりしている彼とのギャップを感じ、「かわいい」と思うようです。だからこそ、毎日ベタベタされるのはNG。ふと弱い部分を自分だけに見せてくれる彼氏に、母性本能のような気持ちが働くのでしょうか?

甘えてくる彼氏が嫌な理由

一方、彼氏に甘えられるのが嫌だと思っている女性も一定数います。なぜそう思うのでしょうか? こちらもその理由を聞いてみました。

男らしくいてほしい

・「男性だったら、男らしく振る舞ってほしいから」(女性/30歳/その他/事務系専門職)

・「男性はしっかりしていてほしいしこっちが甘えたい」(29歳/医療・福祉/専門職)

ベタベタされることが苦手

・「ベタベタが嫌いだから」(女性/33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「あんまり、ベタベタされるのはうっとうしい」(女性/26歳/自動車関連/営業職)

・「男性が甘えるのは苦手だから」(女性/32歳/金融・証券/営業職)

彼氏には「強くいてほしい」と願う女性の声がちらほら見えました。自分が甘えたいタイプの女性は、弱い部分を見せないしっかり者の男性が好きなのかも!?

また、中にはベタベタされるのが苦手な女性もいる様子。彼氏が甘えてきたとしても、どんな態度で接すればいいのかわからないのかもしれません。

▶次のページでは、甘えてくる彼氏に対する対処法を解説します。

次のページを読む

SHARE