お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

余裕のある男性の特徴とは? 行動・仕事・恋愛の傾向を解説

ファナティック

余裕のある男性はかっこいいですよね。そんな男性の特徴とは? モテるって本当? 女性286人に調査しました! また、余裕がある男性の見分け方やアプローチ方法も解説します。

それぞれ理想の彼氏の条件があると思いますが、その中のひとつに「余裕のある男性」を挙げる女性は多いかもしれません。

余裕のある男性は、大人の色気があったり、頼りがいがあったりして、女性にモテる男性と言えるでしょう。

そこで今回は、余裕のある男性を徹底調査! 出会いの場で余裕のある男性を見極めるための参考にしてみてくださいね。

目次

余裕のある男性の特徴【行動編】

ここからは、マイナビウーマン編集部が「余裕のある男性」の行動の特徴をご紹介。余裕のある男性について、さらに理解を深めてくださいね。

(1)気配りができる

余裕のある男性は視野が広く、細かな点にまで気がつきます。そのため、気配り上手なのが大きな特徴です。

レストランではさりげなくオーダーを聞いてくれたり、料理を取り分けてくれたり。周りをよく見ているからこそできる行動が多いでしょう。

(2)おおらか

感情的にならず、いつもおおらかなのも特徴です。

ミスやついていないことを引きずらない、過度に気にすることがありません。何があっても「別にいいよ」と笑える余裕があるのです。

(3)聞き上手

余裕のある男性は、話し手よりも聞き手に回ることの方が多いかもしれません。

人の話をよく聞いているので細かいことまで覚えていたり、適度に質問や相づちを織り交ぜて話しやすい雰囲気をつくってくれたり。余裕のある男性との会話は「楽しい!」と思える人が多いでしょう。

余裕のある男性の特徴【職場・仕事編】

余裕があることは、仕事をする上でもとても大切です。では、余裕のある男性の仕事における特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。

(1)何が起きても前向きに対処する

仕事をしていると、予期せぬトラブルが起こることもあるでしょう。

そんな時、パニックになったり感情的になったりしないのが、余裕のある男性。トラブルが起きた時も「大丈夫!」と落ち着いて前向きに行動できるので、結果的に周りからの信頼も厚くなります。

(2)忙しそうな姿を見せない

余裕のある男性は、どんなに忙しくても「忙しいオーラ」や「話しかけないでオーラ」を出すことがありません。

涼しい顔で膨大な量の仕事をさばいている……なんてことも日常茶飯事で、「仕事がデキる人」というイメージを持たれていることも多いでしょう。

(3)視野が広い

視野の広さは、日常生活だけでなく仕事においても発揮されます。

目先の結果だけにとらわれず、長期スパンで業務の判断をすることができたり、社内にいるたくさんの人のことをよく見ていたり……。頼れる人として、社内での評価も高い傾向にあります。

余裕のある男性の特徴【恋愛編】

では、恋愛においてはどのような特徴があるのでしょうか。いくつか例を見ていきましょう。

(1)アプローチが紳士的

余裕のある男性は、肉食系男子のようにガツガツしたアプローチはあまりしない傾向にあります。

とはいえ、消極的というわけではありません。あくまでも紳士的に「もしよかったら2人で食事に行きませんか?」のようなアプローチをしてくれます。

(2)待てる余裕がある

恋愛において、「待つ」余裕があるのも特徴です。

具体的には、告白の返事やLINEの返事を急かすようなことはしないでしょう。

(3)包容力がある

余裕のある男性には、包容力があります。包容力とは、器の大きさや寛大さのこと。

恋人や好きな人のミスを笑ってやり過ごしてくれたり、落ち込んでいる時にそっと見守ってくれたり……。「一緒にいて落ち着く」と感じられることが多いでしょう。

余裕のある男性の特徴【性格編】

続いて、余裕のある男性に見られる性格の特徴を見てみましょう。こちらは、女性へのアンケート(※)の結果を基に紹介します。

(1)常に冷静

・「どんなときでも動じないで常に冷静」(女性/30歳/その他/技術職)

・「普段から冷静で物ごとにいちいち動じない」(女性/25歳/学校・教育関連/その他)

・「突然のハプニングなどにも冷静に対応できる」(女性/25歳/学校・教育関連/専門職)

(2)ガツガツしていない

・「ガツガツしていない」(女性/25歳/建設・土木/技術職)

・「お金に余裕があり、ガツガツしていない」(女性/29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「こちらが好意を持っていても、ぐいぐいと迫って来ず、紳士的でガツガツしていない」(女性/27歳/その他/その他)

(3)性格が穏やか

・「態度や雰囲気が穏やか」(女性/33歳/その他/その他)

・「感情の起伏あまりなく、常に穏やかな人。困ったときにふと気づいてくれて慰めてくれる人」(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

・「こちらが感情的になっても穏やかに諭してくれる」(女性/34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

(4)他人に対して寛容

・「自分に余裕があるから他人に寛容」(女性/26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「寛容な性格、経済力がある。他人への気配りがある」(女性/25歳/その他/事務系専門職)

・「何に対しても寛容でいられる人、相手のペースに合わせられる人」(女性/31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

余裕のある男性は、周囲の人の話を聞いてあげたり、冷静に周囲を見たりすることができるよう。

常にゆとりがあるため、他人に対して時間を使うことも、負担に感じることはなさそうですね。

余裕の「ない」男性の特徴とは

反対に、余裕のない男性にはどういった特徴が見られるのでしょうか? こちらもリサーチしてみました。

(1)いつもイライラしている

・「いつもイライラしている、やさしくない」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「いつもイライラしていてせっかち」(女性/34歳/その他/その他)

・「いっぱいいっぱいになったときにイライラしたり、怒鳴る」(女性/30歳/その他/その他)

(2)時間に余裕がなく遅刻が多い

・「いつも遅刻してきたり、時間に余裕がない人」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「時間にも余裕がなく、約束をすぐ破ってしまう」(女性/22歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「いつも時間に追われている人」(女性/27歳/その他/事務系専門職)

(3)早口で話す傾向がある

・「いつもカツカツしていて早口でしゃべる」(女性/31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「いつも早口だったり身だしなみがととのっていない」(女性/30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「しゃべり口調がやたら早い人」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

(4)自分のことばかりを話す

・「自分のことばかり話したり見てほしがる」(女性/34歳/その他/その他)

・「基本主観的な意見ばかり述べ、相手の話を聞かない」(女性/23歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分のことでいっぱいいっぱいで、まわりのことが全然見えていない人」(女性/27歳/その他/その他)

余裕のある男性と比べると、余裕のない男性は常に何かに追われているかのように、バタバタとしている印象がありますね。

また、周囲を目配りするまでの余裕がないため、つい自分本位になってしまうようです。

▶次のページでは、余裕のある男性はモテるのか、女性へ調査した結果を紹介します。

次のページを読む

SHARE