お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

好きになっちゃう! 気配りが素晴らしいと思った男子の対応6選

ファナティック

カップル友だちとしか思っていなかった男性と一緒にいるとき、相手のさりげない行動で「あ、なんか素敵だな」と思うことはありませんか? そんな気配り上手な男性には、いくつかの共通点があるようです。今回はそんな「気配り上手だなと思った男性の行動や言動」について、社会人女性のみなさんに聞いてみました!

■お会計がスマート

・「レストランの会計をスマートにできる人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「会計をトイレに行っている際に済ませておいてくれた。まったく会計を気にさせることがなかったのでありがたかった」(33歳/その他/クリエイティブ職)

自分が席を外している隙に、お会計を済ませておいてくれる男性は素敵ですよね。支払う場面を女性に見せないところが、スマートで気配り上手と言えそうです。

■飲み会でのはたらき

・「飲み会のときにさりげなく次のオーダーを聞いてくれる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「料理の取り分けや飲み物の注文をしてくれる人に、気配り上手だなと思った」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

飲み会のときに料理を取り分けてくれたり、次の飲み物のオーダーを聞いてくれる男性は好印象のようです。周囲の状況を見ながら行動できるのはポイントが高いですよね。

■言いにくいことを気遣ってくれる

・「トイレは大丈夫?とか、こちらから言いにくい事をさりげなく聞いてくれるとき」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「パンプスを履いていたら、あまり歩かないようにデートコースを変更してくれたり、カフェで休憩を取ってくれる人」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

デートの最中にトイレに行きたいときなど、自分から言いにくいことをさりげなく気遣ってくれるのはうれしいですよね。歩き疲れたときに休憩を入れてくれるのは優しさを感じます。

■荷物を持ってくれたりドアを開けてくれる

・「荷物を持ってくれたり、送り迎えしてくれると大事にされているなと思う」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「私が荷物を持っているとサッと持ってくれる。ドアをさりげなく開けてくれる」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

重い荷物をさっと持ってくれたり、送り迎えやドアを開けてくれたりするのも好感度が上がりますよね。ちょっとしたことかもしれませんが、女性の心に響く行動ばかりです。

■女性の小さな変化を見逃さない

・「目立たない子でも髪形を変えたら反応していたとき」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「大半の男性は気づかないような小さな女性の変化をすぐに気づいてくれたこと」(29歳/機械・精密機器/技術職)

自分の彼女の小さな変化にも気付かない男性が多い中で、女性が髪型を変えたことに反応できる男性は希少です。普段からマメに周囲のことを見ているからこそできることですよね。

■女子の話をちゃんと聞いてくれる

・「女性たちに満遍なく話を振る人。女性たちをみんな平等に扱える人は好感度が高い」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「ちゃんと女子の話を聞いてあげている人。興味がなくても相槌だったりすることをしていると優しいなと思う」(29歳/情報・IT/技術職)

女性に満遍なく話を振ってくれたり、話をきちんと聞いてくれる男性は好感度が高いですよね。誰にでも平等に接することができて、聞き上手な男性は女性からの人気が高そうです。

■まとめ

「気配り上手だなと思った男性の行動や言動」として、さまざまなものが挙げられました。共通しているのは「常に周囲を見て行動できる」ということ。周りのことを見る余裕がある男性は、女性のちょっとした変化にもすぐに気づいてくれそうです。友だちとしか思っていなかった男性がこんな行動をしてくれたら、好きになってしまうかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]