お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家 出会い

【合コンGO】第18回:合コンでアパレル男子を落とすなら“女子は仕事をがんばれ!?”

トイアンナ

付き合う男性の“見た目も性格も収入も”妥協できない! 大声に出して言えないけれど、「イイ男をゲットしたい!」と心の中で叫ぶアラサー女性は数知れず……。そんな悩める“恋愛トレーナー”たちへ向けて、恋愛とキャリアに精通するフリーライターのトイアンナさんが、合コンで使える「企業別オトコの攻略法」を解説。元外資系OLとして培った自身の経験や、さまざまな企業に勤める男性たちの声を元にした攻略法で、イケメンゲットだぜ!

こんにちは、トイアンナです。さわやかな笑顔、清潔感あふれる服装、そして居心地のよいトーク……。出会った女性がバタバタと恋の病にやられてしまうモンスターが、アパレル男子です。

特に男性顧客向けの商品を売る男子は社販でメンズファッションを揃えられるため、「神々しいほどカッコいいスーツ」や「雑誌を切り抜いたような私服」で女性を脅かします。今回はそんなアパレル男子に落とされる……のではなく落とす方法をお伝えします! なお、職業男子の特徴は私の周囲の方を参考にしています。すべてのアパレル男子にあてはまるわけではないことに何卒ご理解を!

%e3%82%a2%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%83%ac%e3%83%ab%e7%94%b7%e5%ad%90

<本日のモンスター:アパレル男子>

常にお客さまの聞き役としてトークを繰り広げるアパレル男子は、化粧品メーカー男子と並び恋愛強者です。女性のファッション・メイクの話題についてこられる上、愚痴や悩みを聞き出すのがうまい! ほかの男性陣を凌駕するモテっぷりを発揮します。特に店長クラスは落ち着きのあるダンディな方が多いのなんのって。年上好きの若い子ちゃん、あなた油断してるとやられるわよ。

●OP(落としやすさポイント):★★★☆☆

かなりモテますが、女性と付き合っても長続きしづらい傾向にあります。彼らは合コンによく登場する上モテる。しかし、意外と彼女ができても3カ月スパンで別れることが多々あります。その秘密は彼らの勤務体系。アパレル店員は週末が稼ぎ時のため、休みは平日、それも不定期です。愛で乗り越えようにも、月に1日もデートできないんじゃ無理」と振られてしまう彼らもまた、悩める仔羊でございます……。

●タイプ:ダンディ系

アパレル男子は人口も多いため性格は一概にまとめられませんが、多くはミュ力高めかつ穏やかです。アパレル業界はわずかな昼休みにお客さまへサンキューレターを書いたり、自分のせいではないクレーム対応をしたりと苦労も多い職場。その一方で、売上の取れるブティックの店長ともなれば本社のお偉いさんも頭が上がらないほどの発言力を持っています。

■「アパレル系男子」ゲットのカギ!

●休みが不定期で稼いでるあなた、一歩リードです

先述のとおり土日休みの女性とは長続きしづらいのがアパレル男子です。逆にあなたの仕事がシフト制なら、圧倒的にデートしやすくなります。同じアパレル店員にはじまり、看護師、不動産、ホテル、ヘアサロン、ネイルサロンや整体院で働くそこのあなた! ほかの女子より一歩有利ですよ。

また、アパレル業界は店長クラスへ出世するまではお金に苦労することでも知られています。営業中の服は自腹購入させられるところも多く、少ない給料がさらに削られるそうな……。アパレル男子から話を聞いてみたところ「最初は親の仕送りで生活してた」「こっそり友だちへ転売して生計を立てた」など切ない懐事情が明らかになりました。

もしアパレル男子と結婚まで考えたいなら、手堅い職業の女性が人気です。私の周囲にいる既婚のアパレル男子を見てみると、奥さま方は薬剤師やコンサルタントなどバリバリ働ける方がずらり。もっともヒアリングによれば、百貨店内で出会う同業女性と結婚する方も結構いるようです。年収アップへ無理して走る必要はありません。ただし専業主婦志望のおなごよ、そなたはだめじゃ。アパレル男子の専業妻になりたくば、よほどの年上を狙うしかないのじゃよ……。

●ファッションはそこまでがんばらなくてもいいけれど……?

と、結婚の要件まで洗い出した上でアパレル男子と合コンする上で気になる「あの質問」をしてきました。

私: ぶっちゃけ、合コンで女の服って査定してる?
アパレル男子:見てないと言えばウソになるけど、おしゃれであってほしいとは思わないかな。流行を追いかけまくってる子とか見ても「いい客だ」としか思えないし(笑)。でもまったく無頓着で不潔だったりする子はムリ。
私:すっごく難しいこと言うね。
アパレル男子:そうかな? こう、服の趣味がハッキリしてる子が好きかもね。そうすると、その子が好きな服(の話題)できるし。

というわけでみなさま、合コンに行かれる際は自分の趣味服で挑みましょう。あっコスプレイヤーさんですか? それはちょっと別室でご相談ですかね……。

(監修・文:トイアンナ、イラスト:菜々子)

合コンGOの本編は今回が最終回。
次回からは番外編「合コンでモテる女になる方法」をお届けします!


トイアンナの「合コンGO」バックナンバー

第1回:「商社マン」を落とすには、“盛り上がってない個体を探せ!”
第2回:「銀行マン」を落とすには、“社会人デビューの傷を癒せ!”
第3回:「公務員」を落とすには、“国の将来について語り合え!”
第4回:「弁護士」を落とすには、“司法修習生を青田買いせよ!”
第5回:「医者」を落とすには、“『家庭の医学』を丸一冊読んでおけ!”
第6回:「広告代理店マン」を落とすには、“顔面に投資せよ!”
第7回:「外銀マン」を落とすには、“TOEICでハイスコアを獲得せよ!”
第8回:「ITベンチャー男子」を落とすなら、“趣味への理解を示せ!”
第9回:「証券マン」を落とすなら、“癒しの精霊になりきれ!”
第10回:「教師」を落とすなら、“「会ったら逃すな!」が合言葉”
第11回:「食品メーカー男子」を落とすなら、“王道女子をめざせ!”
第12回:「コンサル男子」を落とすには、“生き様を理解せよ”!
第13回:「TV局員」を落とすなら、“芸能界ネタは厳禁だと心せよ!”
第14回:「MR男子」を落とすには、“「転勤OKアピール」で攻めよ!”
第15回:「自動車メーカー男子」を落とすなら、“彼のコミュ力に期待するな!”
第16回:「パイロット」を落とすには、“CAを目指せ!?”
第17回:「化粧品メーカー」を落とすなら、“愚痴らせる乙女になれ!”

お役立ち情報[PR]