お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【専門家監修】本命に逆転可能? 都合のいい女の特徴&脱却法

織田隼人(心理コーディネーター)

みなさんは、彼氏や男性の前で「都合のいい女」になっていませんか? 好きな人を前にすると、つい尽くし気味になってしまうこともありますが、きっと多くの女性がそんな自分を「やめたい」「卒業したい」と思っているはずです。では、そもそも男性に都合よく扱われる女性は、どんな特徴を持っているの? また、「都合のいい女」から脱却して、好きな人の本命に逆転できる可能性は? 533人の男女アンケートと、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーター・織田隼人さんの解説から探っていきましょう。
af9940037223w

■「都合のいい女」の特徴とは

一般男性と専門家の視点それぞれから見た「都合のいい女」の特徴とは? さっそく探っていきましょう。

af9980034229w

★男性に聞いた! 「都合のいい女」の4つの特徴

そもそも男性たちが言う「都合のいい女」とはどんな女性のことなのでしょうか? 男性たちの意見からわかった特徴を紹介します。(※1)

(1)男性に言うことをなんでも聞く

・「自分の言うことをすべて聞いてくれる」(男性/34歳/電機/技術職)

・「男の言うことをなんでも聞き入れてしまう女性」(男性/23歳/食品・飲料/販売職)

みなさんは好きな人の言いなりになっていませんか? なんでも言うことを聞いてくれる女性が男性にとって都合のいい存在であるのは明らかなこと。こんな態度では、ぞんざいな扱い方をされてしまうでしょう。

(2)八方美人

・「すぐ誰かに媚びる」(男性/34歳/機械・精密機器/技術職)

・「誰にでも良い顔をする」(男性/24歳/金融・証券/営業職)

他人に良く思われたいというのは当然の心理ですが、その態度に付け入られて男性から利用されてしまうケースもあるようです。

(3)流されやすい

・「自分の意志がなくこちらの言うとおり流される女」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/販売職)

・「押しに弱く、言うことを聞く」(男性/32歳/金融・証券/専門職)

男性に流されやすい女性も要注意。「YES」ばかり言っていると、男性のいいように扱われてしまうこともありそうです。

(4)断れない性格

・「急な誘いでも断らない」(男性/32歳/電機/技術職)

・「断れないタイプの女。自分の予定があっても、無理な仕事を言われて黙って受けてしまうタイプ」(男性/37歳/機械・精密機器/営業職)

どんな誘いにでも乗ってしまうのは危険かも? 断らない=都合のいいときに誘えるということですもんね。

◎男性が考える都合のいい女の特徴まとめ

男性の言うことをなんでも聞き、断ることのできない女性は都合がいいと思われてしまうよう。男性が労力をかけずに扱える女性こそが、「都合のいい女」になってしまうのかもしれませんね。

★専門家が教える「都合のいい女」の定義とは?

では、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんが考える、都合のいい女性の定義とは? さっそく答えを聞いていきましょう。

gf1420111984m

『都合のいい女』は、自分の意思よりも彼を優先する女性を指すと私はとらえています。彼が望めば他に予定が入っていても彼を優先する。彼が怒っていたら自分に非がないと思っていても謝る。セックスしたくなくても、彼が望めばセックスをする。
自分の思いを消して彼に尽くせば彼に愛される、という間違った考え方をする女性が都合のいい女と言えるでしょう」

★【診断】都合のいい女になってない? 彼からの扱いをチェック!

あなたは都合のいい女性だと思われていませんか? ここでは、織田隼人さん監修の診断項目から、「都合のいい女度」をチェックしていきます。

(1)趣味や他のプライベートの予定が入っていても彼の誘いを優先する
(2)彼からされたお願い事を断れない
(3)尽くせば尽くすほど報われると考えている
(4)好きな人におねだりをするのが苦手だ
(5)感情を表に出さない方がいろいろと上手くいくと考えている
(6)自分の主張を言うと嫌われるんじゃないかと不安に思っている
(7)相手が連絡無しに20分以上遅刻しても、つい許してしまう
(8)まだ早いなぁと思っていても、セックスに誘われたら断れない
(9)好きな人に本命がいて自分が二番手でも、関係が続くなら、と体の関係を続けてしまう
(10)自分が悪くなくてもすぐに謝る癖がある

4つ以上思い当たる項目があるあなたは、彼に「都合のいい女」と思われているかもしれません。次に紹介する、都合のいい女性を卒業する方法をぜひ実践していきましょう。

次ページ:「都合のいい女」を卒業する方法

お役立ち情報[PR]