お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【合コンGO】第11回: 合コンで「食品メーカー男子」を落とすなら、“王道女子をめざせ!”

トイアンナ

付き合う男性の“見た目も性格も収入も”妥協できない! 大声に出して言えないけれど、「イイ男をゲットしたい!」と心の中で叫ぶアラサー女性は数知れず……。そんな悩める“イケメントレーナー”たちへ向けて、恋愛とキャリアに精通するフリーライターのトイアンナさんが、合コンで使える「企業別オトコの攻略法」を解説。元外資系OLとして培った自身の経験や、さまざまな企業に勤める男性たちの声を元にした攻略法で、イケメンゲットだぜ!

こんにちは、トイアンナです。いきなり狭い業界の話ではありますが、食品メーカーの営業マンは魅力的な方が多い。食品売り場はライバル企業の新商品が次々出て来る激戦区。ときには綿密なデータで説得し、ときには熱意で「お前がそこまで言うなら」と売り場を勝ち取る食品メーカーの営業は「頼れるお兄さん」率が高いのです。

食品メーカーの営業マンは、合コンでも強いです。扱うのが身近な商品だけに女性も話題を広げやすく、ちょっとした裏話で盛り上がります。気難しい小売店のバイヤーを説得する手腕から、女性を楽しませる話術にも長けた爽やか男子が多数生息しています。いち押しのレアモンスターだけに、これを逃す手はないぞ!

<本日のモンスター:食品メーカーの営業マン>

人当たりのよさでは商社マンに匹敵する爽やかさ、それが食品メーカーの営業です。さらりと女性を褒めてくれるヒューマンスキル、無理やり飲ませないやさしさ、接待で知り尽くした素敵なお店の知識……。どれをとっても合コン向きの男性陣ですが、1割弱ほど混ざる地雷男子に要注意。

●OP(落としやすさポイント):★★☆☆☆

ちょっと落とすのは難しいです。何しろ合コン好感度が高いため、付き合いたい女性も多数。彼のスケジュールにはデートの予定が詰まっているかもしれません。ほかの女性と差をつけたいなら新製品が投入される繁忙期に「お疲れさま。がんばってるね」の癒しコールで落としましょう。

●タイプ:さわやか系

全国転勤があり出会いのチャンスが多いハイスペ男子の中では、最も好感度が高いはず。転勤先の合コンをきっかけに結婚する方も多いですが、付き合うなら彼の転勤へ帯同する覚悟も決めましょう。体力が欠かせない職種ゆえかスポーツをしている割合も高いので、一緒にアウトドアデートができる女性が好かれやすいです。

「食品メーカー営業マン」ゲットのカギ!

●王道男子は、王道女子を好みます

趣味はフットサル。人と話をするのが好きで、休日は男友だちとプチ旅行。これが典型的な食品メーカーで営業を勤める男性の生き様です。うっ、まぶしい!! 小学校からモテてた空気を感じる! そんな彼らは、女性の好みも王道に寄りがち。

実際に食品メーカーで営業として勤務している男性からタイプの女性を伺うと、
・ちょっと大人しくて、人に気を遣う子
・合コンで人の話をうんうん、って聞いてくれる子
・笑顔がかわいい子
などなど「ああ、そういう好みね」と納得するイメージが出てきます。とはいえ、当てはまらないあなたも気にしないでください。食品メーカーの営業男性は人口も多いので、きっとあなたの個性を好きになる男性もたくさんいるはずです!

●たまに紛れる「社会人デビュー組」には注意です!

爽やか男子が9割を占める食品メーカーの営業マンですが、まれに紛れ込む「社会人デビュー組」には警戒しましょう。大学時代からそこそこ遊びも経験している商社マンとちがい、メーカーには内定してから飲み会に参加しはじめる真面目な方もいます。そういった方が営業へ配属されると、30代ごろまで大学時代を遊び直すかのように激しい飲みをする傾向が。

以前、食品メーカーの営業マンたちと大規模な飲み会を開催したところ、数人の男性が社会人デビュー組だったことがあります。彼らは女性陣へビールの一気飲みやスキンシップを強要。後から主催者より謝罪LINEがありました。

ほとんどの食品メーカー営業マンは、人当たりのいい真面目な男性です。もし合コンで変な絡まれ方をしたら「外れ値だ」とバッサリ切り捨て、会の途中でも帰る勇気を持ちましょう。同じ会社名の男性でも素敵な男性は多く控えているはず。社名ごとNGリストに入れる前に、女子様、もう一度だけ。

(監修・文:トイアンナ、イラスト:菜々子)

※次回「コンサル男子編」は1月12日更新。「ロジカルなハイスペ彼氏」ゲットだぜ!

※この記事は2017年01月05日に公開されたものです

トイアンナ

慶應義塾大卒。P&Gジャパン、LVMHグループで合わせて約4年間マーケティングを担当。その後は独立し、主にキャリアや恋愛に関するライターや、マーケターとして活動。著書に『就職活動が面白いほどうまくいく 確実内定』や『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』などがある。

●ブログ「トイアンナのぐだぐだ」
http://toianna.hatenablog.com/

●Twitter
https://twitter.com/10anj10

この著者の記事一覧 

SHARE