お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家 出会い

【合コンGO】第1回:合コンで「商社マン」を落とすには、“盛り上がってない個体を探せ!”

トイアンナ

付き合う男性の“見た目も性格も収入も”妥協できない! 大声に出して言えないけれど、「イイ男をゲットしたい!」と心の中で叫ぶアラサー女性は数知れず……。そんな悩める“イケメントレーナー”たちへ向けて、恋愛とキャリアに精通するフリーライターのトイアンナさんが、合コンで使える「企業別オトコの攻略法」を解説。元外資系OLとして培った自身の経験や、さまざまな企業に勤める男性たちの声を元にした攻略法で、イケメンゲットだぜ!

こんにちは、トイアンナです。あらゆる婚活方法を試してきた婚活のプロ(やな称号だな)としてご相談をうかがうことがあります。そこで多いご相談が「合コン攻略法」なのですが、合コンって当たるも八卦当たらぬも八卦、バクチ要素が強い婚活です。なにせ、出会うまで相手の人格がわからない。

唯一わかるのは「職業だけ」ということは、職業だけである程度落とし方を練るしかないッ! というわけで今回より職業別、男性攻略のヒット率を上げる連載「トイアンナの合コンGO」をスタート。理想の男性を粛々とゲットだぜ。

記念すべき1回目のモンスターは、商社マンです。

<本日のモンスター:商社マン>

商社パーソンは地位、名誉、金のすべてを手に入れる一億総社畜社会の王者です。採用面接では出身高校から部活までが査定対象となるがゆえ、内定だけで家柄まで保証されるも同然。特に丸の内にある某有名商社の社員はコミュ力・知性・体力と三種の神器を備えた男性が多く、モテるのは当たり前です。

● OP(落としやすさポイント):★★★☆☆

合コン大好きなチャラ系男性と、めったに来ない派の二極へ分かれます。前者はお持ち帰りに命を賭けており、飲ませるためのゲームや度数を感じさせないカクテルを手配してくれます。

前者を狙いたいなら「どうぐ:終電なくなっちゃった」でターンエンド。ただし「彼氏」へ進化させたいなら後者の「めったに合コンへ来ない」方を狙うべし。

● タイプ:おうどう系

私立一貫校出身、趣味はフットサルで体育会経験者といった人生の王道を歩んだ者が多い。親から変な男にひっかからないよう厳しくしつけられた女性に弱い。

■「商社マン」ゲットのカギ

● いまいち盛り上がってない個体を探せ!

「誠実でイケメンな商社マンはいるけど、100%学生時代の彼女と27歳までに結婚してる」と辛口コメントをくださったのは実際に商社へ勤務する男性。ただし商社マンは海外へ飛ばされる前に結婚したいからと早婚派が多く、合コンから実際に結婚した友人もいるそうです。

ですが、「イケメンかつ商社マンみたいに、明らかにモテるだろって奴で合コンに来る男はまともじゃないから気をつけな」とのこと。

誰もが食いつく条件をそろえた男性なのに合コンへ来るということは、それでも合コンへ来なくてはいけないほどの「業」を背負った人かもしれません。たとえば、ものすごい遊び人とか、束縛がキツすぎて元カノ全員逃げ出した……とか。なお、これは全部実話です。おいしい話には裏がある!!

なお好条件な彼からロックオンされても信じていい唯一の例外は「極端な面食いで結婚が遅れたが、あなたの顔だけストライクゾーンだった」場合。もしそうなら数年単位で彼女がいないはずですから、「前の彼女とはいつごろ別れたの?」と確認してみましょう。

実際に商社で働く男性曰く、狙い目は「合コンへ数合わせに呼び出された男性」。盛り上げ役として参加せず、隅っこで酒を飲んでいるだけの彼がいたら「このあと、2人でどっか行きません?」と書いた紙を渡してデートへ繋げましょう。なお、くれぐれも持ち帰られないよう注意。その次は土曜のランチに誘うなど健全なバトルへ持ち込みましょう。

● 商社マンの本命になるなら、女性慣れしていない彼にしよう

商社マンと合コンするなら、主役は女性ではありません。彼らです。商社マンから見れば「いくらでも代わりが手に入る」のが合コンの女性。遊び目当てがほとんどと考えて差し支えありません。

「チャラい男は嫌い。商社だからって特別チャラさを許す気にはなれない」と職業で色眼鏡をかけずに見られる自尊心の高い女性でない限り、プレイヤーのレベルがモンスターより低いので「本命彼氏」としてゲットできる確率は低くなります。

それでも商社マンへ挑みたいなら「盛り上がっていない」人を探しましょう。先輩をヨイショするだけ、友だちを「いいじゃん」とフォローするだけの人を。後日、「実は数合わせで呼ばれてただけでさ」と告白してくれれば占めたものです。

さて、合コンでリーダーシップを取らない彼は、あなたが期待するほどデートで主導権を握ってくれないかもしれません。あるいは気が利かなくてイラッとさせられるかも。でも、本来なら爆売れ27歳SOLD OUTな商社マンなのに、女性慣れしてないからこそあの日合コンで出会えたわけです。上っ面のやさしさに惑わされず、話し合いを重ねて理想的な関係へ近づけていきましょう。

(監修・文:トイアンナ、イラスト:菜々子)

※次回「銀行員編」は10月27日(木)更新。「イケメン銀行員」ゲットだぜ!

お役立ち情報[PR]