お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

脈ナシ男性の心を揺らす! 誘いを断られたらあっさり引く「恋の引き際」とは

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

みなさん、こんにちは。恋愛部長です。最近恋はどうですか? どうもうまくいってないな……という人は、もしかしたら、ちょっと気になっていることが原因で、どんどんうまくいかないスパイラルに陥っているのかもしれませんよ。今回も、みんなの悩みをいっしょに考えながら、自分の恋がうまくいく秘訣を探していきましょう。それでは今回のお悩みは?

片思いの男性にアプローチしたら引かれたのはなぜ?

職場の先輩にアプローチしたらよそよそしい態度に。これからどうすべき?

2歳年上の職場の先輩に片思いしています。現在の関係は、おそらくやや親しい先輩と後輩。先輩の友だちグループとの登山がきっかけで親しくなり、それ以来、彼へ恋心をアピールしてきました。ある日「夏休みがかぶっているから、空いている日があったら遊びませんか」と彼を誘ったところ「実家に帰る」と断られ、それを境に彼の態度が急に変わりました。話しかけると目が泳いでいてよそよそしいんです。発展の見込みはなさそうですが、せっかく好きになった人。彼ばかりに注力しないようにしつつ、後悔しないようアピールは続けていきたいと思いますが、実際にどうすればいいのかわかりません。(しー/31歳/金融・証券/事務職)

ふむふむ、なるほど。気になっている彼にアプローチをしたものの、どうも彼に引かれているみたい? ということですね。これはつらいですね。最初順調に仲よくなれていた場合、彼の態度の落差に思わず取り乱してしまいますよね。でもまずは、落ち着いて。状況を冷静に判断することが大切ですよ。

片思いにおすすめなのは恋のピンポンダッシュ

私が片思いの人にいつもオススメしているのが、「恋のピンポンダッシュ」。要するに、ちょっといいなと思っている人に、少しだけわかりやすいアクションを起こしてみて、すぐに引いて様子を見るというもの。

片思いでじーっと相手を見つめてうまくいく妄想を膨らませていると、なかなか現実的な一歩が踏み出せなくなるもの。そんなふうに煮詰まってしまう前に、ちょっといいなと思ったら、すぐにひと押しするのが理想的です。

大事なのは押し具合と引き具合

さて、この「恋のピンポンダッシュ」ですが、大事なことは、押し具合と、そして引き具合。大体の人は、好きな人ができると、積極的にアプローチすることで頭がいっぱいになってしまいます。

でも、押しっぱなしでいると、うまくいく恋もうまくいかなくなってしまうことが多々あるのです。

いきなりグイグイ誘われたら逃げたくなるのが男性心理

というのも、男性は、まだ初期段階で相手のことを好きかどうかあやふやなときに、相手にガンガン押されると、急に興味を失ったり、逃げたくなってしまったりするからです。

女性は、押して来られると相手のことが気になってついには好きになってしまうことも多いと思いますが、男性は、狩猟本能のなせる業か、自分が追いかける隙がないと急にやる気をなくしてしまうことがあるのです。

男性はあやふやな態度を取られるとグッとくる

逆に、相手の女性が、自分のことを好きなのかそうではないのか、どちらとも受け取れて気になる場合は、恋心が燃え上がったりします。逃げそうな獲物はつい追いかけてしまう、という心理ですね。

だから、恋のアプローチをする場合、相手が「あれ?」と思うギリギリを狙うのがいい。恋のピンポンダッシュは、そこを頭に入れてやらなくてはダメです。相手から見て「自分に好意があるのでは!?」とドキッとさせるくらいの押し具合と、そのすぐあとに「あれ? 勘 ちがいだったのかな?」と悩ませるくらいの引き具合。その両方があってはじめてうまくいくのです。

次ページ:相手に断られたら、即、退散する

SHARE