お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

脈ナシ男性の心を揺らす! 誘いを断られたらあっさり引く「恋の引き際」とは

恋愛部長

誘いを断られたら相手が拍子抜けするくらいあっさり引く

さて、相手に引かれて、こちらから引き返すときに、大事なことがあります。

あっさり引く時に大事なこと

それは、相手にわかりやすく引く、ということ。一度押している事実があるので、相手の反応に対して、「あなたの気持ちはわかりました。いったん引きます!」という意思表示が伝わるようにする。相手が拍子抜けするくらいあっさり引いてしまうのがオススメです。

たとえば、今までメールを送ったり、飲みに誘っていたりしたのなら、いきなり全部やめてみましょう。自分からのアクション、アプローチはいったん全部ストップ。仕事などで接する機会がある人は、あくまでも業務上の会話だけでにとどめて、そこだけは丁寧に、でも私情をはさむ余地がないくらいの仕事モードで接する。

ツンケンしろってことじゃないですよ。あくまでも、線引きを守った節度ある接し方に戻すということ。距離をある程度取り直すのです。それで、相手の人は警戒を少し緩めると思います。人によっては、いきなり引かれたことで自分のよそよそしい態度を少しだけ後悔するかもしれません。まず当面の目標は、相手の警戒を解くこと。2人の間の緊張を解くのです。

そして、自分の気持ちの上では、いったん「彼は脈なしである」という分類にしてしまうほうがいいと思います。いわゆる、「脇に置く」ということ。自分の誘いに乗ってこない時点で、どんな理由があるにせよ、「いまは可能性が薄い」んです。

その流れを無理に自分のほうに引き寄せようとがんばるから、物事がうまくいかないんです。恋愛は、流れがきているときなら、多少の失敗があってもうまくいくもの。流れがきていないときは、何をどうがんばっても動きませんし、悪いほうにハマッていってしまいます。

自分の中でも相手を好きな気持ちを手放す

そういうときは、気持ちをいったん手放すことが大事です。自分の中の執着を解くように努めるということ。恋の執着は、片思いの場合なかなか解きにくいと思いますが。

それでも、深呼吸して、考えてみましょう。彼にばかり集中していると、かえって自分の魅力は出ないですよ。「彼でなければダメなんだ」と思い込んでいる理由はなんですか? 趣味が合うから? 見た目が好みだから? 仕事ができるから? 性格がいいから? うまくいきそうだったから?

でも、もしも彼が自分を好きになってくれないなら、どんなに好きな理由がたくさんあっても、彼はあなたの手には入りません。何より大事なのは、彼の気持ちが自分に向いているかどうか。

彼がどれだけ素敵かということに気持ちが集中していると、どんどん執着ばかりが強くなり、肝心の彼の気持ちが見えなくなってしまう。そして、彼の意向を無視して好きでい続けてしまうのです。

私の知り合いで、好きな人に彼女がいて、失恋した人がいたんですが。その女性は、彼に振られたあとも、どうしても彼をあきらめきれず、何度も家まで行って、彼女と彼がいっしょにいるのを窓の外から眺めて泣き暮らしていました。

「彼女もいて、うまくいっている男性をどうしていつまでも想い続けるの?」と聞くと、「彼は素敵な人で、ほかにはいない貴重な人だから」と答えました。

私はとても奇妙に思いましたね。だって、それでは彼の気持ちはどうなるんでしょう? 彼にはすでに別の大事な人がいるというのに。彼女にとっては、肝心の彼の気持ちさえどうでもいいくらい、彼に執着してしまっていたんですね。

恋を成就させるには執着しないことが大事

要するに、執着するというのは、それくらい人間の判断を狂わせてしまうものなんだと思います。執着を手放すのは、なかなかできることではありません。でも、恋をうまくいかせるには、執着ほど邪魔なものはないんです。

なぜなら、相手の気持ちを都度おもんばかり、ときには自分の欲を捨ててでも彼に幸せになってほしいと願うこと、それが本当に相手を想うということだと思うからです。

彼が望まないなら、潔く身を引く。彼が友人関係に戻りたいというのならその立場を守る。距離を守って、友好関係を続けていく。それは、彼のことを尊重し、心の底から好きならできること。

逆に、そこまでの度量がある女性は、それだけで彼から見直される可能性も高い。もしくは、別のもっと自分のよさをわかってくれる人から大事にされるはず。

逆の立場ですが、私にも、引き際のよかった彼がいて、そのことで彼を見直した(惚れ直した?)ことがあります。

いろいろな理由があって、戻ることはありませんでしたが、彼の潔い引き方、「君の人生と君の選択を尊重する」という態度には、心がグラグラ揺れたし、何度も後悔して戻りそうになったものです。

次ページ:自分を立て直して、一度関係をリセットする

SHARE