お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

脈ナシ男性の心を揺らす! 誘いを断られたらあっさり引く「恋の引き際」とは

恋愛部長

相手に断られたら、即、退散する

恋のピンポンダッシュは、あくまでも相手の男性が食いついてくることを目的とした行動です。もちろん、^毎回必ず食いついてくれるとは限りませんし、むしろ、食いつかれないことで、相手の気持ちがわかることも多いはず。

私も、「いいな」と思った人が、ピンポンダッシュしたところまったく脈なしとわかり、撤退したことが何度もあります。

もしもこちらに少しでも好意があれば、誘いにはすぐ食いついてくるし、向こうからも誘いが来るのが普通。メールだってすぐに返事が返ってくるし、2人きりで会うまでにはそんなに時間はかからないもの。

ですが、こちらに特別な感情がない場合は、ピンポンすると、決まってよそよそしい反応、もしくは、急に相手が引き気味な態度で返してきます。

たとえば、こんなことがありました。当時、私にはすごくうまくいきそうな友人がいて、毎週のようにみんなで飲みに行ったりしていたんですね。話も合うし、まわりからも「いい感じじゃない?」なんて言われて、彼もまんざらでもなさそうだった。

そのうえ、よく目が合ったり偶然手が触れたりしていたので、彼の好意はまちがいない! と思っていました。で、半年くらい片思いした挙句、ついに「ピンポンダッシュ」をしてみたんですね。休日に2人きりで出かける口実をつくって、誘ってみたんです。友だち同士ではあまり行かないようなデートっぽいイベントに。

その彼は、メールマメな人なので、返事はいつもすぐ返してくれていたんですが。その誘いのメールには、半日経っても返事はなかった。SNSなんかでは「ひまだー」なんて書いてるくせにね! そして夜遅くになって、すごく他人行儀な返事が来たんです。

「その日は都合がつかない、ごめん」って。その返事を見た途端、血の気が引きましたね。あ、この人は私のことを特別好きなわけじゃなかったんだ!って。もしも、私に好意があったなら、返事はもっと早く来るはずだし、本当に都合が悪い場合は、理由が書いてあったり、「どうしても行きたかったけど」などと書かれていたりするはずでしょ? 代わりにほかのイベントに誘うとかね。

でもそういうの、まったくなし。ただよそよそしく、断りの文句だけ。そのあと、次の週にみんなで会う機会があったんですが、彼の態度は別人のように固くて、私の目も見ないし、口もほとんどきかなかった。ホントにショックでしたねー。

要するに、彼にしてみれば、私のことは憎からず思っていたはずなんですが、いざ距離を詰めるとなると、二の足を踏んだ。付き合うほどには好きではなかった、ということですね。

相談者さんのケースもそうだと思いますが、こちらの好意を感じ取ると「誤解されてはいけない」と線を引いてしまうケースです。こうなると、「ピンポンダッシュ」的には、即退散が鉄則。相手に引かれたら、引き返す! 深追いは禁物です。

誘われたことで男性は警戒してしまうこともある

なぜなら、相手はすでに、こちらに対して警戒モードになっているから。残念なことですが、自分が「付き合ってもいい」と思っている相手以外の人から距離を詰められようとすると、誰しも思わずガードが固くなるもの。最初に仲がよかったならなおさら、ことが深刻になって、やれ告白だ、お断りだと気まずくなるのを避けたいのです。

そこは、大人の女性であれば、言外のメッセージを察して、潔く引くべきだと思います。そこで少ない可能性にすがって、ぐずぐずアプローチを続けてしまうと、「こちらの気持ちが読めない人」というありがたくないレッテルを貼られてしまいます。

引くことでやり直すチャンスが生まれる可能性も

私が恋愛アドバイスでよく言う言葉のひとつに、「女っぷりのよさは、引き際に出る」というものがあります。相手の反応を見て、柔軟に引くことができることも、いい女の条件だと思うんです。

たとえば、別れ話をされたときも、自分の「別れたくない」という気持ちはきちんと伝えつつ、「最後はあなたの意志を尊重します」とサッと引けること。男性は、女性に泣かれたりぐずぐずされたりするのがいちばん苦手ですから、引き際が美しいだけでも「あ、いい女を逃したのかも」という印象を残すことができます。

「どうせ別れるのにいい印象なんて残したって……」と思うかもしれませんが、美しい印象を残して別れた人は、揺り戻しで、「もう一度やり直したい」と思わせるチャンスが生まれることもあるのです。

次ページ:誘いを断られたら相手が拍子抜けするくらいあっさり引く

SHARE