お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

奥手な彼の本心は!? 恋心を測る「気持ち見積もり力」習得テク

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

こんにちは! 恋愛部長です。違う人と恋をするたびに、恋の上級者になったような気がしたり、逆に初心者に舞い戻った気分になったり。相手次第で自分も変わってしまうのが不思議ですよね。今日も、みなさんのお悩みをいっしょに考えながら、幸せの近道を探していきましょう。

仲のいい“草食男子”との関係を進展させたい!

同僚の、かなり奥手な男性に片思いしています。彼とは、3年前に職場の飲み会で共通の趣味が野球観戦だとわかって以来、2人で野球観戦をしたり飲みに行ったりする仲。今年は夜景を見にスカイツリーにも行きました。価値観が同じで、一緒にいて気を使わない彼に惹かれはじめていますが、彼は結婚願望がないと言っており……。このままの関係を続けてよいのか迷っています。(berry/29歳/食品・飲料/専門職)

今回は、すごく気が合う男友だちがいるんだけれど、相手は奥手だし、結婚願望もないみたい、ということですね。う~む。これは、要するに草食男子なんでしょうか。でも、ハッキリ「結婚願望がない」と言われているところが気になりますね。

私にも一時期、すごく気が合う男友だちがいて、その彼を意識していたことがあったのね。何しろ、読む本や興味を持つことが不思議と一緒で、同じタイミングで同じ言葉を発しちゃったりして。なんか、「すごい気が合う! もしかしたら運命かも! こういう人と一緒にいられたらいいな~」って。一時期は盛り上がってましたね。我ながら。

でも、彼こそまさに、“結婚願望のない”男性。独身生活を謳歌していて、自分ひとりのライフスタイルを確立している人でした。だから、どんなに仲がよくても、踏み込めない一線があって。おそらくは、彼は本当に恋愛や結婚を必要としていない人だったんだなぁと。結局私は、「彼とは先がないな」と思ったのでギブアップしましたね。彼は今でも仲のいい男友だちです。

……という私の話は置いておいて。気が合う男友だちと付き合うと、すごくうまくいくのも事実です。自然と息をするように一緒にいられて、考え方も似ていて、気疲れもない。私も過去で一番うまくいっていた彼は、長年の友人から付き合いに発展した人でした。
でもね、友だちとして仲よくしている男の子って、なかなか恋愛関係に移行するタイミングが難しいんですよね。こっちも、最初はそのつもりじゃなかったのに、ある日急に「あ、この人と付き合ったら楽しいかも」なんて思うことも。急に意識したものの、もともと仲がいいので、どうやって先に進めればいいのかわからない! ってね。

だいたい、男性はそれほど恋愛についてよく考えていないから、自分と合う女の子がすぐそばにいても、まーったく気づかないことが多いように思います。もっとわかりやすく、「あ、この子俺に気がありそうムフフ」って思うような子にフラフラーっと行っちゃって、一番身近な、一番合う子はスルーしているんだよね~。

さて、それでも、前述の男性のケースのように、いくらこっちが「いいかも!」って盛り上がっても、相手にその気がない場合は、どんなにがんばっても付き合うことにはなりません。どんなに気が合っても、「どう考えても私たちお似合いでしょ!?」って思っても。こればっかりは悲しいかな、相手ありきの恋愛だからです。

逆に言うと、こっちがいいなと思って、向こうも同じように思ってくれること自体が奇跡なんだよね。大概は、どっちかの想いだけで一方通行です。片方が好きで、相手を説得できて付き合ったとしても、同じだけの愛情が返って来なければ、そこで終了。バランスの取れていない関係は必ずいつか破たんします。

だから、自分と彼は合っている、自分と彼は付き合うのが正解! と、あまり思いこまないほうがいいと思います。私にとってはそうでも、彼にとってはそうではないかもしれないから。

【次ページ】草食男子が「自分を好きそうな女子」に手を出さない理由

次のページを読む

SHARE