お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

奥手な彼の本心は!? 恋心を測る「気持ち見積もり力」習得テク

恋愛部長

あえて「恋愛モード」をチラ見せして判定

では、この好きというレベルをどうやって判断すればいいのか? こればっかりは、相手の反応を見ながらある程度のアクションをしてみるしかないと思います。私は、第1回目でご紹介した「恋のピンポンダッシュ」のように、ちょっとわかりやすく押して、どんな反応が返ってくるかで判断するのが一番いいと思います。冒頭に紹介した、気の合う男性(結婚願望なし)も、絶対向こうは私に気があるはず! と確信していたのに、「ピンポンダッシュ」してみたら、明らかに答えはネガティブ! しかも相手がすごく気まずそうにしたので、向こうは私に恋愛感情を持たれるのは困るって感じでした。なので、あわてて撤退しましたよ~(爆)。ホント、わからないもんですね……。

そのほかに、すごく仲がいい友だち限定の手ですが、冗談めかして口説いてみる! っていう手もあります。私もやったことありますが、お酒が入っているときなどに、冗談で、「○○って私のこと好きなんじゃないの~?」「私とだったら気が合うし、付き合ったら幸せになれるよ~」って言っちゃう! キャラにもよるので、すべての人にはオススメできませんが、私はこの方法で2回、付き合うことに成功しています。深刻に告白するくらいなら、あっけらかんと言っちゃったほうがかえって相手も答えやすいし、もし万が一だめでも、「冗談、冗談!」で笑って済ませられます。

とにかく、相手にとっての、いまの自分のポジション、“好き”レベルを正しく測って、臨機応変に、それ相応の対応を考える。今の彼の気持ちがたとえば「65%の好き」だとしても、ずっとそのまま変わらないわけでもありません。もっと相手に自分を意識させることができれば、いきなりある日80%に跳ね上がるかもしれません。

人の気持ちは毎日変わるものだから。まずは、いま現状の彼の気持ちの目盛を測ること。そして、その先に、可能性があるのかないのかを見極めることが大事です。自分の気持ちだけではなく、相手の気持ちを大切に。もしも、相手が、友だちのままでいたい、それが一番心地よい、と思っているようならば、残念ですが、いい友だちの立場でいるという選択も考えてくださいね。私にも数人、過去好きだったけど、いまはいい友だちっていう男の子がいますよ。それはそれで、一緒にいても楽しいし、相談にも乗ってくれるし、素敵な関係だと思っています。

【気の合う友だちに恋した場合の注意点】

1)いくら気が合うからと言って、相手が恋愛感情を持つとは限らない
2)「相手の気持ち見積もり力」を発揮して、相手がいま自分をどれくらい好きか、を冷静に判断しよう
3)いわゆる草食男子は、好みがうるさい人種。恋愛対象だと思う範囲が狭いので注意
4)相手の気持ちを正確につかむために、「恋のピンポンダッシュ」や、冗談めかして口説いてみるテクを使ってみよう。うまくいけば、それが付き合うきっかけに!
5)もしも相手が、こちらに友だち以上の感情を持ちそうになかったら、「いい友だち」と割り切って、仲よくしていこう

※この記事は2013年03月14日に公開されたものです

恋愛部長

自身の豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもとに、恋愛ブログ「恋はいばら道」を連載中。10代から40代まで幅広い女子の共感を呼ぶ。著者に『28歳からの必勝ルール 恋愛部長の恋のムチ』(大和出版)、『にっちもさっちもいかない恋がうまくいく本』(大和出版)など。

この著者の記事一覧 

SHARE