お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「光栄に存じます」は敬語として正しい? 意味と使い方、言い換え表現(例文つき)

にほんご倶楽部

「光栄に存じます」とは、相手から褒められた時、名誉に思う気持ちを伝えるフレーズです。

しかし、日常のビジネスシーンにおいてはやや大げさな表現のように感じる場合もあるでしょう。

この記事では、「光栄に存じます」の意味と適切な使い方、言い換え表現について例文と共に紹介します。

「光栄に存じます」とは

まずは、「光栄に存じます」の意味をチェックしていきましょう。

「光栄に存じます」の意味

「光栄に存じます」は、「光栄」と「存じます」に分けることができます。辞書によると、それぞれ以下のように説明されています。

こう‐えい〔クワウ‐〕【光栄】

名・形動](スル)
1 業績や行動を褒められたり、重要な役目を任されたりして、名誉に思うこと。また、そのさま。「光栄の至り」「身に過ぎて光栄なこと」
2 栄えること。栄えさせること。
「みな戦死して英国を―す」〈中村訳・西国立志編〉

(『デジタル大辞泉』小学館)

ぞん・ずる【存ずる】

[動サ変][文]ぞん・ず[サ変]
1 「知る」「承知する」の意の謙譲語。「知らぬ―・ぜぬでらちがあかない」
2 「思う」「考える」の意の謙譲語。「お変わりなくお過ごしのことと―・じます」
[補説]現代では多く「ます」を伴った形で、聞き手に対して、改まった気持ちをこめて丁重に言うのに用いる。

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり「光栄に存じます」とは、褒められて名誉や誇りに思う気持ちをへりくだって伝える表現です。

「光栄に存じます」は正しい敬語?

「光栄に存じます」は、謙譲語の「存ずる」を含んでいることから、目上の人にも使える正しい敬語表現です。

「光栄に思います」よりも、さらに丁寧でかしこまった印象を与えるフレーズでしょう。上司や取引先などに対して、名誉に思う気持ちを伝えられる表現といえます。

次ページ:「光栄に存じます」の使い方と例文

SHARE