お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

たった45分で全身プルプル。ドキドキのトレーニング初日【堕落人間くまこのダイエット奮闘記#2】

#堕落人間くまこのダイエット奮闘記

マイナビウーマン編集部

社会人になって落ちにくくなった脂肪に、擦り減っていく体力を実感したアラサー編集部くまこが2カ月間のガチダイエットを決意! 飲み会・甘い物大好き、典型的な3日坊主なザ・堕落人間くまこは、パーソナルジムに通って理想の体を手に入れることができるのでしょうか!?

>>前回の記事はこちら

こんにちは、アラサー真っ盛りの編集部員くまこです。

前回、パーソナルジムに入会した私。今日はトレーニング1日目です。もう始まる前から緊張MAXですよ。どんな過酷なメニューが待ち受けているのだろうか……。考えるだけで血圧が上がります。

トレーニングは1回45分。こちらを週2回のペースで行うスタイルで私は通うことにしました。

正直このペースで2か月後にちゃんと効果が出るのか不安だったんですが、筋肉が回復する時間をつくるためにもこのくらいのペースが適切なのだそう。毎日追い込めば追い込むだけ効果がでるものかと思っていたので意外でした。

でも働きながら通うことを考えると、これくらいの頻度がちょうどいいのかもしれないです。

筋トレは順番と正しいフォームがカギ

トレーニングは下半身を鍛えるメニューからスタート!

初めに行ったのがお尻の下部分と、太もも裏に効くスクワットなのですが、これがまっじでキツイ。数回やっただけで汗をかくレベル……。

人物画像
いや、もう……これ……キツすぎます……。
人物画像
これはたしかにキツイと思います……! 下半身には体の中でも大きな筋肉がたくさんあるので、先に下半身のトレーニングを行うことで全身の代謝が上がり、トレーニング効果もアップします。なのでちょっとキツイかもしれないですが、もう少し頑張りましょう!!!!

筋トレにも効果的な順番があるなんて初めて知りました。それにしてもしんどかったです、これ(笑)。

下半身を鍛えた後は、上半身を鍛えるメニューにうつりました。

うわ~なんかよく見るタイプのマシンだ~。バーを上げ下げするやつ! と若干軽くみていたこのマシンも、きちんと背筋に効くようにフォームを整えることがとにかく重要みたいです。

“どうやって背筋鍛えんだ?”って感じでしたが、トレーナーさんが正しいフォームと力を入れる部位を丁寧に教えてくれたので少しずつ感覚をつかむことができました。ちなみにこれ、正しいフォームでやってみると見た目以上にキツイです(涙)。

そして最後は腹筋を鍛えるトレーニングを行ったのですが、序盤でやったスクワットの疲労がさっそく両足に押し寄せ、もう力が入りませんでした……(笑)。限界状態な私を見てトレーナーさんは回数を調整してくれました。本当にありがとうございます……。好き。

こんな感じで、この日は4種目を行ってトレーニングは終了しました。

たった45分の筋トレで“生まれたての小鹿状態”

トレーニングを終えた後は、全身プルプル。もう生まれたての小鹿状態です(笑)。

45分のトレーニングでこんなにも全身が筋肉痛になるとは思ってなかったので驚きました。リアルに1週間くらいは歩くだけで精一杯、階段は地獄みたいな日々が続きました(笑)。

でもそれだけしっかり筋肉にアプローチができた、と考えたらうれしい気持ちになりました。だって自分じゃここまで筋肉痛になるような動きは絶対しないですもん。

自分で通うスタイルのジムに入会していた時も、マシンの使い方が分からずただ走って終わり! みたいな通い方をしていたので、きちんと正しい使い方とフォームを教えてもらえるのはすごく良かったです。

ちょっとトレーニングのキツさに不安はありますが(笑)、まだまだこれから! ということで、次回はダイエットには欠かせない食事がテーマ。しっかりアドバイスをもらったのでその様子をお届けします。お楽しみに!

(文:くまこ/マイナビウーマン編集部、イラスト:のがみもゆこ)

※この記事は2023年10月25日に公開されたものです

SHARE