お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トレーナーに聞いた「痩せたい人が居酒屋で選ぶといいメニュー」【堕落人間くまこのダイエット奮闘記#6】

#堕落人間くまこのダイエット奮闘記

マイナビウーマン編集部

社会人になって落ちにくくなった脂肪に、擦り減っていく体力を実感したアラサー編集部くまこが2カ月間のガチダイエットを決意! 飲み会・甘い物大好き、典型的な3日坊主なザ・堕落人間くまこは、パーソナルジムに通って理想の体を手に入れることができるのでしょうか!?

>>前回の記事はこちら

こんにちは、アラサー真っ盛りの編集部員くまこです。

現在、2カ月間パーソナルジムに通ってガチダイエットをしている私。ところがどっこい、そんな時に飲み会に誘われてしまいました。いや~ダイエット頑張っているけど……行きてえ……。酒、飲みてえ……。

そこでトレーナーさんに正直に相談してみることに。

人物画像
あの~今度飲み会に誘われてしまったんですけど、ダイエット中はやっぱり行っちゃダメですよね?
人物画像

いや、行って大丈夫です!

人物画像
え、行ってもいいんですか!?!?
人物画像

ダイエット中に飲み会や食事会などの予定が入ってしまった時は、その前後でしっかり調整ができれば問題ないです! 我慢をして楽しみが全くない日を過ごすのはなかなかつらいですからね。

人物画像
優しい……。でも、頻繁にいつものような(ビールから始まって最後は〆のラーメン)飲み会をしていたら痩せるのは難しいですよね?
人物画像

そうですね。できれば多くても1週間に1回。それと、飲み会中に選ぶ食事に気をつけられるといいです。今日は、そんな時に気をつけたい大事なポイントを教えますね!

人物画像
よろしくお願いします!!!!

飲み会の前後で食事量を調整

人物画像

基本的に飲み会の予定が入った時点で、前後1週間ほどかけて食事量を調整する必要があります。特に当日は、朝と昼に食べる物はカロリーを抑えた食事にしましょう。

また、食べ過ぎたからといって翌日に食事を抜いてしまうのもNG。空腹後の食事で血糖値が急激に上がってしまったり、基礎代謝が落ちてしまったりして逆に太りやすくなってしまいます。もし食べ過ぎてしまったとしても、1日でリセットしようとするのではなく、2~3日かけてゆっくりとカロリーの調整をするようにしましょう。

ダイエット中の飲み会はメニュー選びに気をつける

人物画像

居酒屋には魅力的なメニューがたくさんありますよね。どれもダイエットには不向きなように思われますが、選ぶメニューによってはカロリーをかなり抑えることができます。ダイエット中の方におすすめのメニューを紹介します。

なるべく調理されていない食事を選ぶべし!

油や調味料を多く使用しているメニューはどうしてもカロリーが高くなりがちです。できれば素材そのものを活かしているメニューを選ぶといいですね。中でもお刺身はたんぱく質も摂れるのでおすすめです。

お肉であれば、脂の少ない部位の焼き鳥を塩で食べるといいでしょう。脂質の高い揚げ物類は控えましょう。

<おすすめメニュー>
お刺身、焼き魚、枝豆、冷ややっこ、漬物、サラダ、焼き鳥(塩) など

お酒はウイスキーにするべし!

お酒を選ぶ際は、お酒に含まれる「糖質」に注意しましょう。糖質が高いお酒を飲んでしまうと、代謝しきれなかった糖質が脂肪として蓄えられてしまいます。

そのため、糖質の多く含まれているビールや日本酒、チューハイ類はなるべく避け、低糖質のお酒を選びましょう。おすすめは「蒸留酒」と呼ばれるウイスキーや焼酎です。

乾杯の1杯目は好きなお酒を飲んでも、2杯目以降は気をつけられるといいですね。

<おすすめのお酒>
ウイスキー、焼酎、ハイボール、ウォッカ、ジン など

ダイエット中でも飲み会に行ってよし!

POINT
・ダイエット中でも息抜きとして飲み会に行っても良し
・予定が決まったら前後1週間の食事量を調整する
・食べ過ぎたからといって翌日の食事を抜くのはNG
・なるべく素材そのものを活かしたメニューを食べる
・お酒は「低糖質」に限る

ダイエット中はいつものような飲み会スタイルができなかったとしても、全てを制限されることはなくむしろ「楽しんで行ってきてください!」と背中を押してくれた(?)トレーナーさん。相談して本当に良かったです……(涙)。

また、トレーナーさんは、「ダイエット中に飲み会に行ったり食べ過ぎてしまったりした時に罪悪感を強く感じて気持ちが沈んでしまうことが一番良くないこと。『こんな日があってもいいよね!』とうまく気持ちを切り替えると、ダイエットも継続できますよ」と教えてくれました。

そう、こんな日があってもいいんです! ということで、ちょくちょく飲み会に行きながら残りの期間もダイエットを頑張ります!

次回はこんな調子で2カ月間パーソナルジムに通った結果の最終報告をお届けします。果たしてくまこはダイエットに成功できたのか!? お楽しみに。

(文:くまこ/マイナビウーマン編集部、イラスト:のがみもゆこ)

※この記事は2023年11月22日に公開されたものです

BACKNUMBER 「#堕落人間くまこのダイエット奮闘記」をもっと見る

MORE

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。