お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドキドキの中間測定! 健康かつ効率的に痩せるために大事なことを知った【堕落人間くまこのダイエット奮闘記#5】

#堕落人間くまこのダイエット奮闘記

マイナビウーマン編集部

社会人になって落ちにくくなった脂肪に、擦り減っていく体力を実感したアラサー編集部くまこが2カ月間のガチダイエットを決意! 飲み会・甘い物大好き、典型的な3日坊主なザ・堕落人間くまこは、パーソナルジムに通って理想の体を手に入れることができるのでしょうか!?

>>前回の記事はこちら

こんにちは、アラサー真っ盛りの編集部員くまこです。

パーソナルジムに通い出して3週間。今日はドキドキの中間測定の日です。

これまですでに7回のトレーニングをしてきました。少しずつ体も慣れてきて初日ほどの筋肉痛になることもなくなりました。

また、できることも増えてきてウェイトトレーニングでも今までは上がらなかった重量に挑戦できるようにも。そんな成長に合わせて無理のない範囲でトレーナーさんがメニューを調整してくれるのもパーソナルジムの魅力ですね。自分一人でやっていたら慣れてきたことに余裕ぶっこいで強度を上げなそう……(小声)。

この日は、きれいな逆三角形の上半身をつくるために肩回りを鍛える筋トレも行いました。上半身と下半身のバランスが悪い私は、きちんと上半身も鍛えるときれいなボディラインに近づけるのだとか。

これで“ザ・洋なし体型”から脱出できたらうれしいな~~~(ワクワク)。

ドキドキの中間測定。結果は……?

そしてこの日の測定結果を初日と比較しながら発表します!

正面

背面

横向き

どうでしょうか!? お腹周りが少しスッキリした気も……? う~ん、でもまだ大きな変化はなさそうですね。

ちなみに体重は……48.8kg。初日と比較して-1.2kgです!

人物画像

とってもいいペースだと思います! 健康的な痩せ方としては、1ヶ月で減らすのは全体重の5%までが理想とされています。短期間で急激に体重が減ってしまうと、逆に痩せづらい体になってしまったり、生活を戻した瞬間にリバウンドしやすい体になってしまったりするからです。

なので、くまこさんの場合はもともとの体重から計算して1カ月で-2.5kg落とせたら大成功です。この調子で頑張っていきましょうね!

人物画像
なるほど! 1カ月に全体重の5%までの減量がダイエットの理想なんですね。リバウンドは絶対に避けたいところなので、無理のない範囲でこのまま頑張ります!

やっぱり「ダイエットは長期戦」を覚悟すべし

初日に比べるとトレーニングにも慣れてきて、体重も体脂肪率も減っていたのでその点は良かったです!

でも、まだ体のぷよぷよ感が気になるので、もう少し引き締めたいな~と。2ヵ月でしっかり成果を出すには、この調子でトレーニングとある程度の食事管理を続けないといけないな、と改めて実感しました。

そして、ダイエットをする時ってどうしてもすぐに効果を求めがちですよね。本当に私も口癖のように「明日起きたら10キロくらい痩せてねえかな~」と言っています。

でも健康的かつ効率的に痩せるには1カ月に全体重の5%までの減量が理想という事実を知って、やはりダイエットは長期戦だし計画的に取り組んでいくことが大事なのだなと。

なんとなく分かってはいましたが、何事も継続ですね……!

さて、次回は「ピンチ! ダイエットしてるっつーのに飲み会に誘われちゃったよ。もちろん行くけど大丈夫そ?」編をお届け。誰しもが経験のあるダイエット中に飲み会に行くことになってしまった時に気をつけることを、トレーナーさんに教えていただきました!

私のような飲み会大好きなダイエッターさんは必見ですよ。お楽しみに!

(文:くまこ/マイナビウーマン編集部、イラスト:のがみもゆこ)

※この記事は2023年11月15日に公開されたものです

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。