改善の余地あり? 一日のリアル飯にトレーナーがアドバイス【堕落人間くまこのダイエット奮闘記#3】
社会人になって落ちにくくなった脂肪に、擦り減っていく体力を実感したアラサー編集部くまこが2カ月間のガチダイエットを決意! 飲み会・甘い物大好き、典型的な3日坊主なザ・堕落人間くまこは、パーソナルジムに通って理想の体を手に入れることができるのでしょうか!?
こんにちは、アラサー真っ盛りの編集部員くまこです。
今年、パーソナルジムに2カ月間通って本気のダイエットを決意した私。トレーニング初日後は、日頃の運動不足が仇となり全身の筋肉痛がなんと1週間続きました。早速心が折れそうになりましたが、ダイエットを決意するきっかけとなったぷよぷよの二の腕をまとった自分の写真を見て「一生このままでいいのか!」と自分を鼓舞してなんとか頑張っています。
さて、ダイエットと言えば大事なのは運動だけではありません。そう……食事です。できることなら全力で避けたい、食事の管理。
やはり2カ月できちんと効果を出すと目標を決めているので、ある程度の食事制限は欠かせないとのことです。
とはいえ、どんな食事をする必要があるのか素人にはなかなか分からないもの。そこで今回は、ある一日の私の食事をトレーナーの方に見てもらい、改善策を教えてもらいました!
くまこの一日の食事をチェック
8:30 朝食
メニュー:ご飯、納豆、卵
朝ごはんをしっかり食べることで、基礎代謝があがりエネルギーを使いやすい身体になるので、食べられている点すばらしいです!
納豆に卵と、たんぱく質が豊富な食材を選べていていいですね! ここにプラスして、お味噌汁などの汁物が追加できると、より身体が温まり代謝を上げることができるので一日のいいスタートを切ることができますよ!
12:30 昼食
メニュー:サラダ(胡麻ドレッシング)、総菜パン
ツナとコーンにはたんぱく質が豊富に含まれているので良い選択です! ただ1点、サラダを食べる際に気をつけてほしいのがドレッシングのチョイスです。
ドレッシングには脂質が多く含まれている傾向があるので、ノンオイルドレッシングや脂質の少ないものを選べると、脂質を抑えることができカロリーを抑えることにもつながりますよ!
15:00 間食
メニュー:アイスカフェラテ、ティラミス
アイスカフェラテとティラミス、最高の組み合わせですね。おいしそうです……!
しかし、アイスカフェラテとティラミスはどちらも脂質が多く含まれており、カロリーオーバーにつながってしまいます。カフェラテに関してはミルクを無脂肪ミルクに変えたり、ミルクなしのブラックで飲んだりすると、脂質を抑えることができますよ。
また、スイーツの中でも洋菓子は脂質が多い傾向にあります。甘い物が食べたくなった時は、和菓子がおすすめです! 和菓子は脂質が少なく糖質がメインになっていることが多く、カロリーを抑えつつエネルギーになりやすいというメリットがあります。甘い物が食べたくなった時はぜひ和菓子を選んでみてください!
20:00 夕食
メニュー:サラダ(イタリアンドレッシング)、レトルトカレー&ライス
サラダがあるのはgoodです! こちらもドレッシングには気をつけましょう。少したんぱく質が足りないので、ここに一品、魚または肉料理を追加できると良いです。カレーの上にチキンを乗せるなどでもOKですよ!
―――
トレーナーさんが教えてくれたのは、一日の摂取カロリーより消費カロリーが少なければ体脂肪として体に蓄えられることはなく自然と痩せていくのだそう。効率よく痩せるためには、どれだけ摂取カロリーを抑えて、消費カロリーを上げるかがカギとなるんだそうです。
とはいっても、摂取カロリーを極端に抑えてしまうと栄養バランスが崩れ、消費カロリーも下がってしまうので、リバウンドしやすい体になってしまうとのこと。
つまり、健康的なダイエットのポイントはカロリーオーバーにならない程度の食事と、消費カロリーを上げる運動や筋肉量を増やすこと。そして、筋肉の材料となるたんぱく質を不足させないことなんだとか。
せっかくダイエットをするなら、一時的ではなくしっかり健康的に痩せたいですよね。
過度な食事制限は必要なし!
スイーツなんか食べてめちゃくちゃ怒られるかな~とヒヤヒヤしていましたが、優しい言葉が返ってきて泣きそうになりました……。次回からは和菓子を探してみます……!!!
私の場合、たんぱく質は1日あたり75g(※ダイエット中の場合)が目安とのことですが、確かに普段の食事では不足していたかもしれないです。リバウンドしないダイエットを成功させるためにも、しっかり消費カロリーを上げられるように頑張ります。
過度な食事制限を強いられずに安心して、ダイエットモチベも爆上がりました! なんだ、食べても大丈夫なんじゃん!!!(安易ですみません)
次回は、家でもできる筋トレ方法を教えてもらいました。これでもっと痩せちゃうぞ~。お楽しみに!
(文:くまこ/マイナビウーマン編集部、イラスト:のがみもゆこ)
※この記事は2023年11月01日に公開されたものです