お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

159センチの痩せて見える体重は何キロ? シンデレラ・美容・標準体重を紹介

ガラクティ

159センチの人が痩せて見える体重は何キロくらいなのでしょうか。この記事では、159センチのシンデレラ体重・美容体重・標準体重を調べました。併せて、健康的なダイエット方法についても解説します。

ダイエットしたい、痩せたいといっても理想とするところは人それぞれ。目標を立てる時に、何キロだったら痩せて見えるのか気になりませんか?

そこで今回は、159センチ女性のシンデレラ体重・美容体重・標準体重を調べました。

併せて、健康的なダイエットのやり方も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。


159センチで痩せて見える体重は何キロ?


体重指標の中には、日本肥満学会が定めた普通体重や肥満体重の他に、シンデレラ体重、美容体重というものがあります。

シンデレラ体重とは「モデルのように痩せて美しく見える体重」として、SNSを中心に広まった言葉。そして美容体重も同様に、スリムでスタイルが良く見える体重とされています。

これらは、BMI(Body Mass Indexの略)と呼ばれる、身長と体重から肥満や低体重(痩せ)を計算する指標を基に算出します。例えばシンデレラ体重の場合、BMIは18。そのため身長159センチの人は、1.59×1.59×18=45.5キロがシンデレラ体重です。

また、その他の指標も「身長(1.59)×身長(1.59)×BMI」を基に算出します。以下の表で、159センチの体重指標を見てみましょう。

159センチのシンデレラ・美容・標準体重

指標 体重 BMI
シンデレラ 45.5キロ 18
美容 50.6キロ 20
普通(標準) 55.6キロ 22
肥満 63.2キロ 25

痩せて見える体重は……?

BMI別の見た目イメージ

厚生労働省によると、BMIが22になるのが普通体重(標準体重)で、この数値が「最も病気になりにくい状態」であるとされます。

その普通体重と比べるとシンデレラ体重は10キロ近くも痩せている数値。痩せて見えることには違いありません。しかし、この数値は健康状態に悪影響を及ぼす可能性が非常に高いため、ダイエットで目指すのは避けるべきです。

また、これらの指標は身長と体重から単純に計算された値です。中には、BMIが標準でも体脂肪率が高い隠れ肥満状態の人や、BMI25でも筋肉質な人もいます。

そのため、身長と体重だけで「太っている」「痩せている」と判断するのは難しく、体重はあくまでも目安だと捉えておきましょう。

▶次のページでは、159センチ女性が健康的にダイエットする方法を紹介します。

次ページ:159センチ女性がダイエットするなら?

SHARE