お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私がダイエットを決意したワケ【堕落人間くまこのダイエット奮闘記#1】

#堕落人間くまこのダイエット奮闘記

マイナビウーマン編集部

社会人になって落ちにくくなった脂肪に、擦り減っていく体力を実感したアラサー編集部くまこが2カ月間のガチダイエットを決意! 飲み会・甘い物大好き、典型的な3日坊主なザ・堕落人間くまこは、パーソナルジムに通って理想の体を手に入れることができるのでしょうか!?

こんにちは、アラサー真っ盛りの編集部員くまこです。

今年、私は2カ月間の本気ダイエットをすることにしました!

なぜこの決意をしたかと言うと……今年の夏に薄着になった自分を見て衝撃を受けたから。

いつものごとく友人たちとカラオケで熱唱していた時に撮影された動画にうつる自分の二の腕が、まあご立派だったんです。

あれ? 数年前までは気にならなかったよな? と思い、鏡の前に立ってまじまじと自分の体を見たら、ちゃんと全身だらしないことになっていました(泣)。

そこで、本気で痩せようと思ったんです。

豪快な二の腕を披露しながらカラオケで熱唱するくまこ

でも、いざ本気のダイエットをしようと思ってもまったく自信がなく……。なんてったって私、飲み会・甘い物大好き、典型的な3日坊主のザ・堕落人間。今まで挑戦したダイエットは何度も挫折してきました。ちなみに自分で行くタイプのジムやフィットネスの幽霊会員ももちろん経験済みです。

こんな私が今回のダイエット手段に選んだのは「パーソナルジム」。もう一人で痩せられる気がしなかったのでこれしかないと思いました。そこで、パーソナルジムの「Apple GYM」に通うことに決めました。

ダイエッターの駆け込み寺「パーソナルジム」!

ということで、やってきたのはApple GYM銀座店。担当してくれるのは、トレーナーの久野さんです。

担当トレーナー久野さん

人物画像
こんにちは! まずは入会のカウンセリングから始めましょう!
人物画像
あの~私、飲み会と甘い物が大好きなんですけど、こんな私でも理想のボディになれますかね……?
人物画像
大丈夫です。少し我慢は必要ですが、楽しみがないとつらいですからね……! 好きなものも食べられるようにきちんと調整して、一緒に理想のボディを目指していきましょう!
人物画像
優しい……。ありがとうございます……。
人物画像
くまこさんが、特に変化させたい体の部位はどこですか?
人物画像
二の腕と、脚全体と、お尻と、腰回りと、背中ですかね!!!!
人物画像
いいですね~! イメージされる理想のボディってありますか?
人物画像
ん~とりあえず、下半身重心の体型から抜け出したいです。

こんな感じで気になる体の部位や、なりたい理想の体、現在の生活習慣を丁寧にカウンセリングしてもらいます。

正直、パーソナルジムに通ってダイエットを始めたら全く好きな物が食べられない地獄の日々が始まるかと思っていましたが、そんなこともなくしっかり調整ができれば大丈夫とのことでした。

それにしてもなんて優しいトレーナーさんなんでしょうか。心の底から安心しました(涙)。

そして現在のくまこの体型がコチラ。

トレーナーさんにもお伝えしましたが、私の理想のボディはとにかく「下半身重心からの脱出」! どうも下半身にお肉がつきやすいみたいで、自己流でダイエットをしても上半身がゲソゲソするだけで、下半身は大変立派に成長してしまうんですよね。気づいた頃にはケンタウロス状態。

なので、全身の引き締めはもちろん、自分ではどう頑張っても細くならなかったこのしぶとい下半身を変えていくのが今回の目標でもあります。

ちなみにApple GYMは、海外式ボディメイクで理想のスタイルに導いてくれるという強みを持ったジム。一人一人に寄り添いながら、海外モデルのようなS字スタイルへと導いてくれるのだそう。これは楽しみ。

人物画像
普段は運動はされますか?
人物画像
学生時代はダンスで体を動かしていたんですけど、社会人になってから全くですね。在宅ワークの日は一日50歩ほどしか歩かない日もザラです……。
人物画像
働きだすと運動する機会は減ってしまいますよね。徐々に慣らしていきましょうね。ちなみに今現在、抱えている体の悩みなどはありますか?
人物画像
肩こりがひどいです。
人物画像
くまこさんはデスクワークがメインとのことなので、肩が内側に入ってしまい肩こりにつながっているかもしれませんね。Apple GYMでは、毎回独自メソッドによるエクササイズを行ってからトレーニングに入るので、より高いトレーニング効果を得られるだけでなく、姿勢を整えることもできるんです。そうすると肩こりの改善にもつながりますよ!
人物画像
いい事尽くしじゃないですか! この凝り固まったボロボロの体がどう変わっていくのか楽しみです……。これからよろしくお願いします!

パーソナルジムのイメージが変わった

パーソナルジムって厳しいトレーナーに過酷なトレーニングと食事制限を強いられるっていうイメージがあったのでドキドキしていましたが(ごめんなさい)、そんなこともなくとっても優しいトレーナーの方で安心しました。

ここ数年、本当に落ちづらくなった脂肪に絶望していた私にも少し希望が見えた気がします。

2カ月後、くまこはどんな変化を遂げているのか!? 次回は、ドキドキの初回トレーニングの様子と、教えてもらった食事のアドバイスをお届けします。

(文:くまこ/マイナビウーマン編集部、イラスト:のがみもゆこ)

※この記事は2023年10月18日に公開されたものです

SHARE