お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【骨格ストレート向け】脂肪を燃やして「メリハリのある体」を手に入れるトレーニング

#骨格タイプ別ダイエット大作戦

マイナビウーマン編集部

自分の骨格タイプに合わせたアプローチは、理想の体に近づくための最大の近道。そこで、3つの骨格タイプ別にその特徴や、おすすめのダイエット方法を、骨格タイプと体質タイプに合わせたパーソナルトレーニングを提案するジム「INTO9(イントゥーナイン)」のトレーナー岡田直樹さんに教えてもらいます。

今までダイエットをしてもなかなか成果が出ずに悩んでいた方や、より効率的に理想の体に近づきたいと考えている人は少なくないですよね。効率良く理想の体に近づくためには、自分の骨格タイプに合わせたアプローチ方法が大事!

今回は、骨格ストレートの方におすすめのおうちでできるトレーニング方法を紹介します!

骨格ストレートは体全体を使うトレーニングを意識!

骨格ストレートの方は筋肉を使うのが上手なので、トレーニング方法は3つの骨格タイプの中で一番ノーマルなやり方になります。体全体をまんべんなく使って、より代謝を上げることを目的にトレーニングすることがポイントです。

細い脚へと導くトレーニング

1.足を大きく広げ立ちます。初心者の方は両腕を前に伸ばして行うとバランスが取りやすくなるのでおすすめです。

2.そのまま、まっすぐ下に腰を下ろします。この動作を体全体を意識しながら、10回×3セット行いましょう。

お腹周りをキュッと引き締めるトレーニング

1.仰向けの状態で膝を曲げ、手を頭の後ろで組みます。

2.息を吐きながら、腰を地面につぶしていく感覚で上半身を持ち上げます。

3.背骨を1本ずつ下ろしていくイメージで仰向けの状態に戻ります。この動作を10回×3セット行いましょう。

人物画像

腰を下ろした時に、腰の下に軽くアーチを作るのがポイントです!

全身の脂肪燃焼を促すトレーニング

1. 足を肩幅程度に開いて立ちます。

2.片方の足を1歩後ろに下げてそのまま真下にしゃがみます。

3.この動作を左右10回ずつ交互に、3セット行いましょう。

人物画像

テンポよく行うのがポイントです!

全身を引き締めてメリハリのある美しい体に

骨格ストレートの方は比較的脂肪が燃えやすい傾向にあり、動けば動く分だけダイエット効果が期待できます。

トレーニングに有酸素運動を取り入れることで脂肪燃焼を促し、よりメリハリのある美しい体に近づくことができますよ! ぜひ試してみてください。

ご協力いただいたのは……「パーソナルジム INTO9(イントゥーナイン)六本木店」

骨格診断×体質診断×トレーニングの独自メソッドで理想のボディメイクを実現する完全予約制パーソナルジム。

パーソナルジム INTO9(イントゥーナイン):https://into9.jp/

監修:岡田直樹(パーソナルジム「INTO9」六本木店 店長)、取材・文:マイナビウーマン編集部、撮影:渡会春加、イラスト:itabamoe

※この記事は2023年08月10日に公開されたものです

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。