お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

超多忙な時期の救世主。タイパ重視の“寝ながら美容”アイテム

#美欲トーク

吉川夏澄

「最近このブランドがアツい!」「今季の新作、何買った?」「がんばらずにきれいになりたい……」最新コスメやメイクトレンドを、コスメ大好きなライター・よしかわとマイナビウーマン編集・にしきおりがざっくばらんにトークする連載です。

今回のテーマ

超多忙な時期の救世主。タイパ重視の”寝ながら美容”アイテム

いろいろな規制が外れた今年の夏は仕事に遊びに忙しい! 疲れ切った夜は、顔・ボディ・髪をゆっくりケアするよりも1秒でも早く眠りにつきたいですよね。

今回のトークテーマは「寝ながら美容アイテム」。よしかわとにしきおりが、短い睡眠時間でも翌朝のコンディションを高める、ズボラ女子でも使いたくなるアイテムをチョイス。年中使いたいアイテムからひんやりと心地良い夏らしいアイテムがそろいました。

プロフィール

ライター よしかわ

カラーコーディネーターの母親の影響で、小学生時代に色彩とメイクの楽しさに魅了される。学生時代はコスメ集めに夢中になり、高校卒業後はアパレル店員や化粧品業界で広報を経験。現在はWEBライターとしてコスメや美容をはじめとするライフスタイル系の記事を執筆中。アラサーになってから体を労るようになり、最近では“良質な睡眠”を心がけている。

編集 にしきおり

初めて自分でメイクをした14歳の頃からコスメの魅力に取りつかれ、学生時代から女性向けメディアに従事。美容系ニュースメディア、商品比較情報サイトのスキンケア部門ライターを経て、現在はマイナビウーマンでレビュー記事から取材記事、企画記事まで幅広く担当中。「一度に二つのことができない」という理由でドライヤーの時間が苦手。

疲れ顔には一晩でサヨナラ! 睡眠不足を感じさせないスキンケア

二人が選んだスキンケアアイテム

にしきおり
まずはスキンケアですが、何を塗る気力がなくてもコスメデコルテの「モイスチュアリポソームクリーム」を塗っておけば間違いない! と個人的に思っています。……って、話が早速終わってしまいました(笑)。
よしかわ
もう少し続けてください(笑)。でも、本当にそれくらい名品ですよね。たとえ睡眠時間が短くても、“3時間多く眠ったような肌”になれるから大丈夫って安心できます。「モイスチュアリポソームクリーム」は働く女子の必需品!
にしきおり

翌朝の肌のハリとツヤを見たら、眠たくてもがんばろうって思えますよね。

もう一つ、今後話題になりそうと思っているのが7月20日にドクターシーラボから発売された「エンリッチ メディカリフト デュオセラム」。ビタミンCのエッセンスとレチノール入りのオイルが二層になった夜用の美容液なんですけど、画期的じゃないですか?

よしかわ
ビタミンCとレチノールって合わせるのはタブーなイメージが強かったんですけど、ついに実現したんですね!
にしきおり
二層にすることで、同時に肌に取り入れることができるようになったみたいで、何を使ったら良いのか迷った時にこれ一本使っておけば、くすみや毛穴、エイジングケアまでかなえられちゃう。
よしかわ
結構シャバシャバしたテクスチャーなんですね! 肌に馴染むとしっとりするのにベタつかないのが良い。
にしきおり

即寝したい時は「モイスチュアリポソームクリーム」か「エンリッチ メディカリフト デュオセラム」のどちらかを使っておけば、安心して眠れそう。

あと、即寝したい時はやっぱりオールインワンに頼りたくもなりますよね。ビタブリッドジャパンの「薬用ビタブリッドワン さっぱり」は“たった10秒でスキンケアが完了”と謳ってるだけあって疲れた時の救世主になりそう。

よしかわ
ナイアシンアミド、グリチルリチン酸ジカリウム、ツボクサエキスと話題の成分もたくさん入っていますね。ジェルタイプっていうのも、この暑い時期に使いたくなるテクスチャー。
にしきおり
中身が空気に触れにくいフレッシュチューブなので、いつでもフレッシュな状態で使えるのもうれしいですよね。
よしかわ
絞りたて生しょうゆのような造りなんですね。塗った後、しっとりしているのに肌表面はサラッとするから寝ている時に髪が顔につかないのも良い!

欲張り女子にはパーツケアアイテムも欠かせない!

二人が選んだバーツケアアイテム

にしきおり
アトリックスの「ビューティーチャージ ナイトスペリア」は、田中みな実さんや手タレさんが愛用していると聞いて絶対良いじゃんって思ったアイテムです。
よしかわ
説得力がありますよね! 私も寝る前にハンドクリームを塗る習慣があるので気になってました。
にしきおり
コックリとしたクリームの中にローヤルゼリーエキスやパンテノールがぎゅっと詰まったつぶつぶが入っていて、マッサージするように塗り込むと、しっかりと守られてるような仕上がりになります。
よしかわ
夏場でも手は乾燥するので夜に仕込んでおきたいですよね。勝手にベタつきそうな印象があったのですが、うるおいのヴェールを感じるけどペタペタしないのはうれしい!
にしきおり
夏でも使いやすいテクスチャーですよね。 うるおいのヴェール、というつながりでいうと、リップスリーピングマスクは今では欠かせない存在になりました。
よしかわ
私も! 唇の治安を守るために晩超オーバーリップにして寝てます(笑)。特にVT Cosmeticsの「CICA ナイトリップマスク」は、シカが配合されてるから、ティントを使った日に使いたい。
にしきおり

プルンプルンになるほどたっぷり塗って寝たら、翌朝のしっとり具合に感動しますよね! あとブランドによっては甘い香りのものがあるので使うたびにおいしい(笑)。

ヘアケアだとYOLUの「カームナイトリペア ヘアミスト」は、シャンプーとトリートメントの間で使う髪の導入美容液というところが面白いですよね。

よしかわ
疲れている時って念入りにヘアケアができないから、シャンプーの後にスプレーをして、その上から洗い流さずにトリートメントを塗るだけでいつもより上質なヘアケアができるというのは時短になりますね。
にしきおり
翌朝の髪のコンディションが良いとテンションが上がるので、疲れている時こそ使いたいアイテムです!

睡眠中のリカバーのために、心地よく眠るためのアイテム

二人が選んだ睡眠のためのアイテム

よしかわ
私、寝る時に「めぐりズム」が欠かせなくて……。暑さが気になり始めた時にひんやり系のアイテムが続々と登場したんですよ。「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク メントールin」は通常通り目元を温めてくれるのですが、メンソールが加わってその刺激が心地良いんです。
にしきおり
夏にめぐりズムは暑いなと思っていたのですが、これは夏に使いたくなる!
よしかわ
アイマスク以外には炭酸を配合している「めぐりズム 炭酸で やわらか足パック ラベンダーミントの香り」「めぐりズム ひんやり首もとパック ベルガモットシトラスの香り」も店頭に並んでいて気になっちゃって。
にしきおり
足が暑いと寝れない時ありますよね。 首もとのパックも在宅ワーク中に気分転換に使いたい!
よしかわ

暑さで寝つきが悪い時や全身疲れている時は3つをフル装備したくなりました(笑)。

続いては香りもの。アスレティアの「スイッチング アロマピローミスト スリープ」は、枕の側面に2プッシュするだけで、アロマの香りに包まれながらリラックスして眠ることができるアイテムです。私はスマホとか見ないのに寝つきが悪くて……。

"にしきおり
私もなかなか寝つけないです(涙)。香りからアプローチするのは良いですね!
よしかわ
入眠前の安らぎの香りとして定番のラベンダー、オレンジ、カモミールなどの100%天然植物精油をブレンドしていて、“質の良い睡眠に寄り添う”というワードにも惹かれました。
にしきおり
睡眠時間が短くても質を上げて、次の日のコンディションを整えたいですね。
よしかわ
最後が寝ながらの定番アイテムのメディキュット。私は10年近くメディキュットユーザーなのですが、最近の暑さで薄手の「寝ながらメディキュット スーパークール フルレッグ」にしました。
にしきおり
たとえ暑くても、翌日のために足のむくみを寝ている間に取りたい!
よしかわ
ものによっては夏場になると蒸れて眠れなくなる時があるんですよ。スーパークールタイプはかなり薄手で吸水速乾素材を使ってるから気にせず眠れる。
にしきおり
暑いときは素材を変えたり膝までの長さのものを選ぶのも良いですよね。
よしかわ
脚を出す季節ということもあってむくみは敵だから、寝心地の良い着圧ソックスは持っておきたいですね!

美容だけでなく、暑さでなかなか寝つけない夏の夜に良質な睡眠を促すアイテムも気になった二人。多忙で疲れた時や夏の蒸し暑さで気が起きない時こそ“寝ながら美容アイテム”に頼るのも一つの手なのではないでしょうか?

気になるアイテムを見つけたら、一度試してみてくださいね。

今回の登場アイテム

コスメデコルテ モイスチュアリポソームクリーム 11,000円
ドクターシーラボ エンリッチ メディカリフト デュオセラム 15,600円
ビタブリッドジャパン 薬用ビタブリッドワン さっぱり 5,870円
アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア オープン価格
VT Cosmetics CICA ナイトリップマスク 1,760円
YOLU カームナイトリペア ヘアミスト 1,540円
めぐりズム 蒸気でホットアイマスク メントールin オープン価格
めぐりズム 炭酸で やわらか足パック ラベンダーミントの香り オープン価格
めぐりズム ひんやり首もとパック ベルガモットシトラスの香り オープン価格
アスレティア スイッチング アロマピローミスト スリープ 3,850 円
メディキュット 寝ながらメディキュット スーパークール フルレッグ オープン価格

※アイテムは編集部・ライター私物と撮影用サンプル。価格は全て編集部調べです。

(写真・文:吉川夏澄、編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年08月18日に公開されたものです

吉川夏澄

アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。

instagram : kassunne67

この著者の記事一覧 

SHARE