お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

秋の新作アイシャドウ、何を狙う?

#美欲トーク

吉川夏澄

「最近このブランドがアツい!」「今季の新作、何買った?」「がんばらずにきれいになりたい……」最新コスメやメイクトレンドを、コスメ大好きなライター・よしかわとマイナビウーマン編集・にしきおりがざっくばらんにトークする連載です。

今回のテーマ

秋の新作アイシャドウ、何を狙う?

各ブランドから続々と登場する秋の新作コスメ。中でもアイシャドウが豊作なため、どれを買おうか迷ってしまう人も多いはず。

今回のトークテーマは「新作アイシャドウ」。よしかわとにしきおりがこの秋に使いたい新作アイシャドウを持ち寄り、働くアラサー視点でおすすめアイテムを紹介します。

プロフィール

ライター よしかわ

カラーコーディネーターの母親の影響で、小学生時代に色彩とメイクの楽しさに魅了される。学生時代はコスメ集めに夢中になり、高校卒業後はアパレル店員や化粧品業界で広報を経験。現在はWEBライターとしてコスメや美容をはじめとするライフスタイル系の記事を執筆中。今秋はスモーキーだけどナチュラルに仕上がるアイメイクに惹かれている。

編集 にしきおり

初めて自分でメイクをした14歳の頃からコスメの魅力に取りつかれ、学生時代から女性向けメディアに従事。美容系ニュースメディア、商品比較情報サイトのスキンケア部門ライターを経て、現在はマイナビウーマンでレビュー記事から取材記事、企画記事まで幅広く担当中。この秋はキラキラをポイントにしたアイメイクを楽しむ予定。

 

まずはやっぱり秋らしい色味を楽しみたい

よしかわ
秋の新作としてアイシャドウがいつも以上に発売されましたね! たくさんの種類がある中で、にしきおりさんはどんなアイシャドウを選びましたか?
にしきおり
本当にたくさんありすぎて迷ってしまったのですが、今期はシアーな色合いをまとって、自然な陰影を出しつつラメを楽しみたいなと思っているので、そんなアイシャドウをそろえました!

にしきおりが選んだアイシャドウ

にしきおり

トレンドの赤を取り入れたくて、まず選んだのはジルスチュアートの「ブルームクチュール アイズ ジュエルドブーケ」の04番のカラー。ボルドーではない秋らしい赤に惹かれました。

新作発表会でヘアメイクアップアーティストの岡田知子さんがメイクデモで使用していたカラーで、赤をアップデートして使う方法として赤をポイント使いではなくふんわり入れ、ブラウンや青ラメで落ち着かせていたんです。

にしきおり
赤と青ラメのなかなか無い組み合わせがすてきだと分かり、他にもグレージュカラーが全体のトーンを抑えてくれて、熱あるの? みたいなまぶたにはならず、おしゃれなメイクに仕上がるところに惹かれました。

詳しくはこちらをチェック

きらめくラメがかわいい! ジルスチュアート ビューティ2023秋新作アイシャドウでつくる満開ジュエルブーケアイ
https://woman.mynavi.jp/article/230616-11_12000673/

よしかわ
赤は腫れぼったく見えちゃうから難しいと思ってたけど、青ラメと組み合わせる方法もあるんですね。
にしきおり
この赤はマットでシアーな質感になっているんですよ。ドレッシーになりすぎちゃうかなって思っていたんですけど、使ってみたら意外と馴染む。ラメののせ具合で華やかさを変えられるので、デイリーでトレンドカラーを楽しみたいと思います!
よしかわ
続いてのKATEのパレットもギラッギラですね!

にしきおり
ラメのトッピングに使いたいのがKATEの「エレクトリックショックアイズ」。RD-1は赤みブラウンなのでデイリーで使いやすく、ほど良い抜け感が演出できるんです。
よしかわ
KATEもそうですが、今期の新作アイシャドウは質感問わず、抜け感とか透け感が出るものが多いですよね。
にしきおり
分かります! 最近、アイシャドウをほど良く抜いて、アイラインとまつ毛で盛るメイクを楽しんでるんです。それでいうと、発表会でゲットしたJoocyeeの「酵色デイドリームエトワールパレット 14 セルフィッシュピンク」のマットなピンクとブラウン、ラメの組み合わせで作る目元がかわいくて……。

よしかわ
パレットがマットかキラキラ、極端でおもしろい! 中国コスメらしい独特な配色ですね。そして白みピンクも今期っぽい。
にしきおり

このパレット、チークやアイシャドウ、シェーディングにも使えるんですよ。大きな鏡もついているし、パッケージもかわいいので旅行の時とかに持って行こうかなと思っています。

続いてはグリーンの入ったエストの「ルミナス プラウド アイズ」の02ですが、この秋RMKとかの限定色にカーキやグリーンカラーが多く登場しましたよね。

よしかわ

ブランドによってはグリーン以外にもブルーなどカラフルなものが目立ちましたよね! でもちょっと落ち着いたトーンで、色味があるっていうのかな? ベージュや赤みが多い中で意外でした。

今朝、ヘアメイクアップアーティストの長井かおりさんのYouTubeを観てたら、ちょうどこのアイテムが紹介されていたので間近で見れることを楽しみにしていました(笑)。

にしきおり
左のブラウンカラーの方がマットな質感なのに対して、右のグリーンのカラーがキラキラ。ほど良く目元を締めてくれるんですよね。グリーンをアイラインっぽくのせてもかわいいなって。
よしかわ
シアーで締めすぎないニュアンスカラーが絶妙!

毎日使いやすいブラウンパレットも豊富に登場

よしかわ
同じくデパコスのクレ・ド・ポー ボーテのアイシャドウも気になっていました。

にしきおり
「オンブルクルールクアドリ」は2番と5番と8番で迷って……。自分が一番使いやすそうな色はどれかなって思った時にコーラルは欲しかったので8番を選びました。
よしかわ
どの色もかわいいけど、特にこの季節は右上のカラーを特に使いたくなる。
にしきおり
そうなんです、右上が特にかわいいんですよ! BAさんに上2色を混ぜて下まぶたにのせてもかわいいですよって言われて塗ってもらったんですけど、それも本当にかわいくて……。単色で重ねてもかわいいけど、MIXしても新しい魅力が見つかります。
よしかわ
今期の多色パレットは単色でももちろんすてきだけど、混ぜても濁りが出なくて透明感が維持されるものが多く登場しましたよね。

にしきおり

RMKの「シンクロマティック アイシャドウパレット」もそうですけど、一つのパレットにマットとキラッキラのラメが混在していたりするので質感MIXも楽しみたいですよね。

「シンクロマティック アイシャドウパレット」は、03を公式画像で見た時に結構ピンクなのかなって思ったんですよ。でも、実物を見たら意外とコーラルっぽいオレンジカラーで。それまでは公式画像で見たようなピンクを求めたのでちょっと違うかなって思ったんですけど、のせてみたらやっぱかわいくて、変えずに03を買いました(笑)。

よしかわ
私も01にしようか03にしようか悩んだんですよ。悩んだ挙句、ザ・ベージュカラーって意外と持ってないかもと思って、01を選びました。

よしかわが選んだアイシャドウ

にしきおり
今期は普通のベージュも出つつ、ベーシックなものとは違うブラウンやベージュも展開されているので迷っちゃいますよね。
よしかわ
やっぱり秋だからスモーキーにしたいなと思って、ただ、これまでのがっつりスモーキーじゃなくって、シアーなスモーキーって言うのかな? スモーキーだけどナチュラルな目元を求めていて、それもあって発売前にRMKのラインアップを見た時に今期は絶対買わなきゃと思いました。

にしきおり
私もパレットの色一覧を見てRMKはマストバイだなって思いました。コスメデコルテの「アイグロウジェム スキンシャドウ」も今期外せないアイテムですよね! 私、欲しい色がありすぎてまだ迷ってて買えてないんです……。

よしかわ

より使いやすいカラーにリニューアルしたから迷っちゃいますよね。今期のトレンドカラーの赤は一つは欲しいなと思っていて、単色アイシャドウでちょい足しするにはアイグロウジェムの10Gだ! って思いました。

薄くつけるとベールをまとったようにふわっと発色するので、やっぱりアイグロウジェムは名品だって改めて気付かされました。

色と同じくらい質感にもときめく

よしかわ
単色でいうとSUQQUの「リクイド ラスター アイズ」も絶対欲しいと思って、一目惚れした02番のベージュカラーを購入しました。

にしきおり
パールの輝きがすごいってSNSで見たんですけど、すごい濡れツヤ感!
よしかわ
リキッドタイプってフィックスするまでに時間がかかったり、ヨレたりする心配があったんですけど、スーッと伸びてヨレ知らずなんですよ。そしてなんといってもリキッドでしか出せないこのツヤが本当にかわいくて、単色使いはもちろん、いろんなアイシャドウに合わせて使いたいと思っています。
にしきおり
この色はベースとかにも使えるし、ヘビロテ間違いなしですね! そしてREVLONは私も狙ってました。
よしかわ

ふらっとバラエティショップに行ったらREVLONの「カラーステイ デイトゥナイト アイシャドウクアッド」新色が先行で売っていて、REVLONは学生時代に使っていたから気になってテスターを触っていたら、色感もテクスチャーもこんなに良かったっけ? って思って……。

505番の白みピンクも今年流行ってるし、デイリーにも使えるカラーラインアップだったのでついつい買っちゃいました。

にしきおり
白みカラーっていうのも懐かしくてときめきますね!
よしかわ

学生時代を懐かしみながらアップデートしたメイクを楽しみたいと思います(笑)。

同じくプチプラでは、リブランディングしたKiSSから発売されるアイシャドウの「カクテルデイズ」を選びました。こちらは発表会でゲットしたのですが、ほど良い抜け感を出せて、あえて仕切りのないパレットを採用していることから、自分好みのカラーをまとえるところが魅力的!

にしきおり
大粒のグリッターも多色でかわいいですよね。
よしかわ
02は肌馴染みの良いオレンジ系のカラーがデイリー使いしやすくて、その日の予定を考えながら濃淡やグリッターを調整していきたいと思っています。

被りアイテムは発売前から気になっていたRMK

二人が共通して選んだRMK シンクロマティック アイシャドウパレット

よしかわ
RMKは私たちのかぶりアイテムですね! やっぱりこれは買わなきゃって、ローンチされてすぐ即決しました。
にしきおり
重ねていっても、あらかじめ混ぜても濁らずに透明感が維持されるのは今期っぽくて、たくさんのブランドから発売されている中でもRMKはぜひ一つ持っておきたいですよね!

究極の一つを決めるなら……

よしかわ
難しい質問になりますが……この中で今季自分の中で一番はどれですか?
にしきおり
人生かけて使いますっていうのだったらクレドなんですけど……今特に楽しみたい要素が詰まっているのはRMKですね。
よしかわ
私もRMKと悩んだのですが……SUQQUかなぁ。リキッドってやっぱちょっと難しい印象があったんですけど、「リクイド ラスター アイズ」でしか出せないツヤ感と透明感を簡単に足せるところに心を鷲掴みにされました。

二人のイチオシのアイシャドウ

にしきおり
共通点は、やっぱりベールをまとったような、透明感のあるものですね!
よしかわ
今までは色味にこだわってきたけど、今期はベールのような質感も楽しんでいきたい!

今年の秋はレイヤードだけでなく、アイカラーのMIX使いも楽しみたい二人。持ち寄ったアイシャドウは、赤、白みピンク、ベージュを中心にトレンドカラーを選びつつも、共通して透明感を意識したラインアップになっていました。

今回紹介したアイシャドウは、パーソナルカラーを問わず誰でも使いやすいものばかり。気になるアイテムがあったらぜひ店頭で色味や質感を実感してみてくださいね。

今回の登場アイテム

ジルスチュアート ジルスチュアート ブルームクチュール アイズ ジュエルドブーケ 04 6,380円
KATE エレクトリックショックアイズ RD-1 1,320円
Joocyee 酵色デイドリームエトワールパレット #14セルフィッシュピンク  3,300円
エスト ルミナス プラウド アイズ 02 4,400円
クレドポーボーテ オンブルクルールクアドリ 8 9,680円(セット価格)
RMK シンクロマティックアイシャドウパレット 01、03 各6,380円
コスメデコルテ アイグロウジェム スキンシャドウ 10G 2,970円
SUQQU リクイド ラスター アイズ 02 4,070円
KiSS カクテルデイズ 02 2,090円
REVLON カラーステイ デイトゥナイト アイシャドウクアッド 505 1,430円

※いずれもライター、編集部私物。価格は編集部調べです。

(写真・文:吉川夏澄、編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年09月01日に公開されたものです

吉川夏澄

アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。

instagram : kassunne67

この著者の記事一覧 

SHARE