お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夏を楽しみ過ぎた結果パサパサに……秋の髪を労わりたい!

#美欲トーク

吉川夏澄

「最近このブランドがアツい!」「今季の新作、何買った?」「がんばらずにきれいになりたい……」最新コスメやメイクトレンドを、コスメ大好きなライター・よしかわとマイナビウーマン編集・にしきおりがざっくばらんにトークする連載です。

今回のテーマ

夏を楽しみ過ぎた結果パサパサに……秋の髪を労わりたい!

紫外線や皮脂詰まり、海やプールなど、夏は頭皮・髪にとって過酷な環境。思いっ切り夏を楽しんだ後、気づいたら髪がパサパサになっていた……なんて人も多いのではないでしょうか?

今回のトークテーマは「夏終わりのヘアケア」。よしかわとにしきおりが、乾燥の気になる時期に向けて夏のダメージを持ち越さないために取り入れたヘアケアアイテムを紹介します。

プロフィール

ライター よしかわ

カラーコーディネーターの母親の影響で、小学生時代に色彩とメイクの楽しさに魅了される。学生時代はコスメ集めに夢中になり、高校卒業後はアパレル店員や化粧品業界で広報を経験。現在はWEBライターとしてコスメや美容をはじめとするライフスタイル系の記事を執筆中。ダメージケアに加えエイジングケアを兼ね備えたヘアケアをリサーチ中。

編集 にしきおり

初めて自分でメイクをした14歳の頃からコスメの魅力に取りつかれ、学生時代から女性向けメディアに従事。美容系ニュースメディア、商品比較情報サイトのスキンケア部門ライターを経て、現在はマイナビウーマンでレビュー記事から取材記事、企画記事まで幅広く担当中。夏はいつもより明るいヘアカラーにしたため、ダメージが気になっている。

デイリー使いするシャンプー&トリートメントは仕上がりがキモ

よしかわ
夏は髪を明るくしたり、海やプール、外で遊んだりと、髪のダメージが特に気になりますよね。今年は久しぶりに規制の無い夏だったので、私も例年以上に夏らしいことを楽しんだのですが、そのせいか髪や頭皮のダメージが気になって……。
にしきおり
私も紫外線ダメージなのか、夏でハイトーンにしたからなのか、最近特にパサつきがちで……。夏が終わればすぐに乾燥が気になる季節になるので、今のうちにケアをしっかりとしておきたいですよね。そんな夏のダメージから髪を労るシャンプー&トリートメントから紹介していきましょう!

二人が選んだシャンプー&トリートメント

にしきおり
私が選んだのは、「Aquall」のシャンプーとトリートメント。保湿とダメージケアに特化していてプルンとした手触りになるので気に入っています。
よしかわ
保湿とダメージケアって今一番補いたいポイントですよね。

にしきおり
髪の内側がスカスカなのかな? っていう手触りになりがちなので、「Aquall」を使い始めました。この時期は、内側から補修してくれるものをメインに選んで使っています。
よしかわ
私は今2種類のセットを使っているんですけど、まずはもう2〜3年愛用しているFLOWDIAの「グランストレッチ シャンプー・トリートメント」

よしかわ
エイジングケアラインになるんですけど、ふんわりとボリュームを与えてくれて、さらに頭皮保護成分も配合しているので地肌にも優しいんですよ。毎年海に行って髪だけでなく頭皮環境もボロボロになるので、髪も頭皮も労ってくれて、なおかつ猫っ毛の私の髪にボリュームを与えてくれるので長年愛用しています。
にしきおり
頭皮も日焼けしますもんね……。頭皮ケアもこの時期は欠かせないですよね。
よしかわ
もう一つがNeNe Nightの「スリープテックリペア シャンプー・トリートメント」という最近発売されたもので、CBDが配合されたものなんです。

にしきおり
CBD配合でさらにスリープテックって快眠間違いなしなアイテムですね。
よしかわ

アラサー女子に刺さりますよね(笑)。CBD配合で夜快適に眠れるってところに一番惹かれたんですけど、起きた時に髪のパサつきとかのストレスを緩和してくれるように保湿成分などを配合しているらしく、朝起きてびっくりしました。夏のダメージでパサついて広がってた髪が素直にまとまってて。

ドライヤーで乾かした後にしっとりしてるなって感じるシャンプーとかはよくあるけど、それが朝起きてもキープされてるからこれは良いぞと思いました。

にしきおり
朝起きて髪が広がってたらショックですよね。朝からドライヤーとかブローをしっかりしなきゃいけないのは面倒だし暑いなって。
よしかわ
朝なんて特に忙しいですもんね。これを使った日はそこまでしっかりブローしなくていっかって思うくらいの仕上がりなので、朝時間が無い人におすすめしたいです!
にしきおり
私も使いたくなってきた!

時間がなくても手軽にしっかりケアできるトリートメントが登場

よしかわ
続いてトリートメントを紹介していきましょう! 黒いパッケージのGINZUBAが気になる……。

二人が選んだトリートメント

にしきおり
GINZUBAの「3ステップトリートメント」は8月上旬に発売された商品で、先日のポップアップイベントで実際にトリートメントしてもらったんですけど、1回で効果がすごいんですよ! 手触りも髪のまとまりも全然違う。

にしきおり
ジェル、マスク、オイルの3種類のトリートメントを順番に重ねて使うんですけど、一回一回洗い流さずに済むので、ズボラさんにはありがたいスペシャルトリートメントなんです。
よしかわ
3回も洗い流さずに重ねるなんて新感覚ですね!
にしきおり
GINZUBAはサプリやプロテインで有名なFUJIMIを展開している会社・トリコの新しいブランドなんですよ。これからいろんな商品が展開されていくらしく、気になっているブランドです。
よしかわ
成分とか栄養素にこだわったプロテインのブランドと同じ会社からとなるとなんだか良さそう……。
にしきおり
ヘアマスクは私が上半期のベスコスに選んだNEXXUSの「インテンスダメージリペアヘアマスク」です。

にしきおり
絶対に家に置いておきたいのでストックを持ってきました(笑)。結構しっとりするので秋冬まで活躍してくれるはず!
よしかわ
髪の内側をしっかりと補修してくれている感じがしますよね! 本当にパサつきが気になる時にNEXXUSで贅沢なケアをしたい。
にしきおり
かなりのまとまり感が出るのでずっと愛用していくと思います。
よしかわ
私は先ほど紹介したNeNe Nightのトリートメント「スリープテックリペア ヘアパック」をライン使いしています。

よしかわ

パサつきを翌朝まで抑えてくれて、トリートメントは地肌までケアできるので、この時期にはぴったりかなと。

また、最近出番が多いのはKIRAGEの水トリートメント「エンジェリックリング」。夏が終わったとはいえ、暑い中でこっくりしたものを使いたくなくて。これは水みたいにシャバシャバなのに、ちゅるんとした手触りになるので気に入ってます。ミュゲ&フリージアの香りが乙女になれる香りで毎回癒されてる(笑)。

にしきおり
香りは大事ですよね。シャバシャバタイプのテクスチャーはまだ暑さが残るこの時期には良いかも!
よしかわ

アウトバスアイテムでは、ケラスターゼの洗い流さないミルクタイプのトリートメント「レジスタンス エクステンショニスト テルミック」ですね。

これも5年以上使っていて欠かせないアイテムなんですけど、枝毛や切れ毛の気になる髪を補修するダメージケアに特化したタイプで、しっとりとするのにベタつかないんですよ。

にしきおり
ミルクタイプは髪が傷んでるなっていう時に使うと水分チャージができて良いですよね。私もミルクタイプ派で、ドライヤーする前にめんどくさくて抜くと仕上がりの差を痛感しますよね(笑)。改めてミルクの偉大さに気づく。
よしかわ
わかります! なんであのたった一つの工程をしなかったんだろうって後悔しちゃう。ドライヤー前のミルクは必須です。

スカルプアイテムで抜かりなく頭皮までケアしたい

にしきおり
夏終わりはやっぱり頭皮環境が気になるので、しっかりと労りたいですよね。

二人が選んだスカルプケアアイテム

にしきおり
私はSABONの「ヘッドスクラブ グリーンローズ」を使用してます。シャンプーを使った時に泡立ちが悪いなと思う時があるので……。
よしかわ
夏場は特に頭皮の汗のベタつきが気になりますもんね。
にしきおり
すっきりとした使用感だから、暑くてシャワーのやる気が出ないなって時に、これを使おうと思うとモチベがあがる。シャンプー前に1工程入れるだけでリフレッシュできますよね。それに髪の立ち上がりが良くなってふんわりと仕上がるところもお気に入りで、前髪がぺたっとしてしまう人は一度試してみてほしい!
よしかわ
私はFLOWDIAの「リニューイングエッセンス」という頭皮用の美容液を使っています。頭皮までスキンケアをしたいなと思って使い始めたんですけど、頭皮と髪にうるおいとハリを与えてくれて、しかもぺたんとしがちな私の髪にボリュームがしっかりと出たので虜になりました。
にしきおり
頭皮のケアをしつつ、ふんわりとした仕上がりになるものを選んでいるのが二人の共通点ですね!

髪がしっとりとサラサラしているだけで一日の気分が変わってきますよね。今回紹介したものは新作から人気のアイテムがラインアップしました。乾燥が気になるこれからの季節に向けて、ヘアケアアイテムを探している人はチェックしてみてくださいね。

今回の登場アイテム

ネクサス インテンスダメージリペアヘアマスク 1,980円
Aquall シャンプー&トリートメント 各1,694円
SABON ヘッドスクラブ グリーンローズ 5,170円
GINZUBA 3ステップトリートメント 15,400円
FLOWDIA グランストレッチ シャンプー 4,950円
FLOWDIA グランストレッチ トリートメント 6,600円
FLOWDIAリニューイングエッセンス 2,970円
KIRAGE エンジェリックリング 1,760円
ケラスターゼ レジスタンス エクステンショニスト テルミック 4,400円
NeNe Night スリープテックリペア シャンプー&トリートメント 各1,540円
NeNe Night スリープテックリペア ヘアパック 1,100円

※いずれもライター、編集部私物。価格は編集部調べです。

(写真・文:吉川夏澄、編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年09月15日に公開されたものです

吉川夏澄

アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。

instagram : kassunne67

この著者の記事一覧 

SHARE