お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

打倒ベタベタ&ニオイ! 働くアラサーの汗・暑さ対策

#美欲トーク

吉川夏澄

「最近このブランドがアツい!」「今季の新作、何買った?」「がんばらずにきれいになりたい……」最新コスメやメイクトレンドを、コスメ大好きなライター・よしかわとマイナビウーマン編集・にしきおりがざっくばらんにトークする連載です。

今回のテーマ

打倒ベタベタ&ニオイ! 働くアラサーの汗・暑さ対策

夏の大敵といえば汗と暑さ。近年の夏は暑すぎて、出社した段階ですでに汗だく……。汗ジミ、ニオイ、朝セットしたのに一瞬で台無しになる前髪など、気になることが多いですよね。

今回のトークテーマは「汗・暑さ対策」。よしかわとにしきおりが、夏に清潔感を維持するための汗・暑さ対策に使いたいアイテムをピックアップ。家を出る前に使いたいアイテムや、持ち運びにもぴったりなアイテムなどを紹介します。

プロフィール

ライター よしかわ

カラーコーディネーターの母親の影響で、小学生時代に色彩とメイクの楽しさに魅了される。学生時代はコスメ集めに夢中になり、高校卒業後はアパレル店員や化粧品業界で広報を経験。現在はWEBライターとしてコスメや美容をはじめとするライフスタイル系の記事を執筆中。暑くなれば歩いているだけで汗をかくほどの汗っかき。珍しいひんやりグッズはついつい試してしまう。

編集 にしきおり

初めて自分でメイクをした14歳の頃からコスメの魅力に取りつかれ、学生時代から女性向けメディアに従事。美容系ニュースメディア、商品比較情報サイトのスキンケア部門ライターを経て、現在はマイナビウーマンでレビュー記事から取材記事、企画記事まで幅広く担当中。極度の暑がり&汗かきでひんやりグッズが大好き。

 

出勤前やお風呂の後に使いたい、テンションを上げてくれるアイテムが必須

二人が顔におうちで使いたい対策グッズ

よしかわ
汗染み対策で最もポピュラーなのが制汗剤ですが、さまざまな種類がある中でどのようなタイプが好みですか?
にしきおり
脇の汗染み対策は直接塗るタイプが欠かせないですね。8×4の「アロマスイッチ ロールオン」は、ささっと全体に塗れるし、コンパクトで便利。
よしかわ
こんなにも香りにこだわっているものは今までなかった気がしますよね。「パリスブーケの香り」と「マンハッタンリネンの香り」って香りの名前もおしゃれ。
にしきおり
汗が気になるたびに、新鮮な香りが再発香するのも面白いですよね。なんだか柔軟剤みたい。今まではスティックタイプを使っていたんですけど、ロールオンタイプは液体が満遍なく行き渡って密着してくれそうだから最近はロールオンタイプを使ってます。
よしかわ
液体が乾いた時にフタをしてくれるイメージがありますよね。私はせっかちだから乾くのが待てなくて……。スティックタイプのデオナチュレの「薬用ちょい冷え続くソフトストーンW」は塗るとひんやりとして、すぐにサラサラになるので使いやすい。夏だから塗った後に清涼感が欲しいんですよね。
にしきおり
使用感も大切ですよね! 私は香りを重視してて……汗の匂いと混ざった時のことを想像しちゃうんです(笑)。「アロマスイッチ ロールオン」はフローラル系の香りだし、ふんわりと再発香するのは魅力的だなと思いました。
よしかわ

しかもパケもおしゃれだから使うたびに気分を上げてくれそう。

制汗剤とは少し異なりますが、続いてはSHIROの「アイスミント ボディローション」。これは出かける前だけでなく、お風呂上がりや寝る前に仕込みたい!

にしきおり
この時期、ドライヤー中にも汗をかいてしまうので、朝も夜も大活躍しています。出かける前に塗っておけば、電車に乗って冷房が当たった時に爽快感があって汗がだいぶ早くひきますよ。
よしかわ
メントール入りと聞くと強いミント系の香りを想像してましたが、さすがSHIROという上品な香り! 今年の夏本番も大活躍間違いなしですね。

外出中に使うなら、即効性と持続性のあるアイテムを両立

二人が外出中に持ち歩きたい対策グッズ

にしきおり
ボディローションに続いてSHIROの「アイスミント ボディミスト」は持ち歩き用。会社から外出することが多いので、電車に乗る前後や先方の会社に着く前に使用しています。
よしかわ
清潔感がある香りだからビジネスシーンでも気にならないですね。爽やかもあるからリフレッシュしたい時に吹きかけたい。仕事中に睡魔に襲われた時とか(笑)。
にしきおり
すっきりしますよね! 受験生にもおすすめしたい(笑)。
よしかわ
移動中だと「ICE RING」も良いですよね。圧迫感なく、首をじんわりと冷やして全身の熱をクールダウンしてくれる。28度以下で自然に凍結するから、冷蔵庫がなくてもくり返し使えるのが魅力的!
にしきおり
毎日冷蔵庫に入れないといけないとなると面倒だけど、置いておけば勝手に使える状態になっているのはうれしいですね。
よしかわ

結露しないのも良い! ファッションの邪魔をしないカラーだから仕事でもプライベートでも使えて万能。

汗が出てきた時に持ち歩きアイテムとして欠かせないのが制汗スプレーや汗拭きシートですよね。

にしきおり
スプレータイプは特に手っ取り早いですよね。8×4の「アロマスイッチ スプレー」は、ロールオンタイプと同じフローラル系の香りのバリエーションで再発香もする。
よしかわ
おしゃれな香りが漂うだけで癒されますね。「どこの柔軟剤使ってるの?」って聞かれそうなくらい華やかな香り!
にしきおり
これを使えば洗剤とかに気を遣っているような……生活が丁寧な印象を与えられそうだから、出会いの場で使ってほしい(笑)。
よしかわ

たしかにこれは絶対モテる(笑)。

汗拭きシートで個人的におすすめなのがキュレルの「スキンケアシート」。シート系は無香料のものを使いたくて、「スキンケアシート」は敏感肌の人でも使えるし、セラミド入りで肌も潤うから使うたびにスキンケアもかなう。あとは汗拭きシートってシェアすることもあるから、キュレルだと喜ばれそう!

にしきおり
一枚ちょうだいって言って渡されたのがキュレルだったら、アイテム選びがすてきだなと思っちゃう。しかも消炎剤配合で肌荒れまで防止できるんですね。
よしかわ
自分のためにも、誰かのためにも役立つアイテムです!

顔や髪は崩さないのがマスト! ひんやりと心地よいコスメも登場

二人が髪やメイクの上から使いたい対策グッズ

にしきおり
さまざまなドライシャンプーがある中で、モイストダイアンの「パーフェクトビューティー ドライシャンプー」は白くなりにくいところとサラサラな仕上がりがおすすめです。
よしかわ

髪もケアアイテムで色々な匂いが混ざりがちだし、髪の匂いって結構ダイレクトに感じるから、無香料タイプがあるのはうれしいですね。

生え際や前髪にはパウダー系を使いたくて、&beの「スムースパウダー」はパフが一体型になっているところが魅力的だなと感じます。髪の毛の立ち上げにも使えるし、一つでベビーパウダーみたいに全身使えるのもありがたい。

にしきおり
一手間がなく、直接つけられるから楽ですよね。持ち歩きにはrom&ndの「バックミーノーセバムパウダー」が小さなポーチにも入るから便利。&beの「スムースパウダー」と同様に顔と前髪に使っています。
よしかわ
粉の細かさがすごいですよね!
にしきおり
すごくサラサラ! rom&ndはリップが落ちにくいイメージがあるからパウダーもなんだか良さそう……と思って試してみたら、本当に良かった!
よしかわ

メイク直しやリフレッシュで使いたいアイテムはビオレの「メイクの上からリ・フレッシュシート」Fujikoの「あぶらとりウォーターパウダー」の二つ。

「メイクの上からリ・フレッシュシート」はメイクが落ちそうと不安だったのですが、肌をこすらずにそっとおさえるように使ったら、メイク落ちせずにすっきりしました。

にしきおり
シートタイプだから薄くて持ち運びにも便利ですよね。
よしかわ
メイク直しの前に使ってもリフレッシュできそう。「あぶらとりウォーターパウダー」は初めて使った時に衝撃を受けました。水っぽいからヨレそうなのに、ヨレずにサラサラにリセットしてくれる画期的なアイテムだなって。
にしきおり
じわっとした感覚とひんやりとするのもこの暑い時期にぴったり!
よしかわ
大きな鏡がお直しにもちょうど良くて、毎年夏になると持ち歩く必須アイテムです。

二人が共通して選んだアイテムは軽くてサラサラなテクスチャー

二人が選んだ今年の夏のに使いたい対策グッズ

よしかわ
ピックアップしたアイテムはどれも暑い夏に欠かせないものでしたが、にしきおりさんが今年の夏に使いたいアイテムはありましたか?
にしきおり
全体を通して、私は「ICE RING」をこの夏一番使いたいなと思いました! じんわりと冷やしてくれるのがとにかく良い。
よしかわ
私はSHIROの「アイスミント ボディローション」が欲しいな。ジェル状なのも使いやすいし、なんと言ってもすっきりとしているのに上品な香りにそそられました。
にしきおり
ボディローションとボディミストのダブル使いがおすすめですよ! お気に入りすぎて友達にもすすめてます(笑)。
よしかわ
今年の夏はこれらのアイテムで乗り越えたいですね!

今年の夏は平年よりも気温が高く、厳しい暑さとなると予測されています。待ちに待ったはしゃげる夏だからこそ汗・暑さ対策はしっかりとしておきたいですよね。

お気に入りの汗・暑さ対策グッズを見つけて、今年の夏を全力で楽しみましょう。

今回の登場アイテム

8×4 アロマスイッチ ロールオン パリスブーケの香り、マンハッタンリネンの香り オープン価格
デオナチュレ 薬用ちょい冷え続くソフトストーンW 990円
SHIRO アイスミント ボディローション 2,530円
SHIRO アイスミント ボディミスト 1,980円
ICE RING 3,410円
8×4 アロマスイッチ スプレー パリスブーケの香り、マンハッタンリネンの香り オープン価格
キュレル スキンケアシート 330円
モイストダイアン パーフェクトビューティー ドライシャンプー 無香料 40g 968円
&be スムースパウダー 1,650円
rom&nd バックミーノーセバムパウダー 748円
ビオレ メイクの上からリ・フレッシュシート 無香料 オープン価格
Fujiko あぶらとりウォーターパウダー 1,980円

※アイテムは編集部・ライター私物と撮影用サンプル。価格は全て編集部調べです。

(写真・文:吉川夏澄、編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年08月04日に公開されたものです

吉川夏澄

アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。

instagram : kassunne67

この著者の記事一覧 

SHARE