お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今シーズン2本目の日焼け止めは“+α”な機能で選ぶ!

#美欲トーク

吉川夏澄

「最近このブランドがアツい!」「今季の新作、何買った?」「がんばらずにきれいになりたい……」最新コスメやメイクトレンドを、コスメ大好きなライター・よしかわとマイナビウーマン編集・にしきおりがざっくばらんにトークする連載です。

今回のテーマ

今シーズン2本目の日焼け止めは“+α”な機能で選ぶ!

日差しが強くなり、紫外線対策を機にするようになってから数カ月。そろそろ日焼け止めが2本目に突入するという人もいるのではないでしょうか?今年に入ってからUVカットだけではなく、多機能な日焼け止めが次々と発売されています。

今回のトークテーマは「機能性UV」。よしかわとにしきおりが今期話題の気になる日焼け止めをピックアップ。さまざまな機能をもったUVケアアイテムの中から2人が選んだアイテムには共通点がありました。

プロフィール

ライター よしかわ

カラーコーディネーターの母親の影響で、小学生時代に色彩とメイクの楽しさに魅了される。学生時代はコスメ集めに夢中になり、高校卒業後はアパレル店員や化粧品業界で広報を経験。現在はWEBライターとしてコスメや美容をはじめとするライフスタイル系の記事を執筆中。夏は趣味のマリンスポーツで真っ黒になりがちなため、肌を労るためにもベストな日焼け止めをリサーチ中。

編集 にしきおり

初めて自分でメイクをした14歳の頃からコスメの魅力に取りつかれ、学生時代から女性向けメディアに従事。美容系ニュースメディア、商品比較情報サイトのスキンケア部門ライターを経て、現在はマイナビウーマンでレビュー記事から取材記事、企画記事まで幅広く担当中。春に海外へ行ってすでに日焼けしてしまったため、この夏はさらに日焼けしたくない! と、あれこれお試ししてるところ。

顔にはシワ・血色感とアラサーならではの悩みに応えるアイテムを

二人が顔に使いたいと思った日焼け止め

よしかわ
いよいよUV対策として日焼け止めが必須アイテムになる時期になりましたが、絶対に焼きたくないのは顔ですよね。まずは顔に使いたい多機能UVを見ていきましょう。
にしきおり
私たちがすでに愛用しているのはオルビスとALLIEですよね! オルビスの「リンクルブライトUVプロテクター」は、最高値の日焼け止め効果がありながらシワ改善と美白をかなえる“攻めと守り”を両立したところが良い!
よしかわ
日焼け止め独特の突っ張る感じやきしみ感もなく、スキンケア感覚で安心して使えますよね! 私は、メイク前に「リンクルブライトUVプロテクター」を仕込んで、手を汚さないアディクションの「スキンケアUV タッチアップ クッション」を持ち歩きたくなる。
にしきおり
3色展開のうち、特にロージーラベンダーのカラーは、SPF45・PA+++の日焼け止め効果とともに夕方の土色になった顔に透明感を与えてくれそう(笑)。
よしかわ

たしかに、夕方のお直しのタイミングで自分の顔のくすみ具合を見て驚く時がある(笑)。サイズ感もコンパクトで持ち歩きにも便利だし、メイクの上からも使えるのもありがたいですよね。

ニベアの「UVディーププロテクト&ケアトーンアップ」は、日焼けによるシミ・そばかすを防げてトーンアップもかなえるんですね!

にしきおり
田中みな実さんがイメージキャラクターに起用されているので、それだけでも良さそうって思っちゃう。SPF50+・PA++++でスーパーウォータープルーフ処方なのにせっけんで落とせて、その上、お手頃な価格で購入できるのはうれしいですよね。
よしかわ
柔らかくて上品なクリアローズの香りもほんのりと香るので顔につけるのも気にならないですが、個人的には首に一番使いたいかも。
にしきおり
メイクをすると顔と首の明るさが違う時とかありますもんね。やりすぎ感なく、自然なトーンアップで顔と首元の明るさを統一しつつ、保湿成分でうるおいをキープさせながら日焼け対策をするにはぴったりなアイテムですね。
よしかわ
続いてはALLIEの「クロノビューティ カラーオンUV チーク」。頬ってやっぱりシミやそばかすが気になるところだから、チークにUV効果があるのは画期的!
にしきおり
チークとしてはもちろん、私は最近耳たぶにもつけるのにハマってます。
よしかわ
にしきおりさんが持っている01番のピンクは特にかわいさが増しますよね! 鼻とかにのせてもかわいいと思う!
にしきおり
日焼け対策のために使っているけど、あえて日焼けしているように見せるのもこれからの季節には合いますよね。あとはアイシャドウのベースとして使うとメイクの統一感も出るし、ちょっとしたアレンジが日焼け対策になるのはうれしい。
よしかわ
メイクの上からのせてもヨレないから、本当に買って良かったと思うアイテムです。

全身に使うなら使いやすさと使用感で選びたい

二人が全身に使いたいと思った日焼け止め

よしかわ
全身に使いたいラインアップの中では、日焼け後のほてりを予防できるニベアのシリーズが特に気になりました。
にしきおり
消炎作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムやアロエ保水成分を配合していて、ひんやりとした使用感が特徴のアイテムですが、どちらもみずみずしくてボディクリームみたいなテクスチャーが日焼け止めっぽくないですね。
よしかわ
さっぱりとしたテクスチャーが好みの人は「ニベアUV 薬用ジェル」、よりうるおいが欲しい人は「ニベアUV 薬用エッセンス」と好みの使用感から選べるのも良いですね! フローラルハーブの香りとさっぱり系の香りも暑い時期にはピッタリで、せっけん落ちっていうのも使いやすいなと思いました。
にしきおり
SPF35・PA+++と日常使いにちょうど良く、ほてり予防ピンポイントにアプローチするものは今までに無い新しいアイテムですよね。
よしかわ

同じく斬新なもので言うとKANEBOの「チアリング ミスト UV」。ミストタイプは目新しいなと思いました。SPF50+・PA++++で顔・体・髪・頭皮と全身にも使えるって超万能!

私はマリンスポーツが趣味で、夏になると頭皮が脱皮するくらい日焼けしちゃうから、手軽に頭皮まで使えるアイテムを待ってました(笑)。

にしきおり

クリームとかだと手がベタつくけど、ミストを吹きかけるだけでUV対策ができるのは持ち運びにも便利ですよね。みずみずしい香りも良いし、肌がしっとりするのも安心感があります!

同じくミスト系でいうとRAFRAの「UVミスト」は、顔・体・髪にも使えて、RAFRAならではの爽やかな天然オレンジの香りで癒されます。

よしかわ
スプレーを逆さにしても使えるって言うのが良いですね!
にしきおり
普段塗りにくいところでも簡単に塗布できるし、さらに、柔らかいミストでふんわりと塗布できるところが使いやすいですよね。あと、白くならないところも良い!
よしかわ
スプレー系ってどうしても白くなるイメージがあるから、重ねてスプレーをしても白くならないのは最高ですね。それでSPF50+・PA++++だなんて心強い。
にしきおり

最後がIPSAの「プロテクター サンシールドe」。肌に優しい使い心地なのにSPF50+・PA++++とUVカット効果は国内最高水準で、さらに紫外線だけでなく、空気中のチリやホコリなどの付着からもブロックして、外的要因によるダメージから肌を守ってくれる。

こういった効果は顔用日焼け止めではよく見かけましたが、全身に使えるものはなかなか無かったですよね。

よしかわ
シャバシャバなテクスチャーだけど、馴染んだら一気にサラサラになりますね! 日焼け止め独特のペタッと感も無ければ、とにかく軽い! おでことかペタペタが気になるところに使いたい。
にしきおり
首など、髪が張りつきやすいところにも使いたくなりますよね! 私は肘裏とか汗疹ができやすい所とか、バッグを持つ部分にも塗ってサラサラ肌をキープしたい!

体にはふんわりと漂う香りつきタイプをチョイスするのもおすすめ

二人が体に使いたいと思った日焼け止め

にしきおり
エクセルの「プロテクティブUVエッセンス‘23」は、日焼け止め効果だけでなく爽やかな香りが特徴ですよね。
よしかわ
02番のベルガモット&ミュゲの香りはシトラスとフローラルが合わさった澄んだ香りで、全身に使えるけど体に塗ってボディミスト感覚でふんわりとした香りを楽しみたい!
にしきおり
夏に香水をつけるとキツすぎるかなと思っていて、日焼け止めを塗り直した時にちょっと良い匂いが漂うとテンション上がりますよね。
よしかわ
爽やかな香りを日焼け止めひとつでまとえるのは楽ですよね。しかもせっけん落ちと良いところがたくさん備わっていて1,540円って……お手頃なのに安っぽさを感じない質に感動しました。
にしきおり

毎年定番の香りと特徴のある香りの2種類展開で、毎回楽しみがあります。香りがとにかく良いからデートの時に使ってほしいアイテムです(笑)。

最後がパラドゥの「アウトドア ガードUV」ですね。SPF50+・PA++++で、生後6カ月以上の赤ちゃんや敏感肌の人でも使える肌に優しい日焼け止めがコンビニで買えるなんて……。

よしかわ

私はこのアイテムを知らなかったんですけど、美容液成分が77%も入っていて低刺激性で無着色と高機能なのに1,000円以下って考えられない……。

日焼け止めをうっかり忘れてしまった時に緊急で買うのにもありがたい存在ですし、プチプラで手軽に買えるからレジャーの時にみんなでシェアするのにも良さそう。レモンユーカリの香りがついているので、顔っていうよりはボディに使いたいなって思いました。

にしきおり
レモンユーカリだから虫が寄ってこなさそうだし、爽やかな香りだから汗と混ざっても嫌なニオイにならなさそう(笑)。レジャーとかいろいろな場面で気にならない香りですよね。
よしかわ
たしかに(笑)! しかもウォータープルーフなのでアウトドアに最適ですね。誰でも気兼ねなく使えるアイテムだなって思いました。

二人が共通して選んだアイテムは軽くてサラサラなテクスチャー

二人が次に使いたい日焼け止め

よしかわ
この中で次に新しく買うとしたらどのアイテムを使いたいですか?
にしきおり
迷うけど、顔だったらアディクションの「スキンケアUV タッチアップ クッション」、体だったらIPSAの「プロテクター サンシールドe」のテクスチャーに感動したのでこの二つを購入したいですね!
よしかわ
IPSAの「プロテクター サンシールドe」はサラッとした肌触りなのにうるおいも逃さない新感覚のテクスチャーでしたよね! 私もIPSAとニベアの「ニベアUV 薬用ジェル」かな? 毎年ほてるほどの日焼けをしているので、ほてりに特化してスーッとする感覚がこれからの時期に使いたくなりました。

プチプラからデパコスまで豊作だった新作の多機能UV。二人で気になるアイテムを実際に試してみると、進化した使用感やメイクアップ・スキンケア効果のある日焼け止めの魅力に終始感動していました。

ぜひ、次に使うUVケアアイテムは+αの機能に注目して、自分好みの一品を見つけてみてくださいね。

今回の登場アイテム

オルビス リンクルブライトUVプロテクター SPF50+・PA++++ 3,850円
アディクション スキンケアUV タッチアップ クッション 002 ロージー ラベンダー SPF40・PA+++4,400円 ※ケース別売り
ニベア ニベアUVディーププロテクト&ケアトーンアップ SPF50+・PA++++ オープン価格
ALLIE クロノビューティ カラーオンUV チーク 02オレンジ SPF50+・PA++++ 1,760円
ニベア ニベアUV 薬用ジェル SPF35・PA+++ オープン価格
ニベア ニベアUV 薬用エッセンス SPF35・PA+++ オープン価格
KANEBO チアリング ミスト UV SPF50+・PA++++ 3,300円
RAFRA UVミスト 100g SPF50+・PA++++ 2,090円
IPSA プロテクター サンシールドe SPF50+・PA++++ 3,080円
エクセル プロテクティブUVエッセンス’23 02 ベルガモット&ミュゲの香り SPF50+・PA++++1,540円
パラドゥ アウトドア ガードUV SPF50+・PA++++ 792円

※アイテムは編集部・ライター私物と撮影用サンプル。価格は全て編集部調べです。

(写真・文:吉川夏澄、編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年07月21日に公開されたものです

吉川夏澄

アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。

instagram : kassunne67

この著者の記事一覧 

SHARE