お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサーコスメオタク厳選! ベストコスメ2023〜メイクアップ編〜

#美欲トーク

吉川夏澄

「最近このブランドがアツい!」「今季の新作、何買った?」「がんばらずにきれいになりたい……」最新コスメやメイクトレンドを、コスメ大好きなライター・よしかわとマイナビウーマン編集・にしきおりがざっくばらんにトークする連載です。

今回のテーマ

アラサーコスメオタク厳選! ベストコスメ2023〜メイクアップ編〜

今年も残すところあとわずか。2023年は3月からマスク着用が任意になり、コロナ禍でできなかったメイクを全力で楽しんだ人も多いのではないでしょうか?

今回のトークテーマは「2023年ベストコスメ〜メイクアップ編〜」。よしかわとにしきおりが今年発売されたものの中から、一番のお気に入りメイクアップアイテムをカテゴリーごとに紹介。もっとも二人を支えたベストコスメ メイクアップ編をお届けします。

プロフィール

ライター よしかわ

カラーコーディネーターの母親の影響で、小学生時代に色彩とメイクの楽しさに魅了される。学生時代はコスメ集めに夢中になり、高校卒業後はアパレル店員や化粧品業界で広報を経験。現在はWEBライターとしてライフスタイル系の記事を執筆。2023年はコロナ禍ではできなかったツヤメイクをとことん楽しんだ一年に。

編集 にしきおり

初めて自分でメイクをした14歳の頃からコスメの魅力に取りつかれ、学生時代から女性向けメディアに従事。美容系ニュースメディア、商品比較情報サイトのスキンケア部門ライターを経て、現在はマイナビウーマンでレビュー記事から取材記事、企画記事まで幅広く担当中。今年ハマったメイクはツヤリップ、韓国アイドル風束感まつ毛、余白埋めチーク。

ベースメイクは素肌感がキモ。透明感と自然なツヤを取り入れたい

よしかわ
今回はベストコスメのメイクバージョンということで、私たちが今年出会えて良かったコスメを紹介していきます!

下地部門

よしかわ

まずは下地から。私が選んだのはコスメデコルテの「フローレススキン グロウライザー」です。

もともと「ロージーグロウライザー」が好きで、これはより肌の内側から発光しているような自然なツヤが生まれるんですよね。毛穴も色むらもカバーしてくれるからファンデいらずで素肌をきれいに見せてくれる。

にしきおり
デイリー使いにピッタリな質感になりましたよね。
よしかわ
軽いつけ心地なのに下地の段階で肌悩みをしっかりカバーしてくれるから、今年一番お世話になったアイテムでした。
にしきおり
私はマキアージュの「ドラマティックフォルミンググロウベース」を選びました。働く女性の味方となってくれるような、毎日使いやすいポイントが盛りだくさんでした。
よしかわ
塗るだけで小顔って? って思ったけど、自然な陰影をかなえてくれますよね。
にしきおり
透明感を出してくれて、しかも崩れにくいから、これは使わない理由が無いです。

ファンデーション部門

よしかわ
続いてはファンデーションですね。私はSHISEIDOの「エッセンス スキングロウ ファンデーション」一択でした。ファンデが苦手な私が毎日使ってます(笑)。

にしきおり
これはいろいろなところでベスコスを取りそうですよね。
よしかわ
美容液感覚で膜感が無く、自然に肌をキレイにしてくれるから大のお気に入りになりました。にしきおりさんのADDICTIONもベスコスに選ばれそう。
にしきおり
「ザ ファンデーション リフトグロウ」は、本当に使いやすい。私が求める“素肌っぽいけど、毛穴とかアラはちゃんと隠してくれるイキイキとした肌”を完璧にかなえてくれるんですよ。自分の中でリキッドファンデの新定番になりました。
よしかわ
ベーシックな使い心地っていうところも良いですよね!

パウダー部門

よしかわ
続きましてパウダー部門。私はRMKの「シルクフィットセッティングパウダー」を選びました。

よしかわ

前まではファンデを使ってなかったから崩れにくさと程良いカバー力でパウダーを選んでいたんですけど、「エッセンス スキングロウ ファンデーション」に出会ってから、この質感を残せるものが良いなと思って。

RMKは透明なベールをまといながらも毛穴をぼかしてくれるので、この組み合わせが一番のお気に入りでした。

にしきおり
ブラシも入っていてお直しにもちょうど良いサイズ感ですよね。
よしかわ
アイシャドウパレットくらいの大きさだからかさばらないところも推しポイントです。
にしきおり
私が選んだランコムの「アプソリュ エッセンス イン パウダー」は、ここ数年で一番感動したくらい毛穴が消えるパウダーで、粉なのに潤い感がすごいんですよ。しっとり系のパウダーで崩れにくさもあって、これは高くてもお金を出す価値があるわ~っていうラグジュアリーな気持ちにさせてくれる。
よしかわ
使用感もだけど、見た目もラグジュアリーだから毎日メイク時に気分を高めてくれそう。
にしきおり
これはもう最後に仕切りを開けてでも使い切りたいです(笑)。
次ページ:アイシャドウは濁りの無いレイヤードを、リップはツヤを楽しむ一年に

SHARE