お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサーコスメオタク厳選! 秋冬に大活躍の新作ベースメイクアイテムはどれ?

#美欲トーク

吉川夏澄

「最近このブランドがアツい!」「今季の新作、何買った?」「がんばらずにきれいになりたい……」最新コスメやメイクトレンドを、コスメ大好きなライター・よしかわとマイナビウーマン編集・にしきおりがざっくばらんにトークする連載です。

今回のテーマ

アラサーコスメオタク厳選、秋冬に大活躍の新作ベースメイクは?

今シーズン、注目を集めているベースメイク。2023年の秋冬は、ファンデーションをはじめハイスペックな新作ベースメイクが豊作の年となりました。

今回のトークテーマは「秋冬の新作ベースメイク」。よしかわとにしきおりがこの秋冬に使いたいベースメイクアイテムを持ち寄ると、ある共通点が見られました。

プロフィール

ライター よしかわ

カラーコーディネーターの母親の影響で、小学生時代に色彩とメイクの楽しさに魅了される。学生時代はコスメ集めに夢中になり、高校卒業後はアパレル店員や化粧品業界で広報を経験。現在はWEBライターとしてコスメや美容をはじめとするライフスタイル系の記事を執筆中。塗った感のない上品な肌に見せるベースメイクが好み。今シーズンは自然な陰影のあるセミツヤ肌に注目。

編集 にしきおり

初めて自分でメイクをした14歳の頃からコスメの魅力に取りつかれ、学生時代から女性向けメディアに従事。美容系ニュースメディア、商品比較情報サイトのスキンケア部門ライターを経て、現在はマイナビウーマンでレビュー記事から取材記事、企画記事まで幅広く担当中。TPOに合わせてベースメイクの仕上がりを変えるのがこだわり。

素肌感はマスト! 今求めるのはテクニックレスで上質な肌をかなえる下地とファンデーション

よしかわ
今シーズンは新作ベースメイクが豊作でしたね。名品がありすぎて何を買うか、どんな組み合わせにするかいつも以上に悩みましたが、私たちが選んだアイテムを紹介していきましょう。まずは下地からいきましょうか。

二人が選んだ下地

にしきおり

私がまず選んだのはエクセルの「モチベートユアスキン」。ツルツル卵肌になれる下地で、今一番使っているくらいお気に入りです。テカテカにはならない、ほど良いツヤが出る絶妙な質感で、つけてる感も全然無いんです!

日焼け止め効果もSPF48・PA+++入ってるから、これを塗ってテカリが気になるところをパウダーで抑えただけで「素肌がキレイな人」っぽくなれる。もちろんファンデと組み合わせてもしっとりと肌に密着してくれて万能なんですよ。

にしきおりが選んだ下地

よしかわ
メンズにも好まれそうな使い心地の良さとパッケージですよね。エクセルって正直ベースメイクのイメージが無かったので意外でした。
にしきおり

ブランドとしてもかなり力が入ったアイテムらしいですよ。

続いてはマキアージュの「ドラマティックフォルミンググロウ」。本当は今季もっと下地を買うつもりだったんですけど、マキアージュとエクセルがあまりにも良いから満足しちゃいました。

よしかわ
マキアージュはおそろいアイテムですね。下地を塗るだけで小顔って何!? って驚きました。

被りアイテムはマキアージュ「ドラマティックフォルミンググロウ」

にしきおり
ミント系のカラーってカラー補正のみのものが多いイメージだったんですけど、さらに小顔に見せるって? って私も思いました。手元に塗ると結構キラキラに見えるけど、顔に塗ると自然でツヤと陰影がしっかりとつく。しかも崩れにくくないですか?
よしかわ
崩れにくく重さも無いし通年で使いたくなりますよね。しかもこのクオリティをマキアージュ価格で買えるっていうのがうれしい。
にしきおり
よしかわさんは下地が多めな印象ですが、何かコンセプトはありますか?
よしかわ

今季は進化系が多い印象で、元々ファンデーションが得意ではないから、ファンデ無しで下地とパウダーだけでキレイになれるものを選びました。

中でも、DECORTEの「フローレススキン グロウライザー」はマストバイアイテムでした。 これまでは同ブランドの「ロージー グロウライザー」を使っていて、ピンクみがあって結構ラメが強い印象だったんですけど、「フローレススキン グロウライザー」はよりナチュラルにトーンアップしてくれるんです。

よしかわが選んだ下地

にしきおり
テクスチャーも美容液のような感じですね。
よしかわ

サラサラって伸びて、ピトッとくっつく。すごく上品なツヤが生まれて透明感を底上げしてくれるから今季一番使うんじゃないかなと思ってます。

続いてはvim BEAUTYの「キープコンフィデンスプライマー」なんですけど、ついに大きいサイズが発売されたことにただただ感謝。

にしきおり
私も今まで小さいサイズしか持ってなかったから気になってました。
よしかわ

崩れの気になる箇所に使うパーツ用のイメージがあったけど、崩れにくさが最強だから個人的には全顔に使いたくて……。念願の大容量サイズが発売されたと言うことで即購入しました。

もう一つが&beの「UVプライマー シャイニーグロウ」。あの名品の限定版でもあるし、濃いめのカラーでキラキラしているのが魅力的だなと思って選びました。

にしきおり
ヘルシーでかっこいい印象になれそう!
よしかわ
夏っぽい感じはあるけど、みずみずしい透明感が生まれるので、マットなパウダーと合わせたり、これからのホリデーシーズンにも活用したいなと思っています。
にしきおり
首周りが開いてるニットの日に、鎖骨とかにのせても良さそう。ここぞという時に使いたいですね。
よしかわ

勝負の日にはボディにまで使いたくなる下地です!

あとは変わり種アイテムなんですけど、HERAの「エアリーパウダープライマー」がパウダーで下地ってどうなんだろうと気になっていたんです。毛穴やキメが気になるところに下地として使ってるんですけど、毛穴がボケるのとメイクもちが良くなりました。なんといってもブラシがふわふわで広範囲にささっと塗れるんですよ。

にしきおり
マグネットでカチッとくっつくのも良いですね。
よしかわ

部分用下地として以外にも、毛穴やメイク崩れが気になるところにパウダー感覚でも使用してます。

最後がアルビオン スタジオの「リングライト エフェクター」で、雑誌で紹介されていた時に“まるでメイクアップアーティストにメイクをしてもらったような仕上がりを、テクニックレスで手に入れることができる”と書かれていて、これは絶対購入すると決めてました。

"にしきおり
アルビオンのベースメイクは優秀なものばかりなので、私もアルビオン スタジオは気になってました。
よしかわ

ファンデーションだけを買う予定だったんですけど、下地もパウダーも気になっちゃって3点セットでゲットしました。

下地のみでもテクいらずで素肌がきれいな印象にしてくれるから、ファンデ無しでも良いくらい本当に優秀! 名前の通りリングライトが当たっているようにパッと発光してくれるんですよ。

にしきおり
トーンアップするのに白くはならない絶妙な仕上がりですね。ちなみにファンデーションとの相性はいかがですか?
よしかわ
「ビューティアス ファンデーション」は粉感が無く湿度感があって、パウダーとは思えないほどのしっとり感。下地のツヤを残しつつファンデで肌にメリハリを与えるので、このセットの威力に感動しました。
にしきおり
きちんとした印象の肌に仕上がりますね。カバーしてますって感じではないけど上品な肌になれるからオフィスメイクとかに良さそう。
よしかわ
私みたいにファンデが苦手という方にぜひおすすめしたいアイテムです!

次のページを読む

SHARE