お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサーコスメオタク厳選! 秋冬に大活躍の新作ベースメイクアイテムはどれ?

#美欲トーク

吉川夏澄

「最近このブランドがアツい!」「今季の新作、何買った?」「がんばらずにきれいになりたい……」最新コスメやメイクトレンドを、コスメ大好きなライター・よしかわとマイナビウーマン編集・にしきおりがざっくばらんにトークする連載です。

この秋は優秀ファンデが豊作!

よしかわ
この流れでファンデーション部門にいきましょうか。にしきおりさんのファンデの量がすごい!

二人が選んだファンデーション

にしきおり

ファンデーションが豊作すぎで悩んでしまって……これでも厳選した7個です(笑)。

まずはベーシックなところから紹介すると、ADDICTIONの「アディクション ザ ファンデーション リフトグロウ」は、骨格をしっかり際立たせてくれるっていうコンセプトなんですけど、マキアージュの下地と組み合わせて使うと最強に顔のメリハリが強調されます。

にしきおりが選んだファンデーション

よしかわ
陰影をつけてさらに引き上げちゃうなんてズルい組み合わせ!
にしきおり
BAさんに「水を含ませたスポンジでトントンって馴染ませると良いよ」と教わって、実際やってみたらすごく簡単に薄づきで均一な生ツヤ肌に仕上がったんです。カバー力はほどほどですが崩れにくいところもお気に入りで、シミなど気になる部分は、指で重ねづけをしています。
よしかわ
今季は隠しすぎずに、元の肌をきれいに見せるファンデーションが多いですよね。
にしきおり
ちょっと肌を格上げしてくれるみたいなものが多いなと思いました。逆にしっかりカバーしたいときはエストの「フローレス コンシーリング クリームファンデーション」を使っています。
よしかわ
パッケージがラメでキラキラ!
にしきおり
華やかですよね。少量ですっごく伸びるから永遠に使い切れないじゃないかって思ってます(笑)。若干硬めの質感なんですけど、手で温めるとしっかり伸びて、気になるところもしっかりとカバーしてくれるんです。
よしかわ
温度で質感が変わるんですね。
にしきおり

スキンケアクリームに近いような感覚で使えるところがまた良くて、指塗りで素早く完成するのもメリットかなと思っています。一日もつくらい崩れにくく、仕上がりはどちらかといえばマットなんですけど、塗ってます感の無い自然なツヤが生まれます。ADDICTIONとエストはベーシックな使い心地ですね。

あとはちょっと変わり種を用意してきたんですけど、プリマヴィスタの「デイトリートメントバーム<ローラータイプ>」がおもしろくて機能的なんです。使い方は個性的だけど、肌にのせると自然じゃないですか?

よしかわ
肌にぴったり密着してすごくキレイ! ローラーでこんなにも自然な仕上がりが作れるんですね。
にしきおり
意外と塗りやすくて、鼻周りも簡単に塗れちゃうんですよ。仕上がりも均一で薄膜のきれいなツヤ肌ができる。バームなので秋冬に良いかなと思っています。
よしかわ
初めて見た時は私には使いこなせないと思ったけど、聞いてたら欲しくなってきた。変わり種で言うと、KATEから出た初のクッションファンデも気になりますね。
にしきおり

KATEの「ケイト カラー&カバークッション」から01 フェアピンクを選んだんですけど、見た目は結構ピンクなのに肌に塗るとなぜか馴染むんですよ。

秋冬は血色が無くなりがちで顔が青く見えちゃうから、ピンクを足そうと思って使ってみたところ、しっかりカバーされるし、全顔がピンクになるわけでも無い絶妙カラーで不思議。

よしかわ
KATEのクッションファンデはベージュではない、割とはっきりとした色味が展開されてますよね。
にしきおり

パープルとかどういう使い心地なんだろうって気になってます。

ピンクを足すっていう流れでいうと、ルナソルの「カラーオイルセラム」もP01のピンクに冒険してみようかなと思って買ってみました。なりたい印象の肌の色に合わせて色を選んで欲しいっていう意図があるようで、割とカラー展開が明るめなんですよね。

でも、実際に使ってみると浮かないんですよ。美容液オイルみたいな使い心地で、テカテカにはならず、スキンケアした直後の肌みたいな仕上がりになります。シミとかをちゃんと隠すにはコンシーラーが必須ですけど、ライトに「なんか良い感じ」の肌で、なおかつ保湿したい人にはぴったりなアイテムです。

よしかわ
仕上がりが本当にスキンケアしたてのようなうるおい感がありますね。
にしきおり

あまりファンデ得意でない人におすすめなので、よしかわさんも是非使ってみてください(笑)!

続いて、キスミーフェルムの「クッションワンダーラストSP」はみずみずしいテクスチャーで、これだけみずみずしいファンデをクッション形状にできるんだってびっくりしました。

よしかわ
こんなにも水っぽいテクスチャーがクッションファンデになるんですね……。
にしきおり

保湿感があってツヤに振り切ってて、重ねていけば結構カバー力も出せるんですけど、仕上がりがとにかく軽いんです。クッションってカバー力が高すぎるってイメージがある人にはこれぜひ使ってみてほしいです。

KATEとキスミー フェルムの間くらいの仕上がりが、エナモルの「ライトフィット ハーフグロウ クッションファンデーション」。今日使ってるんですけど、あまり崩れも気にならなくてこれは良いなと思って急遽追加で持ってきました。

よしかわ
夕方なのに全く崩れてなくてきれい!
にしきおり
塗ったところと塗ってないところの境目とかも自然にぼかしてくれるんですよね。カバー力があるのに浮かないし、肌が明るくなる使いやすい仕上がりが気に入りました。しかも容器がクッションの割に薄いんですよね。持ち歩きにかなり良いと思います。
よしかわ
手元にファンデーションが7種類もあったら「今日のコンディションにどれが合うかな?」って選ぶのも楽しそう。私は試したい気持ちはありつつも、使い切れるかが不安で……。基本下地とパウダーのみで、たまにファンデに挑戦しようかなという頻度なので。
にしきおり
ファンデが苦手な人あるあるですね(笑)。
よしかわ
その中でもうこれは絶対買わなきゃと思ったのがこの3つ。SHISEIDOの「エッセンス スキングロウ ファンデーション」はまさに美容液質感。スルスルっと肌に伸びてうるおいのある肌に導いてくれるんですよね。

よしかわが選んだファンデーション

にしきおり
本当に美容液みたいな伸び方。ツヤが超きれい!
よしかわ

先日リニューアルした「オイデルミン」と同じ美容成分が入っているから、肌をイキイキとさせながら自然なツヤ感を演出してくれるところが大好きです。

もう一つが“素肌に化けるファンデーション”の新作KANEBO「コンフォートスキン ウェア」。ツヤ肌が好みでSHISEIDOとアルビオンスタジオを選んだんですけど、KANEBOはセミマットに近いのに内側から出るツヤ感が本当にきれいで、塗った瞬間に肌と一体化するんですよ。

化粧下地もコンシーラーもパウダーもいらないみたいで、時短でカバー力のあるツヤ肌で、しかも覆われている感の無いテクスチャーが本当にお気に入りです。

にしきおり
カバー力があるのに素肌感を出せるのはさすがKANEBOですよね。

次のページを読む

SHARE