お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

死にそうになる夢の意味とは? 原因・人物別に解説【夢占い】

夢占い

LIB_zine

死にそうになる夢を見ると不吉で心配になりますが、実はあなた自身の運命の分かれ道や、身近な人の変化の前触れを意味することも。今回は、生まれ変わりを意味する「死にそうになる夢」について詳しく解説していきます。

夢の中で死にそうになるシーンを見てしまうと、これから何かが起こるのではないかと不安になりますよね。

「死にそうになる夢」は、自身の新しい変化や再生を意味しており、運気上昇の前触れでもあるといわれています。

しかし、それで安心してはいけません。夢の中のシチュエーション次第では、これからどのような行動を取るべきかをひも解く必要があるのです。

今回は、死にそうになる夢の意味と、今後のヒントとなる内容を詳しく解説していきます。

「死にそうになる夢」の基本的な意味と暗示

死にそうになる夢は一見悪夢のように思えますが、実は夢占いにおいて「死」は縁起が良い逆夢でもあるといわれています。

具体的にどのような暗示なのか、基本的な意味から見ていきましょう。

(1)運気上昇の前触れ

夢占いで「死」は「再生」を表すといわれています。そのため、死にそうになる夢は、これから良いことが起こる前触れともいえるでしょう。

また、死に関する夢は基本的に逆夢であることが多く、死にそうな状況は「もう少しで幸運に手が届きそう」という意味とも考えられます。

つまり、運気が上昇中であり、あなたの努力や行動次第で幸運をつかめる可能性があると暗示しているのです。

(2)ストレスを抱えている

心に強いストレスを抱えている時にも、死にそうになる夢を見ることがあります。起きた時に大量の汗をかいていたら、不満がたまっているのかもしれません。

休む時間をつくる、好きなことをするなど、ストレスを発散できるように意識して行動すると良いでしょう。

(3)不安を感じている

死にそうになる夢は、もう少しの努力や行動で幸運がつかめる暗示です。しかし、新たに踏み出す一歩に不安を感じてしまい、先に進めずにいる状態ともいえるでしょう。

また、死は「再生」を表す意味もあることから、新たな価値観や考えを持ち始める時に見る場合もあります。

もし、現状において次のステップに踏み出せずにいたり、未練から先に進めないでいたりする時は、今抱えている悩みを一度整理してみると良いでしょう。

「死にそうになる夢」の意味【原因別】

死にそうになる夢は、基本的に運気が上昇していることを意味するといわれていますが、どのような状況だったのかをひも解くと暗示内容も少し変わってきます。

ここでは原因別で意味を見ていきましょう。

(1)病気で死にそうになる夢は「ストレスから解放されたい」

病気が原因で死にそうになる夢は、現在抱えているストレスから一刻も早く解放されたいといった願望の表れでしょう。夢占いでの「病気」は不安やストレスを意味しており、実際に健康を害する暗示ではありません。

毎日心が晴れずにイライラが募り、すぐにでも解放されたいという願望夢だと考えられますから、まずは心身共にリフレッシュできるようなことをすると良いでしょう。

(2)事故に遭って死にそうになる夢は「これから試練が待ち構えている」

事故に遭って死にそうになる夢は、これから試練が待ち構えている警告夢の可能性が高いです。

心の焦りや不安から見る場合もあり、「これから起こるかもしれないトラブルに落ち着いて立ち向かっていきましょう」と暗示している内容でもあります。

また、死にそうになる夢は、幸運がすぐ近くにあることの暗示でもあるので、試練を乗り越えた先に明るい未来が待っているかもしれません。

今後起こるかもしれないトラブルに対して、すぐ対処できるよう心の準備をしておくと良いでしょう。

(3)誰かから危害を受けて死にそうになる夢は「ストレスや悩みがなくなる」

誰かに殺される夢は恐怖でしかありませんが、夢占いではストレスや悩みがなくなり、気持ち的にも前向きになる吉夢といわれています。

特に、身近な人や家族に殺されそうになったのであれば、その人から何かしらの手助けがあることを暗示しているでしょう。

少し信じ難いかもしれませんが、夢の中で身近な人から危害を受けて死にそうになった場合は、その人に悩みを相談してみると、すぐに解決策が見つかるかもしれませんよ。

(4)誰かに追いかけられて死にそうになる夢は「プレッシャーを感じている」

誰かに追いかけられて死にそうになる夢は、プレッシャーを感じている状態といえるでしょう。現在抱えている重圧から逃れたいといった気持ちが影響して、誰かに追われる夢を見てしまうことが考えられます。

追いかけてくる人が知っている人ならば、その人からプレッシャーを感じている状態、知らない人であれば、漠然とした圧力を感じているのかもしれません。

気づかないところでストレスをためている可能性もあるため、まずはリラックスすることを心掛けると良いでしょう。

(5)余命宣告されて死にそうになる夢は「時間の使い方を見直す警告」

余命宣告をされて死にそうになる夢は、時間の使い方を見直すよう夢が警告していると考えられます。現在の生活のままでは、今までの努力が無駄になってしまう可能性があります。

この夢を見たら、時間の使い方や日々の生活習慣を見直すことで、今よりもすてきな未来が訪れるかもしれません。

「死にそうになる夢」の意味【人物別】

身近な人が死にそうになる場合でも夢からの暗示があります。ここでは人物別で意味を見ていきましょう。

(1)家族が死にそうになる夢は「家族内に転機が訪れる暗示」

家族が死にそうになる夢は、家族内で結婚や妊娠、仕事の変化や受験合格など転機が訪れる可能性があります。

しかし、必ずしも良いことが起こるとは限りません。万が一悪いことが起こったとしても、家族で一致団結すれば乗り越えられる試練ですから、励まし合いながら逆境をはねのけていきましょう。

(2)彼氏・彼女が死にそうになる夢は「恋人の元に幸運が近づいている暗示」

彼氏や彼女が死にそうになる夢は、恋人の元に幸運が近づいている暗示です。仕事の成功や受験の合格、目標達成など努力を続けることで報われる可能性があります。

この夢を見た際は、恋人をサポートしたり励ましたりすると良いでしょう。

(3)祖母が死にそうになる夢は「不安や悩みが解消される」

祖母が死にそうになる夢には、大きく分けて2つの意味が考えられます。

1つは、不安や悩みが解消される方向に向かっている暗示です。夢占いにおいて、祖母はあなた自身の原点を象徴するといわれています。そのため、現在に迷いがあれば初心に帰って物事を考えてみましょう。

もう1つは、祖母を心配している時に見る夢です。実際に祖母と会って、気遣うことや心配事があった時に見ることが多いでしょう。

(4)ペットが死にそうになる夢は「精神的に不安定な状態」

大切な家族であるペットが死にそうになる夢は、あなた自身が精神的に不安定であったり、周囲に不満があったりする時に見ることが多いです。

また、自分に自信がない時や気持ちが後ろ向きになっている場合も考えられるため、自身の良い面に目を向け、ポジティブに行動するよう心掛けましょう。

(5)異性の友人が死にそうになる夢は「恋愛関係に発展する可能性の暗示」

異性の友人が死にそうになっている夢は、その友人と恋愛関係に発展する可能性を暗示しています。

これは新たなステージに切り替わる予兆夢でもあり、心のどこかで相手を意識し始めているのかもしれません。

死にそうになる夢は新しい変化や幸運の前触れ

死にそうになる夢は不吉なイメージですが、実際は運気上昇の前触れや幸運がすぐそこにあることを暗示している夢だといわれています。

夢占いでは「死=再生」を意味するため、「死にそう」というのは、あと一歩の努力や行動が必要であるというお告げでもあるでしょう。

そのため、この夢を見た時は、頑張っていることを続けてみたり、少しだけ新たな行動をしたりすると、幸運に巡り合う可能性があるかもしれません。

ぜひ一歩を踏み出し、今後の人生を良くしていきましょう。

(LIB_zine)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年07月25日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE