お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】蛇が家の中にいる夢占いの意味とは? 色・状況・大きさ・数別での暗示

夢占い

LIB_zine

蛇の夢を見ることは吉夢の象徴といわれています。そんな蛇が家の中にいる状況にはどんな意味があるのでしょうか? 色・状況・大きさ・数別で夢の暗示を紹介します。

スピリチュアルの世界で蛇は、古くから幸運の象徴とされており、神様の使いや金運を祭る動物として信仰されてきました。夢占いでも、蛇が夢に出てくることは吉夢といわれています。

今回は、「蛇が家の中にいる夢」が持つ暗示について見ていきましょう。

Check!:【夢占い】蛇の夢の暗示は? 蛇の色やシーン別の意味43選

目次

「蛇が家の中にいる夢」の基本的な意味と暗示

まずは、「家の中に蛇がいる夢」の基本的な意味を3つ紹介します。

(1)幸運が訪れる

蛇は幸運の象徴であり、夢占いでは何か自分にとって良い状況がやってくる暗示です。生活環境、仕事、対人関係など、これまで以上の幸福が近づいているチャンスといえるでしょう。

(2)家族全体の運気が上昇

蛇が家の中にいることは、同じ家に住んでいる家族全員の運気の上昇を意味するといわれています。

家庭にとって何かプラスになるような出来事が近付いているチャンスかもしれません。

また、宝くじなどによる臨時収入のサインともいわれているため、大安など縁起の良い日を狙って購入してみてはいかがでしょうか。

(3)自分自身の成長

家の中にいる蛇を助けるような内容の夢の場合は、自分自身の成長を暗示しています。

幸運を象徴する蛇に優しく接することが、心身の成熟を意味すると考えられるのです。今後困難が訪れたとしても、自分を信じて行動すれば、しっかりと対処していけるでしょう。

【色別】 「蛇が家の中にいる夢」の意味

蛇が家の中にいる夢は、何色の蛇だったのかで暗示が大きく変わるといわれています。

思い出せるようであれば、以下の色ごとの意味を確かめて、今後どんなことに気を付ければ良いのか確認してみましょう。

(1)白色の蛇が家の中にいる夢は「家族の運気上昇」

スピリチュアルの世界で白色の蛇は、幸運を象徴するといわれています。この色の蛇が家の中にいることは、家族全体の運気が上昇している吉夢でしょう。

しっかりと今の環境を大切にしていくことで、さらなる幸運が訪れるかもしれません。

(2)金色の蛇が家の中にいる夢は「金運の上昇」

金色の蛇が家の中にいる夢は、世帯収入がアップするサインでしょう。もともと蛇は金運を象徴する動物といわれていますので、家の中に出るということは家族全体の金運上昇を暗示するのです。

この機会に無理のない範囲で宝くじを買うなど、臨時収入を狙ってみるのも良いかもしれません。

(3)黒色の蛇が家の中にいる夢は「身近な人たちの運気上昇」

黒色の蛇が家の中にいる夢を見た場合は、家族など身近な人たちの運気が上昇することを意味する吉夢でしょう。

ただし、黒色の蛇に対して悪い印象を抱いた場合は、家族関係の悪化を暗示する凶夢かもしれません。親しい仲だからと甘えすぎず、思いやりの気持ちを大切にしましょう。

(4)青い蛇が家の中にいる夢は「関係性の継続」

青い蛇が家の中にいる夢は、家庭内の関係が落ち着いていて、冷静にお互いを見ることができている暗示です。

青色は落ち着きを象徴するカラーですので、家庭内でバランスの取れた関係性の構築ができていることを示す吉夢といえます。

感情的にならずに自分を制御できている証拠のため、引き続き穏やかな生活をキープしていきましょう。

(5)赤い蛇が家の中にいる夢は「人脈の広がり」

赤い蛇が家の中に出る夢は、人脈が広がっていく合図といわれています。家族間での人間関係が良好なことはもちろん、それ以外にも親戚との付き合いを大切にした方が良いというサインでもあるでしょう。

周囲とのコミュニケーションを積極的にしていくことで、いざという時に頼れる存在になってくれるかもしれません。

親戚と疎遠になっているという人は、この機会に無理のない範囲で連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

(6)緑色の蛇が家の中にいる夢は「家族の健康運が上がる」

緑色の蛇が家に出る夢は、家庭全員の健康運が上昇し、精神的にも安定しているサインといえます。お互いを思いやり、穏やかに過ごしていけることでしょう。

しかし、人間関係が安定していることに甘えると、家族間の衝突が起きてしまう可能性があります。相手を思いやる気持ちを忘れないようにしましょう。

【状況別】「蛇が家の中にいる夢」の意味

家の中に出た蛇が、自分や家族に対してどんな行動を取ったのか思い出せますか? ここからは状況別で、夢の暗示について解説します。

(1)家の中にいる蛇に追いかけられる夢は「不安の暗示」

家の中にいる蛇に追いかけられる夢は、幸せになることへの不安を暗示しているでしょう。

蛇という幸運の象徴から遠ざかろうとすることは、幸福に対する不安や失うことへの恐怖を意味していると考えられます。

もし思い当たることがあれば、「自分は幸せになっていいのだ」と心に言い聞かせ、気持ちを切り替えてみてください。

(2)家の中にいる蛇を食べる夢は「健康運の上昇」

家の中に出た蛇を食べる夢は、健康運アップを暗示する吉夢でしょう。スピリチュアルの世界で蛇は、生命力を象徴するものでもあります。

この夢を見たら健康運の上昇期だと考えて、バランスの良い食事や適度な運動を積極的に取り入れていきましょう。

(3)家の中に出た蛇を飼う夢は「幸運のチャンス」

家の中にいる蛇を飼う夢は、長く幸運が続くチャンスだと考えられます。

金運や生活運、さらに家族運など全体的に運気が上がっているため、この機会に新しいことに挑戦するなど、自分や家族の可能性を広げていくのがおすすめです。

(4)家の中にいる蛇と戦う夢は「家族へのネガティブな感情」

現在、家族仲があまり良くない人は、そのことに対してネガティブな感情を持っており、それが夢にも出てきている可能性があります。

コミュニケーションを取って家庭内の関係性を変えていくか、難しい場合は距離を置くなど、トラブルに発展しないよう気を付けると良いでしょう。

(5)家の中にいる蛇を踏んでしまう夢は「金銭面での悩み」

家の中にいる蛇を踏んでしまう夢は、現在お金についての悩みを持っている暗示です。

例えば生活費のやり繰りが厳しいなど、現実で目を背けたい状況が蛇を踏んで見ないようにするという夢に表れているのでしょう。

【大きさ別】「蛇が家の中にいる夢」の意味

家の中にいる蛇の大きさによっても夢占いでの意味に違いが生まれます。どのような暗示があるのか見ていきましょう。

(1)家の中に細い蛇が出てくる夢は「平穏な日々が続く」

家の中に細い蛇が出てくる夢は、平和で穏やかな日々が続くという吉夢。日々のちょっとした出来事に喜びを感じられる状態といえます。

家族や友人に改めて感謝の気持ちを伝えるなど、今の環境を大切にしていきましょう。

(2)家の中に巨大な蛇が出てくる夢は「金運の大幅な上昇」

家の中に大蛇が出る夢は、金運が大幅に上昇していることの合図。お金に関連する夢の中でも大吉夢といわれており、家族全体の金運が上がっていることを暗示しています。

臨時収入や給料アップなど、お金についてうれしい知らせが近いうちにやってくる可能性があるでしょう。

【数別】「蛇が家の中にいる夢」の意味

家の中に出てきた蛇は1匹でしたか? 何匹いたのかによっても意味が異なりますので、数別に暗示を見ていきましょう。

(1)家の中に1匹の蛇がいる夢は「幸運が訪れる」

家の中に1匹だけ蛇がぽつんといる状況は、近々幸運が訪れるチャンスかもしれません。

特に蛇への恐怖心も感じなかったようであれば、そのまま上手に幸せを引き寄せられることでしょう。

(2)家の中に2匹の大蛇が出てくる夢は「精神状態の安定」

家の中に2匹の大蛇が出る夢は、その蛇たちが自分の精神状態を暗示しています。2匹の仲が良さそうであれば、気持ちが落ち着いているサインです。

反対にけんかしている状況なら、感情の波に流されやすい状態になっている恐れがあります。自分の心としっかりと向き合って、心の安定をつくっていきましょう。

(3)家の中に大量の蛇がいる夢は「幸運が近づいている暗示」

家の中に大量の蛇がいる夢は、それだけ大きな幸運が近づいているチャンス。

たくさんの蛇が部屋の中にいる様子は不気味かもしれませんが、思わぬ幸運がやってくる可能性があるため前向きに捉えましょう。

「蛇が家の中にいる夢」は金運アップのサイン

蛇が家の中にいる夢は、白色や金色の場合、金運が大幅に上昇しているサインです。この機会に宝くじを買うなど、臨時収入を狙ってみましょう。

ただし、夢の中で蛇に対して強い恐怖心がある場合は、お金や家族に対する不安を表しているともいわれています。

現状は苦しくても、前向きに過ごすことでいつか運気の流れは変わるはずです。ぜひポジティブな生活を心掛けていきましょう。

(LIB_zine)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年07月26日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE