お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

蜘蛛が多い家のスピリチュアルな意味とは? 蜘蛛が家に出る9つの暗示

あん茉莉安

蜘蛛が多い家に住んでいると、縁起が悪い? 何かの前兆? と気になりますよね。この記事では、蜘蛛が多い家のスピリチュアルな意味について詳しく解説します。

蜘蛛は、スピリチュアルの世界では神の象徴と考えられています。そんな蜘蛛が多く出る家には、何かスピリチュアルな意味があるのではと気になりますよね。

今回は、蜘蛛が多い家のスピリチュアル的な意味をご紹介します。家の中で蜘蛛をたくさん見かけた時、蜘蛛が多くて気になる時などにぜひ参考にしてください。

蜘蛛が多い家のスピリチュアルな意味【基本編】

まずは蜘蛛が多い家が持つ基本的な意味を、スピリチュアルの観点から見ていきましょう。

(1)幸運が訪れる予兆

蜘蛛はスピリチュアル的に、幸運の予兆であるといわれることがよくあります。これは蜘蛛が神様の使いだと考えられる風潮があったためです。

そのため蜘蛛が多い家では、基本的には幸運が訪れることが多いと考えられています。ただし後述しますが、例外もあるので注意しましょう。

(2)協調や共存の暗示

蜘蛛はスピリチュアル的に、協調や共存を暗示する存在でもあります。そのため、蜘蛛が多い家に住む人は、周囲の人と協調性を持つこと、共存していくことを心掛けて生活すると良いでしょう。

蜘蛛が協調、共存の象徴とされるのは、蜘蛛は家に住む害虫を食べ、人間と共存している存在だからです。

したがって家でたくさん蜘蛛を見るようなときは、自分自身もまた周囲の人や近所の人との協調性を大切にすると、幸運が手に入りやすくなるといわれています。

(3)忍耐や辛抱の暗示

蜘蛛が多い家には、蜘蛛の巣も多い可能性が高いでしょう。

蜘蛛の巣は、スピリチュアルでは幸運をキャッチするもの、かつ不運をシャットアウトするものとされています。また、蜘蛛の巣はコツコツとした努力の末に完成するものであることから、蜘蛛や蜘蛛の巣は忍耐や辛抱の象徴とも考えられてきました。

蜘蛛の巣を多く見かける家に住んでいるなら、辛抱強く努力を続けることが大切です。辛抱強く耐えた先に明るい未来が待っているはずですよ。

蜘蛛が多い家のスピリチュアルな意味【時間帯別】

蜘蛛は基本的に幸運の象徴として考えられているため、蜘蛛の多い家は幸運をつかめる可能性が高いと受け取ることができます。

しかし蜘蛛を見かける時間帯や、見かける蜘蛛の特徴によっては、異なる意味もあるようです。ここでは、蜘蛛を見かけた時間帯別のスピリチュアルな意味を解説します。

午前中の蜘蛛は幸運の訪れを示す

朝、あるいは午前中に見かける蜘蛛は幸運の予兆とされています。蜘蛛は神様の使いとして、これから訪れる幸運を予告しに来たと考えられているからです。

なお午前中に蜘蛛を見ると、その日は晴天に恵まれるといった説もあります。

参考記事はこちら▼

朝蜘蛛の意味や幸運の印といわれるゆえん、見た時に心掛けたいことを紹介します。

昼~日没前の蜘蛛は幸運の予兆を示す

お昼から日没前にかけて蜘蛛を見かけた場合は、これから幸運が近づいてくる予兆といわれています。

近く、何かうれしい出来事が起こるかもしれません。前向きな気持ちで待ちましょう。

夕方、日没頃の蜘蛛は迷いを表す

スピリチュアルの世界では、日没前まではプラスの力が働く「陽」の時間帯、日が沈むと「陰」の時間帯と考えます。こうしたことから、日没後に見かける蜘蛛は縁起が悪いという考え方が存在するのです。

昼の時間帯を過ぎ、空の色が変わる夕方の頃から、蜘蛛は迷いの象徴という意味を持つようになります。蜘蛛は神様の使いと見られているからこそ、陽の気と陰の気が入れ替わる夕刻には気がゆらぎ、判断力が鈍くなってしまうのです。

したがって、夕方に蜘蛛を見かけた場合は、自分自身の迷いに目を向けてみると良いでしょう。すぐに結論が出ないことについては、慌てずに熟考することが大切です。

夜の蜘蛛はトラブルの警告を表す

蜘蛛が多い家で気をつけたいのは、警告を暗示するといわれる夜の蜘蛛です。蜘蛛を神様の使いと考える場合、陰の時間帯に出てくる夜の蜘蛛は神様からの警告であると捉えることができます。

また夜間に出てくる蜘蛛を「盗人」と呼ぶ風習も古くから残っており、夜の蜘蛛はトラブルの前兆と考えられています。

夜間に蜘蛛を見てしまった場合、人間関係や恋愛関係、お金のトラブルなどに注意しましょう。

参考記事はこちら▼

夜の蜘蛛が持つスピリチュアルな意味について、特徴や状況別で紹介します。

蜘蛛が多い家のスピリチュアルな意味【大きさ別】

続いては、蜘蛛の大きさ別にスピリチュアルな意味を解説します。

小さな蜘蛛は幸運や妊娠の予兆

蜘蛛はたくさんの子どもが一度に生まれる生き物で、スピリチュアル的にも子孫繁栄の意味合いを持っています。

このことから、家の中で小さな蜘蛛を頻繁に見かけるときは、妊娠の予兆であるとする説もあるのです。子宝ではなく、他の幸運がやってくることもあるでしょう。

大きな蜘蛛は「様子見すべき」というメッセージ

大きな蜘蛛は、大きな巣を張ったり、壁にくっついたりして、じっとしている様子がよく見られます。

このことから、大きな蜘蛛にはスピリチュアル的に、じっと待つ、好機を伺うというメッセージがあります。

家の中に大きい蜘蛛が現れた場合、自分自身の行動に関して、慌てず状況をよく見ることが大切です。物事をしっかり観察したり、熟考したりすることで、やがて好機が訪れるでしょう。

蜘蛛が多い家はスピリチュアル的に幸運をつかめる家

蜘蛛には何かと不気味なイメージもつきまとうため、蜘蛛が多い家に住んでいると心配になるかもしれません。

しかしスピリチュアル的には、蜘蛛は幸運の象徴や神様のメッセージを伝える存在であることが多く、蜘蛛が多い家に住むと幸運が訪れるといえそうです。

夜に蜘蛛を見た場合は警告の意味となりますが、気に留めてトラブルを防げば好機につなげることができるでしょう。

蜘蛛を見ても不安になることなく、スピリチュアルなメッセージを受け取って自分自身の幸運に生かしてくださいね。

(あん茉莉安)

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年05月31日に公開されたものです

あん茉莉安

占い師、ライター。Twitterやさまざまな占いサイトから、人生を改善したい方へ日々占い結果をお届け中。

この著者の記事一覧 

SHARE