お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ベンジャミンの風水効果とは? おすすめの置き場所・方角を解説

ヤササキミカ

【部屋別】ベンジャミンにおすすめの置き場所

縁起が良い観葉植物であるベンジャミン。前述の通り、風水的には気持ちを落ち着かせたり家に調和をもたらしたり、悪い気を吸収したりする効果が期待できます。

そんなベンジャミンを飾るのにおすすめの部屋は以下の通りです。

Check!
インテリア風水のやり方とは? 家の運気を上げるコツ #李家幽竹の風水ハック

リビング

リビングは住人にとって憩いの場なので、リラックスできる環境作りが特に重要な場所です。

人が集い、たくさんの気が集まるリビングには、人間関係に調和をもたらしたり、心を落ち着けたりするベンジャミンがぴったりです。よく目につく場所に飾っておくことで、リビングをホッとくつろげる空間にしてくれるでしょう。

またリビングには、テレビやパソコンなどの電化製品を置く場合も多いもの。風水的にテレビなどの電化製品の周りは「気」を取られる場所といわれます。そんなテレビ周りにベンジャミンを置いておくことで、悪い気を吸収し、空間を陽の気で満たす効果も期待できますよ。

寝室

寝室は一日の疲れをリセットし、新しいエネルギーを取り込む重要な場所です。寝室に観葉植物を飾ると、寝ている間に植物のエネルギーがチャージされるといわれています。

ベンジャミンを寝室に置いておくことで、気持ちを落ち着かせて良い眠りにつく助けになるかもしれません。

トイレ

トイレには常に水がたまっています。この「水」の気によって、恋愛運や健康運、金運などのさまざまな運気をつかさどる場所がトイレです。

トイレは悪い気がこもりやすい空間。ベンジャミンを置いておくことで悪い気を吸収し、空間に漂う気を調整する効果が期待できるでしょう。暗く寒々しい雰囲気になりがちなトイレですが、ベンジャミンを置いておくことで温かみのある空間になりそうですね。

玄関

風水において、玄関は全ての気が入ってくる重要な場所といわれます。良い気も悪い気もここから入ってくるので、家の中でも特に風水対策が必要です。

そんな玄関にベンジャミンを置いておくことで、良い出会いを引き寄せたり、家に招くお客様との調和をもたらしてくれたりする効果が期待できるでしょう。

人間関係に調和をもたらしたい人は、玄関にベンジャミンを飾ることをおすすめします。

【方角別】ベンジャミンにおすすめの置き場所

風水では、方角ごとのインテリアを重視することで運気をコントロールできます。ベンジャミンは、どんな方角に置くのが効果的なのでしょうか。

Check!
風水における方角とは。間取りの見方と色との関係

北西の方角

北西は「人間関係運」に影響を与える方角です。この方角にベンジャミンを置くことで、植物との相乗効果でより人間関係に良い影響を与えてくれる可能性が高まります。

社交性や協調性が向上したり、人間関係を円滑にしてくれたりする風水効果が期待できるでしょう。

「人間関係で悩みを抱えている」「周りにいる人との関係性を深めたい」と考えている人は、この方角にベンジャミンを置くことをおすすめします。

東南の方角

東南は出会い運に効果的な「風」を呼び込む方角といわれています。この方角にベンジャミンを置くことで、恋人や仕事のパートナー、家族などとの良い出会いが舞い込む風水効果が期待できるでしょう。

「出会いが欲しい!」と考えている人は、願いを込めてこの方角にベンジャミンを置いてみてください。

▶次のページでは、ベンジャミンを飾る時の風水的なポイントをご紹介します。

次のページを読む

SHARE