お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女友達に告白するには? 成功のポイントやタイミングを紹介

yuuden

女友達を好きになった時、どのようにアプローチすればいいのか分からないという人も多いでしょう。今回は、女友達に告白する場合の成功ポイントやタイミングを紹介します。

女友達のことを好きになった。でも、どうアプローチしたらいいか分からない……。

友達としての付き合いが長ければ長いほど、告白のタイミングは難しいものですよね。

今回は、女友達を好きになってしまったときの告白の仕方やタイミングなど詳しく紹介していきます。

Check!
告白が成功しやすいタイミングはいつ? 告白成功率を上げるための脈ありサインやセリフも紹介

女友達に告白する時のポイント

まず、女友達と友人関係でいることに限界を感じ、告白しようと思った時に覚えておいてほしいポイントがあります。

女友達から恋愛相談をされたり彼氏ができそうになったりして焦ってしまうこともあるかもしれませんが、それではうまくいくものもいきません。これから紹介する5つのポイントをぜひ参考にして、行動してみてください。

(1)告白する時期をしっかり見極める

現時点で友人関係であるからこそ、告白する時期はとても大切です。もしかしたら、相手はあなたが抱いている好意にすら全く気づいていない場合もあります。それでも、段階を踏んで少しずつ異性として意識してもらえば付き合うことができる可能性だってあるのです。

焦って、彼女にとってまだ「ただの友達」でしかない時に告白してしまうと失敗してしまうかもしれません。まずは自分と彼女の距離やどのように意識し合っているのかをしっかり見極め、最適なタイミングで告白できるようにしましょう。

(2)どこが好きなのか自分の気持ちを整理する

彼女のどんなところが好きなのかをできるだけ具体的に考え、きちんと自分の言葉で伝えられるようにしましょう。

それをしっかり彼女に伝えることで「友達として過ごしている間、そんなところまで見てくれていたのか」と好印象を与えることができるでしょう。

(3)中途半端な言い方をせずハッキリと伝える

いざ告白する時には中途半端な言い方やあいまいな言い方をせず、ハッキリとストレートに思いを伝えるようにしましょう。

女友達の場合、好意を伝えてもそれが「友達として」なのか「異性として」なのかが伝わりにくい傾向にあります。きちんと「異性として好きである」ということや「付き合ってほしい」と思っていることをストレートに伝える必要があります。

(4)ふざけたり笑ってごまかしたりしない

長年友達として過ごしてきた場合は、いきなり真面目に告白したり話をしたりするのは恥ずかしいかもしれません。

だからといって告白する時にふざけたりヘラヘラしたり、ましてや笑ってごまかすといったことは御法度です。

真剣さが伝わらず「いつもの友達としてのノリかな」と勘違いされ「私も大好きだよ~! これからもよろしくね」といったふうに友達宣言されてしまうこともあるので注意しましょう。

(5)一度で成功すると思わない

付き合いの長い女友達であればあるほど、あなたの抱く好意に気づいていない場合も多いです。その場合、告白されてから初めてあなたのことを異性として見るようになるわけです。

一度目の告白では「友達だと思っていたから」と相手を混乱させてしまいフラれてしまうことも。ですが、その後一緒に時間を過ごす中であなたのことを好きになるケースも少なくありません。

女友達と付き合いたい場合、一度の告白でうまくいくとは限らないこと、長期戦になる可能性があることを頭に入れておきましょう。

女友達に告白するのにおすすめのタイミングは?

では、女友達に告白するのはどのようなタイミングが効果的なのでしょうか。

彼女は、あなたが自分のことを異性として意識しているとは思っていない場合もあります。なので、あまり混乱させないように配慮することが大切です。

そのためには、落ち着いて話ができる次のようなタイミングで告白するのがおすすめです。

(1)2人きりの時

女友達と過ごすのは、他の共通の友達も交えた複数人での集まりが多いと思います。

そうやって会う回数を増やし、アピールすることはもちろんいいことですが、それではいつまでも「大勢いる男友達の中の1人」です。そこから頭1つ出るには、やはり異性として意識してもらうことが大切です。

そのためにも、日頃から少しずつ「2人きりの時間」を増やしていきましょう。また、告白する時に2人きりであることはマストです。他の友達もいるところで告白すると、何かのノリかと勘違いされ、嫌われてしまうケースもあるため要注意です。

(2)デート終わりなど落ち着いた雰囲気の時

2人でデートできるような間柄であれば、デート終わりの落ち着いた雰囲気の際に告白するのがベストです。静かで他の人に話を聞かれないような場所を選び、いつもと違う自分を見せましょう。

また、あらかじめ落ち着いたムードをつくっておけば、相手もある程度心の準備ができることでしょう。

(3)明らかに彼女から「好き」サインが出ている時

2人きりでいる時に甘えてきたり、誰にも言えないことを相談してくれたり、または遠回しにあなたのことを好きだと言っているような場合には、相手の女性はあなたが告白してくれるのを待っている可能性が高いです。

そのタイミングを外すと「大事な時にビシッと決めてくれない」とマイナスイメージになることも。しっかり彼女からのサインを受け取り、ここぞという時に告白できるようにしておきましょう。

女友達に告白するには誠意を見せよう

友達として期間が長いと特に、告白に至るまでになかなか勇気がいるでしょう。

「もしダメだった場合、友達にすら戻れないのでは……」と考えるとさらに告白しづらくなってしまうものです。

そうならないためにも、今回紹介したポイントなども参考にしていただき「異性として本気で好きだ」ということが伝わるように告白しましょう。

男友達に恋をして悩んでいる女性も多いですから、意外とあなたが意識しているその女友達も、あなたのことが好きかもしれませんよ。しっかり女性からのサインを見落とさないようにしましょう。あなたの恋を応援しています。

(yuuden)

※画像はイメージです

※この記事は2022年06月09日に公開されたものです

yuuden

長女・長男2児のパパとして子育て・仕事に奮闘するyuudenです。モットーは「家族はいつも一緒」。自分で言いますが人並みには恋愛をしてきましたので、男性心理について女性が理解できないお悩みなどお任せください!恋愛・ファッション・仕事・転職・子育て・時短家事や収納術などさまざまな記事を執筆しています。皆様の恋愛が実るよう、ぜひサポートさせてください。

この著者の記事一覧 

SHARE