お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女友達が出す脈ありサイン4つ! 脈がありそうでない女友達の特徴は?

渡辺瞳

女友達から好意を寄せられている気がするけど、勘違いかな。そんな迷える男性に向けて、今回は女友達が好きな相手に出す「脈ありサイン」を紹介します。また、誤解しやすい「脈なしサイン」も紹介するので、ぜひ参考にしてみては?

仲良くなった女友達がいると、「これって脈あり? それとも脈なし?」と悩むことがありますよね。

「せっかく距離を縮められるチャンスがあるなら無駄にしたくない!」と思いつつ、「勘違いして引かれたら困る」という気持ちが出てくるのも当然です。

そこで今回は、女友達の脈あり・脈なし判断に使えるサインを紹介します。

女友達が出す脈ありサインの特徴4つ

まずは、脈ありだと思っていいサインの特徴を紹介します。

気になる女友達に下記のような行動が見られれば、こちらからアプローチをしてもいいかもしれません。

(1)相手からデートに誘ってくる

恋愛関係のない友人同士でも2人で遊ぶことはありますが、相手の女性から頻繁に誘ってくる場合は脈ありかも!

「ここに遊びに行きたい」と思った時、自然とあなたの顔が思い浮かんでいるのかもしれません。

「誘われたから行く」という消極的な姿勢ではなく、断られるリスクも承知の上で勇気を出して誘っているわけですから、より脈ありの可能性が高いといえるでしょう。

(2)よく視線が合う

よく目が合うということは、自分と同じかそれ以上に女友達側が視線を送っているのかもしれません。

しかも視線が合った瞬間にそらされるのであれば、脈ありと考えられます。

仲の良い友達同士という関係性なのに視線を送っているとバレたら、自分の好意に気づかれてしまう! という心理が働くのかもしれません。

友達以上に思っていなければ、視線が合った時に適当な反応をしてくれるのが一般的でしょう。「つい」「とっさに」視線をそらしてしまう様子にこそ、本気っぽさが隠れていると思って良さそうです。

(3)2人で遊びに行く時の雰囲気がいつもと違う

2人で遊びに行く時の雰囲気がどことなく違う場合、相手の女友達はあなたを意識しているのかもしれません。

いつもより服装や髪形にこだわっていたり、バッグや靴など小物が変わっていたりする場合、自分を魅力的な存在だと受け止めてほしい心理が見え隠れします。

大勢で遊びに行く時はいつも通りなのに、2人の時だけ雰囲気が違うのであればさらに確信が持てるでしょう。

「他の人に見せるのは気恥ずかしいけど、好きな人のためなら!」と勇気を出している可能性もあります。変化に気づいた時にはさりげなく褒めるなど、気遣いを忘れないようにしたいですね。

(4)自分だけ特別扱いしてくる

旅行のお土産が自分だけ違う、バレンタインの時にこっそり手作りを渡されるなど、分かりやすいサインが出ていれば脈ありでしょう。

こうした「特別扱い」は照れ隠しと同時に行われることが多く、「失敗作なんだけど毒見役になって!」などの言葉が添えられることもあるでしょう。

どんな理由であっても自分を特別扱いしてくれていると感じた時は、自信を持って良いかもしれません。男性側も、うれしいと感じた時は素直に気持ちを伝えるなど工夫し、距離を縮めていきましょう。

脈がありそうでない女友達の特徴は?

反対に、脈がありそうな雰囲気がありつつも実際には脈なし、というパターンを紹介します。

うっかり勘違いして告白してしまい、玉砕して傷つく人は多いもの。確実性を持たせたい人や、勘違いしそうで怖い人は必見です!

(1)相談をする・弱みを見せる

相談事が多く弱みを積極的に見せてくる女友達がいると、つい勘違いしそうになってしまいます。

「自分だからこそ弱みを見せてくれるのかも」と思いがちですが、付き合いたいと思っている人に弱みや本音をぶちまけるのはレアなケースでしょう。

というのも、嫌われたくないという心理が先立ち、無事に付き合えるまで重い相談事は隠しておきたいと思う人は多いのです。

(2)突っ込んだ恋愛事情を聞いてくる

気になる男性に彼女がいるか、どんなタイプが好きか、気になっていろいろ聞いてしまう女性は少なくありません。

しかし、あまりにも突っ込んだ恋愛事情を聞いてくる女友達の場合、脈はないと思って良いでしょう。

特に元カノの人数・別れ方・性生活について詳しく質問される場合は要注意。単なるゴシップ情報として聞いているだけの可能性が高いです。

同性同士で恋愛話や下ネタを話す時と同じテンションになっているだけかもしれないため、勘違いは禁物と覚えておきましょう。

(3)LINEの返信が早い

LINEの返信が早いだけで「脈あり」と決めるのは早計です。

もちろん、好きな相手からの連絡だからこそ早めに返したいと思う女性がいることは確かです。

しかし、もともと筆まめでクイックレスポンスを心掛けている女性も多く、返信の早さだけで脈の有無を決めるのは難しいでしょう。

ただ、「いつも極端に返信が遅かったら脈なし」という可能性はあるため、返信スピードはあくまでも参考程度に留めておくのが良いでしょう。

(4)聞き上手だが話したがらない

聞き上手でこちらの話によく耳を傾けてくれる女友達がいると、つい「自分の話に興味があるのでは?」と思ってしまいがち。

しかし、自分の情報を相手に渡したくないからこそ聞き役に徹している可能性があることを知っておきましょう。

その場合は一定の距離を置かれているため、告白しても玉砕する可能性が高いです。女友達側もある程度自分の話もしてくれるかどうか、よく見抜いてから行動することをおすすめします。

女友達の脈ありサインは意外と分かりやすい?

脈あり・脈なしについて考えていると、いつの間にか堂々巡りになって迷いやすいもの。

困った時は相手の立場になって考えるなど、視点を変えてみることをおすすめします。意外とシンプルで分かりやすい脈ありサインが見つかるなど、背中を後押しするきっかけになるかもしれません。

「勘違いして暴走するのが怖い!」と思う時こそ、女友達からどんなサインが出ているか観察してみましょう。

(渡辺瞳)

※画像はイメージです

※この記事は2022年05月27日に公開されたものです

渡辺瞳

恋愛漫画・小説・ドラマでストレスを発散するライター。恋愛ノウハウ本を読みふけることも趣味のひとつ。子育てや家事などの現実から程よく逃避しつつ、妄想の世界に旅立っている。人事・労務歴が長いため、ビジネス向け記事を執筆することも多い。

この著者の記事一覧 

SHARE