お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場の好きな人が既婚者だったらどうする? 対処法を解説

シシィ

片思いの相手が職場の同僚で既婚者という場合は、つらい気持ちになることも少なくないでしょう。今回は、職場で既婚者を好きになってしまった人へ向けて、対処法を紹介します。

片思いの相手が職場の同僚で既婚者という場合は、つらい気持ちになることも少なくないでしょう。簡単に告白するわけにもいかず、どうするべきか悩んでしまいますよね。

今回は、職場で既婚者を好きになってしまった人へ向けて、対処法を紹介していきます。記事の内容を参考にして、つらい恋愛をうまく乗り越えてくださいね。

職場にいる好きな人が既婚者だった時の対処法

職場で既婚者を好きになってしまった場合には、次のような対処法を試してみましょう。

(1)好きな理由を冷静に分析してみる

まずは、なぜ相手を好きになったのかを冷静に分析してみると良いでしょう。自分の気持ちや置かれた状況を俯瞰することで、どうすべきか見えてくる場合があります。

例えば、次のような理由で、相手を「好きになった気になっている」場合があるかもしれません。

既婚者特有の余裕が魅力的に映る

未婚の人や恋人がいない人は、恋愛に対してどこかガツガツしている場合があるものです。

その点、既婚者には独特の余裕があり、それが新鮮かつ魅力的に映っているのかもしれません。

手に入らないからこそ好意に拍車がかかる

相手が自分の手に入らない存在だからこそ、どんどん好きになっている可能性もあります。

人は、手に入りそうで手に入らないものに執着しやすい傾向があります。手に入らないことで、自分の中での相手の価値が上がっているのかも。

ここで、ひとつ例を挙げてみましょう。

ショッピングで気に入った洋服を見つけて、悩んだ結果買わなかったとします。その後も洋服が長い間売れ残っているのを見ると、やがて興味が薄れることも多いものです。しかし売り切れたことが分かった瞬間に、とても欲しい気持ちになったり、後悔したりすることはないでしょうか?

職場の既婚者に対する恋心や執着心は、このような理屈で生まれているのかもしれません。

繰り返し接するうちに好意を持った

職場の相手とは、毎日のように顔を会わせる場合が多いですよね。また、仕事で付き合う相手ならば、メールやチャットで相手とやりとりするケースも少なくないでしょう。

人は、繰り返し接する相手に対して好印象を持つ傾向にあります。これは、心理学的には「単純接触効果(たんじゅんせっしょくこうか)」と呼ばれるものです。

例えば、CMソングやドラマの主題歌などでよく耳にする曲に好印象を抱いたり、クラスメイトを好きになったり、職場恋愛に発展しやすかったりするのは、この効果が元になっている場合があるでしょう。

このように、相手と毎日職場で会うことで、どんどん好きな気持ちが募ってしまっているのかもしれません。

(2)既婚者と付き合う未来を想像してみる

もし相手と付き合ったとしたらどんな未来が待っているのかを、具体的に想像してみるのも良いでしょう。

相手が既婚者の場合、当然のことながら相手は家族優先になります。相手の一番にはなれないことがほとんどで、構ってもらえない時間も多くなるでしょう。休日には相手と会えず、場合によっては連絡すらできないことも。

こんなふうに、寂しさばかりが募って、つらい恋愛になってしまうかもしれません。

また、人に言えない恋愛を周囲に知られてしまうリスクも考える必要があります。周囲を敵に回したり、社会的信用を失ってしまったりすることもあるでしょう。

さらに、既婚者であるその相手と自分が結婚するのはかなりハードルが高いので、自分の婚期が遅れ、女性の場合は出産が難しくなるリスクも考えられます。

このように、既婚者との恋愛は苦しい思いを我慢し続けなければならない側面があります。その覚悟が持てるかどうか改めて考えてみましょう。

参考記事はこちら▼

(3)相手の幸せについて考える

自分のことだけではなく、相手にとっての幸せとは何なのかについても考えてみましょう。

例えば、相手も自分に好意を持っていて付き合うことになった場合は、不倫関係になります。相手は家族を裏切ることとなり、苦しむかもしれません。

大好きな相手を不幸にする可能性についても、決して目を背けずにじっくり考えてみましょう。

(4)友人や同僚には安易に相談しない

相手と付き合うか付き合わないかに関係なく、少しつらいかもしれませんが周囲の人間には自分の気持ちを悟られないようにするべきです。

既婚者に思いを寄せることや不倫に対して、嫌悪感を抱く人は少なくありません。たとえ相手と付き合っていなくても、既婚者に恋愛感情があることが知られると会社にいづらくなったり、仕事がやりにくくなったりする可能性もあるでしょう。

相談相手が友人の場合も、友情にヒビが入ってしまう恐れがあります。

また、自分の気持ちを言葉にすることで、さらに相手への思いがふくらみ、後戻りできなくなることもあります。

(5)心の中だけで恋愛を楽しむ

不倫のリスクを述べてきてしまいましたが、基本的に相手を「好き」だと思うあなたの気持ち自体は無理に否定してはいけません。

相手が既婚者であったとしても、人を好きになるのは自然なことであり、素晴らしいことです。自分を責める必要も、他人から責められる理由もありません。

しかし、相手を好きなことと、実際に関係を持つかどうかは切り離して考えるべきです。

密かに心の中だけで恋愛を楽しむと決めてしまえば、生活にメリハリができるかもしれません。今は好きな気持ちがあふれてつらくても、やがて時が解決してくれるでしょう。

(6)別の幸せに目を向ける

世の中には、恋愛だけでなく別の幸せがあります。ぜひ他のことにも目を向けてみましょう。

自分の気持ちにとらわれすぎることで、相手に対しての執着心がますます強くなってしまいます。

没頭できることや、楽しいことを他に見つけられたら、必要以上に相手へ依存せずに済むでしょう。仕事に打ち込むのもおすすめです。

次ページ:好きな人のことをどうしても諦められない時は?

SHARE