お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【人相学】目の形や配置で分かる性格と恋愛傾向

紅たき(占い師・コラムニスト)

人相学において、目の形や配置などは、その人の性格や運を判断するための要素となります。この記事では、人相学に詳しい占い師の紅たきさんに、それぞれの目の特徴を持つ人に見られる性格や恋愛傾向を教えてもらいました。

人相学は観相学ともいわれ、人の見た目(特に顔)を客観的に観察することで、その人の性格や運勢を占います。

特に、目はその人の性格が表れやすく、エネルギーなどが分かる場所とされます。

今回は、さまざまな目の特徴別に、当てはまる人の性格や恋愛傾向を考察していきます。

人相学において目から分かることは?

人相学において、目の形や位置からは、基本性格・運勢が分かるとされます。

目にはさまざまなものを見る役割があることから、良い情報を見つけて自分を高めれば、良い目になっていくと考えられます。周りからプラスの影響を受ければ、目は輝きを増していくでしょう。

逆に、目が濁っている時は、精神的・肉体的に弱っている時です。また、気分が重い時や運勢が滞っている時は、暗くよどんだ目になりがち。

このように、目を見ればその人が持つエネルギーも分かります。

【目の形・その他特徴別】性格と恋愛傾向

まずは、目の形とその他特徴別に、性格と恋愛傾向をひも解いていきましょう。

つり目の人

つり目の人には、以下のような性格と恋愛傾向が見られます。

性格は「誠実で努力家」

つり目の人には、誠実で頑張り屋さんな傾向があります。与えられた仕事は完璧にやりこなすでしょう。

地味な作業も、裏でコツコツやるタイプ。努力家ですが、周囲には努力している姿をあまり見せたがりません。

恋愛傾向は「一途」

恋愛では、好きな人にとことん尽くすでしょう。相手が欲していることを察知して希望をかなえてあげる、健気なタイプといえます。

その背景には、「好きな人の役に立ちたい」という気持ちがあるようです。

ただ、喜怒哀楽を表に出しやすいので、機嫌が悪いと恋人に八つ当たりする場合もあるかもしれません。

たれ目の人

たれ目の人には、以下のような性格と恋愛傾向が見られます。

性格は「温厚」

たれ目の人は、温厚で人から信頼されやすいといわれています。そのため、困った時に周囲から助けを得やすいでしょう。

バイタリティーがあり、起業家やフリーランスとして成功しているやり手の人も多いようです。

恋愛傾向は「奥手」

たれ目の人は、恋愛において奥手な傾向があります。控えめで、好きな人ができてもなかなか自分からアプローチできないでしょう。

また、自分の感情をうまく出せず、好きな人からは「何を考えているのか分からないと」思われることも。

自分からアタックするよりも、相手から告白されて交際に至るパターンの方が、幸せをつかみやすいかもしれません。

大きい目の人

大きい目の人には、以下のような性格と恋愛傾向が見られます。

性格は「明るく積極的」

目が大きい人には、自己PRがうまく開放的な人が多いとされます。とても明るく、話し上手で積極的です。

また、おしゃべりなだけでなく行動力もあります。フットワークが軽くて陽気なので人から好かれやすく、友達が多いでしょう。

恋愛傾向は「積極的」

目が大きい人は、好きな相手に積極的なアプローチをする傾向があります。押して押して押しまくって、最終的には好きな人のハートをつかむでしょう。

交際に至ったら、好奇心旺盛な性格を生かし、バリエーション豊富なデートで相手を楽しませるはずです。

小さい目の人

小さい目の人には、以下のような性格と恋愛傾向が見られます。

性格は「堅実で真面目」

小さい目の人は、とても堅実な考えを持ち、どんなことも真面目にこなすでしょう。

控えめな性格で、自己アピールが苦手。石橋を叩いて渡る慎重なところがあり、なかなか積極的になれないかもしれません。

恋愛傾向は「かなり奥手」

目が小さい人は恋愛においてかなり奥手で、「好きな人を影から見つめているだけで精一杯」という人も。片思いを長く続ける傾向が見られます。

そんな姿を見るに見かねた友達が恋のキューピットになってくれてようやく気持ちを伝えられる、という恋愛が多いでしょう。

三白眼の人

三白眼とは、黒目が小さめで、白目の部分が多く見える目のことです。三白眼の人には、以下のような性格と恋愛傾向が見られます。

性格は「頭の回転が速い」

三白眼の人は、頭の回転が速いとされています。また、プライドが高く、理想家かつ野心家という面もあるでしょう。

目標を持ったらかなり集中して取り組むことができるので、成功を手にする可能性が高いと考えられます。

恋愛傾向は「素直になれない」

三白眼の人は、プライドの高さが邪魔をして、好きな人の前ではなかなか素直になれないかもしれません。

本当は好きなのに、「全然興味がない」と言ってみたり、冷たい態度を取ったりしがちです。

素直になるまでは、時間がかかるでしょう。

涙袋がある人

涙袋とは、下まつ毛の下にある、ぷっくりした盛り上がりです。涙袋がある人には、以下のような性格と恋愛傾向が見られます。

性格は「感性豊か」

涙袋がある人は、感性豊かで芸術家肌といわれています。実際、優れたアーティストにも涙袋がある人は少なくありません。

個性を発揮しながら、世の中で活躍していけるでしょう。

恋愛傾向は「個性的な人を好む」

涙袋がある人の恋愛傾向として、一風変わった人を好きになるということが挙げられます。お互いに個性が強いからこそ、分かり合える部分があるのでしょう。

周囲から「なんでその人が良いの?」と言われても気にしません。周りに流されず、恋人と強い絆を築くことができるタイプです。

一重の人

一重の人は、人相学的に以下のような性格や恋愛の傾向があります。

性格は「行動派」

一重の人は、あまり深く考え込むことがありません。

相手の心情や自分が置かれた状況を深読みせず、まっしぐらに素早く行動します。まさに、考えるより先に体が動くタイプ。

そして、瞬時に明確な判断ができるので、物事の第一印象だけでズバッと核心をつくこともあるでしょう。

恋愛傾向は「ドライ」

一重の人は、恋愛にはドライな傾向にあるようです。

自分から好きになることは少なく、相手から「好き」と言われてから、「そんなに嫌でない人なら試しに付き合ってみようか」などと判断するでしょう。

また、恋人同士になっても、べったりするのはあまり好みません。

奥二重の人

奥二重の人は、人相学的に以下のような性格や恋愛の傾向があります。

性格は「慎重派」

目が奥二重の人は、とても慎重な性格でしょう。見るもの全てをじっくり分析したいようです。そして、正解を知りたがります。

何かをする時は根拠や手順を完璧に理解し、それらが正しいと判断するまで、行動したがらないタイプです。

恋愛傾向は「疑り深い」

奥二重の人は、たとえ好きな相手でもなかなか信用しません。相手から「好き」と言われても、「本当かな?」とつい疑ってしまうことも。

ただ、「この人の言うことなら信用できる」と確信が持てた相手は、とても一途に愛していくでしょう。

二重の人

二重の人は、人相学的に以下のような性格や恋愛の傾向があります。

性格は「ポジティブ」

目が二重の人は、基本的にポジティブ思考です。なんでも自分にとって都合の良いように解釈するので、落ち込むことは少ないはず。

また、いつも笑顔で楽しげな雰囲気を醸し出しているので、老若男女問わず誰からも好かれやすいでしょう。

恋愛傾向は「情熱的」

二重の人は、恋愛には情熱的なようです。自分から好きになり、さっさと告白してしまうでしょう。

もし相手から気のないそぶりを見せられても、簡単にはめげません。相手に対して「自分と付き合うとどんなメリットがあるのか」を語り、押して押して押しまくることもあります。

瞳が茶色い人

瞳が茶色い人は、人相学的に以下のような性格や恋愛の傾向があります。

Check!

【人相学】目が茶色い人に見られる性格の特徴6つ

性格は「独創的」

瞳が茶色い人は、クリエイティブで独特な感性を持つ傾向にあります。誰も思いつかないアイディアを生み出し、仕事に生かせるタイプでしょう。

その独特のオーラで周囲を魅了し、多くの人から好かれているようです。

恋愛傾向は「情熱的」

瞳が茶色い人は、恋愛において情熱的なことが多いようです。駆け引きせずストレートに愛情表現するタイプで、好きになった相手へまっしぐらにアプローチするでしょう。

一方、熱しやすく冷めやすい一面があるので、見込みのない恋を諦めるのは早いかもしれません。

▶次のページでは、目の配置別に性格と恋愛傾向を解説します。

次のページを読む

SHARE