お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

好感を持たれる「個性的な人」ってどんな人?

橋村望

真似できない独特の感性を持っていて初対面でも強く印象に残る人、あなたのまわりにいませんか? 自分に特徴がないと悩んでいる人にとって、そういった個性的な人の言動は魅力的に映るもの。ただし、個性的といっても、どこかまわりと比べて浮いている変わり者と思われるような人もいれば、まわりから一目を置かれるような人もいます。人に好かれる、いい意味で個性的な人とは、どんな人なのでしょうか? その特徴について探っていきます。

■「個性的」の意味とは?

「個性的」とは、ほかの人とは異なる、その人特有の性質・性格、個人の特性を持っていること。もちろん、誰もがちがう性格や特性を持っていますが、まわりから「個性的」と言われる人は、際立って目立つ人を指すのでしょう。では、実際にどれくらいの人が個性的と言われているのでしょうか?

◇個性的な人は少ない?

Q.あなたは、個性的と言われますか?

言われる(48.6%)
言われない(51.4%)
※有効回答数397件

個性的と言われる人が約半数ということで、これは想像以上に多い印象です。みんなと同じことに安心するよりも、自分の個性をどんどん出していく人が増えているのかもしれません。実際に、個性的と言われてみたい人、個性的であることに憧れている人はどのくらいいるのでしょうか?

◇個性的な人に憧れる?

Q.個性的な人と言われてみたいですか?

はい(27.7%)
いいえ(72.3%)
※有効回答数397件

7割以上の人が「いいえ」と回答。これは、個性的という言葉がネガティブにとらえられることもあるためでしょうか。では、個性的と聞くと、どのようなイメージを思い浮かべるでしょうか?

◇個性的な人ってどういうタイプ?

Q.「個性的な人」と聞くと、どんなイメージを抱きますか?

第1位 変わり者(64.5%)
第2位 発想がおもしろい(51.9%)
第2位 なぜか目立つ(51.9%)
第4位 何かしらの才能がある(36.5%)
第5位 マイペース(27.0%)
第6位 近寄りがたい(10.3%)
第7位 自己中心的(7.1%)
※有効回答数397人。複数回答式

もっとも多かったのは、やはり自分とは明らかにちがう、普通じゃないと思われがちな「変わり者」。必ずしもネガティブな言葉ではないと思いますが、一般的にはどうなのでしょうか? 同率2位の「発想がおもしろい」「なぜか目立つ」は、クラスの人気者と言われそうな人物像が浮かびますね。個性的といっても、みんなに好かれる人もいれば、少し遠巻きに眺めていたい人の2タイプに分かれそうです。

次ページ:個性的で好かれる人・敬遠される人

お役立ち情報[PR]