お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

個性的な人の特徴とは? 好感を持たれる独特の魅力

橋村望

個性的とは、他とは違う独特な性質や様子を意味します。個性的な人には具体的にどんな特徴があるのでしょうか? この記事では女性約400人に聞いたアンケート結果を元に、好かれる個性的な人と敬遠される個性的な人の特徴を見ていきます。言葉の意味や使い方も紹介します。

個性的な人とは、真似できない独特の感性を持っていて初対面でも強く印象に残るような人。自分に特徴がないと悩んでいる人にとって、そういった個性的な人の言動は魅力的に映る場合もあるでしょう。

ただし個性的といっても、どこかまわりと比べて浮いている変わり者と思われるような人もいれば、まわりから一目を置かれるような人もいます。

人に好かれる「いい意味で個性的な人」とは、どんな人なのでしょうか? その特徴について探っていきます。

「個性的」の意味と使い方

個性的とは、辞書によると以下のように説明されています。

こせい‐てき【個性的】

[形動]人や物が、他と比較して異なる個性をもっているさま。独特であるさま。「個性的な人」「個性的なデザイン」

個性的な人と使う場合、他の人とは異なるその人特有の性質・性格、個人の特性を持っている人を意味します。

もちろん誰もが違う性格や特性を持っていますが、まわりから「個性的」と言われる人は、際立った独特の性質があるのでしょう。

【アンケート調査】「個性的」と言われた経験があるのは約5割

22~34歳の未婚女性397人を対象に行ったアンケート調査を見ていきましょう。

Q.あなたは、個性的と言われますか?

言われる(48.6%)
言われない(51.4%)
※有効回答数397件

「個性的」と言われる人が約半数という結果に。

みんなと同じことに安心するよりも、自分の個性をどんどん出していく人が増えているのかもしれません。

実際に「個性的」と言われてみたい人、個性的であることに憧れている人はどのくらいいるのでしょうか?

Q.個性的な人と言われてみたいですか?

はい(27.7%)
いいえ(72.3%)
※有効回答数397件

7割以上の人が「いいえ」と回答。もしかすると「個性的」という言葉に対してネガティブな印象を抱いているのかもしれません。

では「個性的は人」という表現に対してどのようなイメージを持っているのでしょうか?

Q.「個性的な人」と聞くと、どんなイメージを抱きますか?

第1位:変わり者(64.5%)
第2位:発想がおもしろい(51.9%)
第2位:なぜか目立つ(51.9%)
第4位:何かしらの才能がある(36.5%)
第5位:マイペース(27.0%)
第6位:近寄りがたい(10.3%)
第7位:自己中心的(7.1%)
※有効回答数397人。複数回答式

最も多かったのは、「変わり者」というイメージ。必ずしもネガティブな印象とは限りませんが、「他の人とは違う」という印象が強いようです。

同率2位には「発想がおもしろい」「なぜか目立つ」という回答が集まりました。

「個性的な人」と一口にいっても、好かれる個性的な人と敬遠されがちな個性的な人の2タイプに分かれるのかもしれません。

個性的で好かれる人の特徴

個性的でありながらも好感度の高い人は、どのような特徴があるのでしょうか。ポジティブな印象を持つ個性的な人の、行動や態度などを探っていきます。

(1)発想力が豊か

・「発想力が豊かで、周囲が思い浮かばないようなアイディアを出せるが、それを自慢したり、押し通そうとしたりしない人」(30歳/学校・教育関連/その他)

(2)人を不快にさせないユニークさ

・「言動はユニークだけど、人を不快な思いにさせるような言動はない」(28歳/医療・福祉/専門職)

(3)自由気ままだけど憎めない

・「人とちがった感覚を持っていて、まわりとちがう行動をして困らせることもあるが、どこか憎めないところがある」(30歳/学校・教育関連/専門職)

(4)協調性がある

・「個性を主張しつつも、他人のことを考えて動ける人だと思う」(32歳/その他/その他)

(5)特定の分野ですごい才能の持ち主

・「特定の人にしかわからないけど、その分野でずば抜けて才能がある」(28歳/その他/その他)

人とちがった意見を持っていても、その考えを人に押しつけず、他人の意見もきちんと尊重できることがポイント。

ユニークなアイディアで、周囲を明るく楽しい気持ちにさせてくれるなど、サービス精神のある人が好印象のようです。

何か特定の分野に詳しいなど、周囲を驚かせるような意外な才能があることも、憧れの対象としていい意味での個性派といえそう。

個性的で敬遠される人の特徴

続いては、個性的であることがネガティブな印象を与えてしまう人の共通点を見ていきましょう。

(1)頑固な一面がある

・「人との協調性がなく、自分が正しいという態度で接する人」(24歳/電機/技術職)

(2)目立ちたがり

・「個性的の意味を履きちがえて、大声を出したり、変な行動をしたりして目立つ」(24歳/医療・福祉/専門職)

(3)ただおだてられたい

・「個性的な自分をひけらかして、おだててほしいという気持ちが見え見えな人」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

(4)他人を寄せつけないオーラ

・「暗くて、どこか話しかけづらいオーラある人」(24歳/自動車関連/その他)

協調性がなかったり、奇抜な行動でまわりに迷惑をかけたり……個性的というよりも「あの人とは関わりたくない」と敬遠されるタイプでしょうか。

人とはちがう自身の意見を持つのは大事なことではありますが、他人の意見を許容せず身勝手な言動で悪目立ちをするのはやめた方が良さそうです。

好かれる個性的な人は自分軸を持ちつつ他人を尊重する

いい意味で「個性的」と言われる人は、自分だけのぶれない軸を持ち、堂々と自信を持って生きている人。

しかし、他人の個性も尊重していることが大きな特徴のようです。

自分に個性がないと悩んでいる人は、まずしっかり自分自身と向き合い、他人に流されない自分の意見を持つことから始めてみてはいかがでしょうか。

(橋村望)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年7月1日~7月4日
調査人数:397人(22~34歳の未婚女性)

参考記事はこちら▼

あなたは周囲からどう思われてる? 変わった人と思われている可能性を診断してみましょう。

※この記事は2018年08月17日に公開されたものです

橋村望

この著者の記事一覧 

SHARE