お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

さっぱりした付き合いが心地よい!? 「サバサバ彼女」のいいところ&悪いところ

三浦一紀

男性が好きな女性のタイプとして、「サバサバした性格の女性」を挙げる人が少なからずいます。ラブラブな彼女もいいものですが、友だちのような付き合い方ができる彼女も魅力的です。そこで、「サバサバした彼女」とはどんな女性なのかを男性へのアンケートから解明! さらに、サバサバした女性との付き合い方を女性へのアンケートから考察したいと思います。

■男性から見た「サバサバ彼女」はどんな人?

はじめに男性の視点から、サバサバした女性の特徴を紐解いていきます。

◇男性は「サバサバ女性」は好き?

まずは男性に「サバサバ女性」は好きかどうかたずねてみました。

Q. サバサバした女性は好きですか?

はい(62.6%)
いいえ(37.4%)
(※1)有効回答数388件

 

6割以上の男性がサバサバ女性を好きなようです。サバサバというと男らしいイメージもありますが、男性には好意的に取られることが多いのかもしれませんね。

◇サバサバ女性の特徴とは

半数以上の男性に好意的に取られる「サバサバ女性」。いったい男性はどんなイメージを持っているのでしょうか。特徴について聞いてみました。(※1)

☆群れない

・「ひとりでも行動できる、人と群れない」(36歳/その他/その他)

・「しっかりとした意思を持っており、特にグループを作らない」(25歳/運輸・倉庫/その他)

女性特有のグループに属さずに、自由な立場でいるというイメージはありますね。

☆気持ちの切り替えが早い

・「気持ちの切り替えも早く判断も気持ちいい」(33歳/建築・土木/その他)

・「何かいやな出来事があっても、そのことを引きずらないで気持ちを切り替えられる。だから、相手にさっぱりした印象を与えている」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

あまり過去のことを引きずらず、すぐに次のことに進んでいくという印象です。特に仕事面でその特徴が顕著になるようです。

☆ハッキリしている

・「ハッキリものを言ったりして男性っぽい」(24歳/商社・卸/その他)

・「その場でハッキリと思ったことを言い、根に持たない女性」(39歳/その他/その他)

話の内容にかかわらず、言いたいことは言うという感じです。ときにはそれが冷たく見えたり男勝りに感じられることもあるようです。

☆あっさりしている

・「細かいことにこだわらない、あっさりしている」(36歳/機械・精密機器/その他)

・「こだわらずあっさりしてるところがいいと思います」(37歳/運輸・倉庫/その他)

細かいことを気にせず、あっさりと受け流す感じ。逆にウジウジしている人に声をかけたりして、元気づけてくれそうです。

次ページ:男性必見! サバサバ彼女との付き合い方

お役立ち情報[PR]