お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

さっぱりした付き合いが心地よい!? 「サバサバ彼女」のいいところ&悪いところ

三浦一紀

男性必見! サバサバ彼女との付き合い方

男性陣から見た「サバサバ女性」は以上のような感じでした。では、女性側からの意見はどうでしょう。

自称「サバサバ女性」の割合は?

まずは女性陣に、自分がサバサバ女性かどうか聞いてみました。

Q. あなたは、自身が「サバサバ女性」だと思いますか?

はい(50.9%)
いいえ(49.1%)
(※2)有効回答数399件

ほぼ半数の人が、自分はサバサバ女性だと思っているようです。思ったよりも多いかもしれませんね。

「サバサバ女性」はLINEがお嫌い?

最近の連絡手段で圧倒的に多いのはLINEでしょう。特に女性は、スタンプを送り合ったりして頻繁にLINEをしている印象があります。自称「サバサバ女性」はLINEをどう思っているのでしょうか。

Q. LINEのやりとりは好きですか?

はい(56.7%)
いいえ(43.3%)
(※2)有効回答数203件(「サバサバ女性である」と回答した人)

約6割がLINEのやりとりは好きということ。予想よりも多い感じがします。サバサバしているからといって、LINEが嫌いというわけではなさそうです。

サバサバした彼女が彼氏にお願いしたいこと

最後に、自分は「サバサバした女性である」と答えた女性を対象に、彼氏にお願いしたいことを聞きました。どんなお願いがあるのでしょうか。(※2)

束縛しないで

・「束縛はしないこと。自由に遊ばせてほしい」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あまり束縛をしないでほしい。自分の時間もほしい」(28歳/小売店/事務系専門職)

これが一番多かった答えです。お互いに自分の時間を大切にするのが大事。恋人同士といえども、それぞれひとりの人間ですからね。

細かく追求しないで

・「くどく聞かない、深く追求しない」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「予定の確認が細すぎでいちいち誰とでかけるなどの確認をしてくる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

毎日スケジュールを報告しなければならなかったり、帰りが遅くなったときなどに理由を問い詰められたりするのが疲れるようです。

毎日連絡しないで

・「毎日の電話やメール、LINEはやめてほしい」(23歳/その他/事務系専門職)

・「毎日、メールや電話は基本的にNG!」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

頻繁な連絡はあまりお好みではないようです。逆に自分からはあまり返さないけど、適度に連絡は欲しいという意見もありました。

ベタベタしないで

・「人目のある外や出先でベタベタしないでほしい、恥ずかしいので」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「人前でいちゃいちゃするのは好きじゃないのでしないでほしい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性からベタベタされるのはお嫌いなよう……。何事もほどほどがいいようです。

次ページ:「サバサバ彼女」にはしつこくしたらダメ

SHARE