お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「痴話喧嘩」の意味や使い方とは? 男女が仲直りする方法【事例有】

はらきよか

痴話喧嘩とは「カップルのちょっとした喧嘩」という意味で使われる言葉で、読み方は「ちわげんか」です。今回はアンケート結果をもとに、さまざまな痴話喧嘩のエピソードや仲直りの秘訣について紹介します。

付き合っている相手と痴話喧嘩をしたことはありますか?

中にはちょっとしたすれちがいで痴話喧嘩になり、別れ話に発展してしまったという人もいるのではないでしょうか。せっかくなら喧嘩をきっかけに、より仲を深めたいですよね。

そこで今回は、痴話喧嘩の意味やさまざまな痴話喧嘩のエピソード、仲直りの秘訣を聞いてみました。

痴話喧嘩とは具体的にどんな喧嘩なの?

そもそも、痴話喧嘩とはどういう意味なのでしょうか。知っていそうで知らない痴話喧嘩の意味を調べてみました。

「痴話喧嘩」の言葉の意味

そもそも、痴話喧嘩(ちわげんか)とは「痴話から起こるたわいない喧嘩」のこと。

ちなみに痴話とは「愛し合う者同士がたわむれてする話」とあります。「たわいもない」という表現からもわかるように、重々しい内容ではなく、恋人たちの些細な喧嘩という意味で使われる言葉です。

つまり、仲のいいカップルのちょっとした言い合いというニュアンスが強いみたいですね。

「痴話喧嘩」の類語

カップルの喧嘩という意味を持つ「痴話喧嘩」の言い換えとしては、以下の言葉が挙げられます。

・夫婦喧嘩

・男女のいさかい

「痴話喧嘩」の使い方(例文付)

痴話喧嘩という言葉は、主に以下のように使用します。例文も併せてチェックしてみてください。

・あそこのカップルは痴話喧嘩から別れに発展したらしい。

・子どもの前で痴話喧嘩をするのはやめよう。

▶次のページでは、痴話喧嘩の気になる実態を調査します。

次のページを読む

SHARE