お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 人間関係

イライラ! マイペースな人の特徴と付き合い方~仕事・恋愛編~

織田隼人(心理コーディネーター)

集団行動ができなかったり、時間を守らずいつも遅刻してきたり。周囲にいるマイペースな人にイライラすることはありませんか? 直してほしいけれど、のらりくらりと交わされ結局マイペースな人に合わせることになり、もう限界。そんなマイペースな人と、上手に付き合っていく方法はあるのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人さんに聞きました。

■マイペースな人の特徴とは?

世間で言われるマイペースな人の特徴は、どういったものなのでしょうか? また、まわりから自分がそう思われていないかも気になるところ。特徴をチェックして、自分や周囲の人が当てはまっていないか確認してみてください。

◇専門家が教える「マイペースな人」の特徴

マイペースな人の特徴として、「他人に流されない」ということがあります。自分のペースで動くので、他人のペースなどは気にしません。そのため、良くいうと「焦らない」「自分を持っている」といった表現が当てはまるかもしれません。逆に、悪くいうと「空気を読めない」「人に合わせない」という性質があります。

◇4つ以上当てはまったら要注意! マイペースな人のチェックリスト

自分や同僚・友人が、マイペースかどうかは以下のチェックリストで判断してみましょう。4つ以上当てはまった場合は、マイペース気味といえます。

□自分はあまり感情的にならないほうだ
□相手によって態度を変えない
□用事があるとき、周囲の仕事が多少忙しそうでも休んだり帰ったりする
□流行りのものに乗り遅れることが多い
□遅刻しやすい
□他人に対する興味が薄い
□集中すると1時間でも2時間でも同じことをやっている

■マイペースな人との付き合い方

マイペースな恋人や同僚にうんざりするけれど、上手に付き合っていく方法はないのでしょうか? 仕事と恋愛の2つのケースに分けて、マイペースな人との付き合い方を教えてもらいましょう。

◇仕事編~マイペースな同僚や上司への接し方~

マイペースな同僚や上司と上手に付き合うには、「マイペースな相手のモチベーションをマネジメントする」ことをおすすめします。特に上司に対しては、上司が自分のモチベーションをマネジメントするべきと考えるのが普通ですが、それでは何もしてくれないまま終わってしまいます。それよりも相手を立てて、相手のモチベーションが上がるようにしてあげると全体の仕事も捗りますし、コミュニケーションがうまくとれるようになりますよ。

◇恋愛編~マイペースな恋人と付き合うには~

マイペースな恋人と付き合うコツは、相手に対する期待を低くすること。「こうしてほしい」「恋人なら気づくはず」といった自分の思いをいったんリセットして、「言わなきゃ伝わらない」「望んでもかなわないことは多い」というふうに、自分の中で相手に対する期待を下げておきましょう。そうすると、マイペースな相手にイライラすることが少なくなります。イライラしなくなると、マイペースな相手と付き合いやすくなるでしょう。というのも、マイペースな人はある意味常に気持ちが安定しているので、自分さえイライラしなければ相手がイライラすることも少ないもの。お互いに笑顔の時間が増えるはずです。

■「きみ、マイペースだね」と指摘されてしまったら

自分では気づかなかったけれど、他人からマイペースを指摘された! マイペースを直したいけれど、どうしたらいいのかわからない。自分がマイペースだと気づいたときにすべきことはあるのでしょうか?

◇自分がマイペースだと気づいたらすべきこと

☆1.相手のしてほしいことを推察する

マイペースと指摘された時は、たいてい相手が自分に対して何かしらの不満を持っています。その不満は、「やってほしいことをやってくれない」というものが多いので、相手が何を自分にしてほしいと思っているのかを推察しましょう。わからない場合には、指摘してくれた人の知人に「何をすればいいのかな?」と聞くのも◎。自分がやるべきことを調査しましょう。

☆2.約束と時間を守るようにする

約束と時間を必ず守るようにすると、マイペースな人であっても他人との付き合いはスムーズに行きやすいです。マイペースな人は、自分のペースを優先する傾向があるので、約束や時間よりも自分の中の優先度を重視しがち。しかし、自分の優先度というのは、他人からは見えないため、その重要度も伝わりません。交わした約束は守るようにして、時間も遅れないようにすると良いでしょう。

☆3.話を聞くようにする

人の話に興味がなくとも、目の前にいる人の話はしっかりと聞いておくべきです。興味のないことに対して、完全に興味をなくすのがマイペースな人の特徴でもあります。しかし、完全に興味をなくすと、つまらなさそうな感情が自然と顔にも出てしまうもの。加えて、後でその話が必要になったときに聞き直すこととなり、相手に同じ話を繰り返してもらう事態に。興味がないと思っても、「興味がないから無視する」と判断をするのではなく「興味を持ってみようかな」と思って、前向きに話を聞いていきましょう。

■イライラしないで。マイペースな人と上手に付き合おう

時間にルーズだったり、期日までに書類ができ上がらなかったり、何かと周囲に迷惑をかけてしまうマイペースな人。そんな存在に振りまわされてイライラしてしまうことだってあります。ですが、マイペースな人にイライラしてもいいことはありません。相手の気持ちを理解して寛大な心を持つことで、マイペースなあの人との関係性が少し変わってくるかもしれませんよ。

(文:織田隼人、構成:唐沢未夢)

※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]