お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

職場にいる、「なんだか憎めないヤツ」の特徴5

フォルサ

仕事はイマイチだけどなんだか憎めない人の特徴は?

同じ職場で働く人たちの中に、なんだか憎めない人はいますか? 口うるさいけど家族に弱い上司、仕事はできないけど一生懸命な先輩や、同僚など、しょうがないと思い思わずフォローしてしまうようなキャラクターの人はいますよね。

どこにもいそうな憎めないキャラの人たちの特徴をきいてみました。

■かわいいから憎めない

・「いつも笑顔で人当たりがいいところ」(33歳/商社・卸/ 事務系専門職)

・「失敗してもかわいげがある人は憎めない」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「仕事は必要以上にしようとしないが愛嬌(あいきょう)があってミスもないので怒るに怒れない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/ 事務系専門職)

・「ドジをしてもかわいくて怒られない人」(29歳/生保・損保/営業職)

・「仕事は遅いしできないんだけど、愛嬌(あいきょう)がある人 」(32歳 /団体・公益法人・官公庁 /事務系専門職)

・「行動がピュアで、いちいちかわいい後輩」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

いつも笑顔で、愛嬌(あいきょう)があって、天真らんまんな人は、男女問わずに憎めないという声が多かったです。顔がかわいいからという声もありましたが、美人・イケメンよりも笑顔がかわいいタイプのほうがポイントが高いようです。笑顔は七難を隠すのかも。

■性格がいい

・「ほんわかとした感じの人で、仕事はあまりできないが代わりにやってあげたくなる」(31歳/医療・福祉/ 専門職)

・「謙虚と相手への敬意を忘れない人」(33歳/商社・卸/営業職)

・「調子はいいが、気立てがいいのでどこか憎めない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「いつも明るく朗らかで、ぎすぎすした空気を壊すのがうまい人。少しのミスがあっても、憎めない」(33歳 /食品・飲料/事務系専門職)

・「毎日ハキハキとあいさつしていて、ニコニコと笑顔がすてきな人。憎めないですね」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いじられキャラ、場を和ませるひと」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

いつも明るく元気な職場のムードメーカー的な存在の人は、ミスが多くても許されてしまうようです。失敗しても、その場の空気を重くしないからでしょうか。空気を読む技術を身につけたいですね。

■一生懸命

・「まじめにがんばっているけど、うまく進まないで悩んでいるヤツ」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「失敗ばかりするんだけどいつも一生懸命。みんなから好かれてました」( 36歳/学校・教育関連/専門職)

・「とにかくコツコツとがんばって仕事をしている人。ちょっとしたミスでもまわりは許してしまう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「なんだかんだ言っても一生懸命な人」(36歳/農林・水産 /その他)

・「仕事がおそいけど、丁寧なひと」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「一生懸命で1人残ってでもがんばってる人」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

一生懸命やっているのがわかるから、仕事はできなくても憎めないというのは、男性のほうが多かった意見です。女性には、一生懸命がちょっと暑苦しく感じてしまうのかもしれませんね。

■失敗してもめげない

・「失敗しても前向きで笑顔が多い人」(38歳/自動車関連/ 事務系専門職)

・「常に前向きで、笑顔でがんばる人」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「がんばってるのがひしひしと伝わるけど、結果が出ない」(26歳/学校・教育関連 /その他)

男性から多く挙がった意見に「失敗しても、ミスが多くても前向きにがんばっている人」がありました。一緒に仕事をしていて、ミスされても謙虚に努力してきたプロセスを見ていれば、助けてあげたくなるようですね。

■あいさつ、気づかいができる

・「失敗もあるけど、フォローもうまい人。しつこくない程度に、コミュニケーション能力のある方がいます」(38歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「性格悪いと言いつつ他の人に気を使える同期」(22歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「いつも変わらずあいさつできる人。世間話が普通にできる人」(37歳/情報・IT/技術職)

・「控えめな態度や言動が目立ち、失敗しても素直に謝罪する」(36歳/商社・卸/事務系専門職)

・「仕事はあまりできるタイプではなくても、お礼の言葉を忘れず、いつも気を配ってくれているのがわかる人」(35歳/ その他/クリエイティブ職)

一方女性は、職場のコミュニケーションを重要に考えているので、上下関係や立場をわきまえていることを評価した意見が多く挙がりました。また逆に、マイペースでもミスがない人。ひょうひょうそしている人といった自分の世界を持っている人も憎めないという声もありました。

■まとめ

職場にいる憎めない人の特徴は、明るく、前向きでいつも笑顔を絶やさない、一生懸命に仕事に取り組む人と、男女ともに考えています。さらに男性は失敗を恐れずに前向きに取り組む人。女性はコミュニケーション能力のある人が選ばれています。いづれにしても、一緒に気持ちよく仕事ができる人ということででしょうね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日~6月24日
調査人数:172人(22歳~39歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]