お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

一を聞いて十を知る。「頭の回転が速い人」の特徴7つ

三浦一紀

仕事をしていて、「この人は頭の回転が速いな」という人に出会うことがありますよね。自分ではどうしていいかわからないような問題でも、頭の回転が速い人なら、あっという間に答えを出してくれたりするので、憧れるもの。そこで、女性のアンケートをもとに、頭の回転が速い人はどんな特徴があるのか考察していきましょう。

■「頭の回転が速い人」のことをどう思う?

まずは、女性たちが「頭の回転が速い人」のことをどう思っているのか、聞いてみました。

◇頭の回転が速い人は好き? 嫌い?

 

Q.頭の回転が速い人は好きですか?

はい(81.5%)
いいえ(18.5%)
※有効回答数399件

やはり、頭の回転が速い人は好かれるようです。憧れに近い感情もあるかもしれませんね。次に、先ほどの質問で「はい」と答えた人に、「頭の回転が速い人」のどんなところが好きなのかを教えてもらいました。

◇頭の回転が速い人のどこが好き?

☆話がおもしろい

・「話がおもしろい人が多い気がするから」(22歳/医療・福祉/その他)

・「話が展開していくので、さまざまな話ができておもしろい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

頭の回転が速い人は、会話がおもしろいことが多いです。普通の人なら「はい」で終わる返事を、気の利いたひと言をつけ加えたり、話に起承転結があったりなど、人を惹きつけますよね。

☆効率的

・「一番効率的な時間の使い方をしてくれる気がするから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「自分が思いつかない方法に気づいたり、効率的に物事も進められていたりするのが尊敬できる」(32歳/その他/秘書・アシスタント職)

先々のことまで考えて、効率のよい作業をするところが好印象のようです。他人とはちがった発想なども、周囲からは尊敬のまなざしで見られることも。

☆頼りになる

・「いざというときに頼りになると思うからです」(23歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「出かけたときなど、予定通りにいかなかったときにとっさの判断で臨機応変に対応してくれて、頼りになる」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

頭の回転が速い人は、その場での対応能力が高く、とっさの判断に長けているという印象があります。優柔不断な人からすれば、うらやましいところでしょう。

☆気が利く・空気が読める

・「こちらが思っていることを言わなくても察してくれて、空気が読める」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「こっちが話したいこと、行動したいことを汲み取ってそこから対応してくれるから。心が読まれたみたいな感じがカッコいいと思ってしまう」(30歳/機械・精密機器/技術職)

話しているときに、相手のことや周囲のこと、話の流れなどを読んで適切な会話や行動ができるというのは、デキる人に見えますね。

次ページ:頭の回転が速い人の特徴5

お役立ち情報[PR]